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Story

物語


人はなぜ、物語をつくるのか。映画、アニメ、漫画、絵本…多くのビジュアルコンテンツは「物語」の存在を基礎として成立しています。ここでは、それを空間や時間、登場人物、そしてその構造といった観点から考察してみます。

物語とは「秩序の組み換えのプロセス」を言葉で綴ったもの
物語の起源は、人類の定住(あるいは農耕)、タブーの起源とともにある
物語とは人類に共通の病である(物語をつくらずにはいられない)


物語の基本構造

視聴者・読者を魅きつける契機

空間の設定

時間の設定

登場人物の設定

神話・昔話に共通した物語の構造は・・

物語における「境界領域」について

贈与と返礼について

秩序の組み換えについて

秩序は守られるために絶え間なく壊されなければならない 
ルドルフ・シェーンハイマー(生化学)


第三項排除

排除された第三項が、闇から全体をコントロールする・・という構図は多くの物語で見られます。

闇の日本史 / いじめ / 鬼ごっこ / 野球 / 貨幣 / トランプのジョーカー 

今村仁司「排除の構造」(現代思想・哲学)

物語は進化する|進「物」史観

まず最初に短い単純なお話がある。
こういうのを少しずつ変異させたり、組み替えたりして、
長い面白い物語が生まれてくるんだ。
原始的な生物が単に突然変異と遺伝子組み換えだけで
複雑な生物に進化したのと同じだろ?

金子邦彦, 1998, カオスの紡ぐ夢の中で, 小学館文庫, p.118



物語のパターン

物語の構造・分類に関する諸説


映画のストーリーパターン

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DATA

Last-modified: 2020-07-15 (水) 12:12:57