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Blender/Keymap の変更点


#author("2022-08-03T13:31:50+09:00","default:inoue.ko","inoue.ko")
#author("2023-06-15T20:02:43+09:00;2022-08-03T13:31:50+09:00","default:inoue.ko","inoue.ko")
//#settableborder(none)

*Blender Keymap
Blender Ver.3.0
Blender Tutorial
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Blenderは、利き手でマウス、もう片方の手でキー操作をすることで、スムーズなオペレーションができるように設計されています。ここに挙げた基本的な操作をマスターするだけで、大半の作業が効率的に行えます。
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**はじめに
***マウス・キーボードに関する表記
このページに記載された略号の意味は以下のとおりです。
-LMB:左のマウスボタン
-RMB:右のマウスボタン
-MMB:中央のマウスボタン
-Wheel:ホイールをスクロールさせます。

-[ALT] +:Alt(Mac:Option)を押しながら・・
-[CTRL] +:Control(Mac:⌘)を押しながら・・
-[SHIFT] +:Shift キーを押しながら・・
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***Cheat Sheet
以下のように検索すると、ショートカットのチートシートが見つかります。
-[[Google: blender shortcut cheat sheet]]
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**Basic
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|40|60|c
|>|COLOR(#FFF):BGCOLOR(#333): Basic|h
//|New|[CTRL]+[N]|
//|Open|[CTRL]+[S]|
//|Save|[CTRL]+[S]|
|''Object Mode / Edit Mode''|[TAB]|
|Undo|[CTRL]+[Z]|
|Context Menu|[RMB]|

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**3D Viewport
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|40|60|c
|>|COLOR(#FFF):BGCOLOR(#333): Viewport Operation|h
|Top View|[7]|
|Front View|[1]|
|Side View|[3]|
|Camera View|[0]|
|Change Camera|[CTRL] + [0]|
|Perspective / Orthographic|[5]|
|Local Mode / Release|[/] / [ALT] + [/]|
|Rotate View|[MMB Drag] ,  [2], [4], [6],[8] |
|Translate View|[SHIFT] + [MMB Drag]&br;[SHIFT] + [2], [4], [6],[8]|
|Zoom View|[Wheel]|[+] / [-] |
|Target point to the center| [ALT] + [MMB]|
|Make the whole visible| [Home] or [SHIFT] + [C]|
|Show Toolbar|[T]|
|Show Sidebar|[N]|
|ShadingMode PieMenu |[Z]|
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**Object Mode
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|40|60|c
|>|COLOR(#FFF):BGCOLOR(#333): Selecttion(Object Mode)|h
|Select|[LMB]|
|Add Select|[SHIFT] + [LMB]|
|Box Select / Release|[B] / [Esc]|
|Circle Select / Release|[C] / [Esc]|
|Select All / Release|[A] / [ALT] + [A]|
|Change Select Method SUP{1};|[W]|
-&scale(80){注1) SelectMethod [W] は領域選択方法の切り替えで Box / 投げ縄 / なし の3種類があります。&br;選択領域は 3D Viewport の header直下のアイコンで、和・差・積の切り替えができます。};
#image(Blender/SelectMethod.jpg,,15%)
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|40|60|c
|>|COLOR(#FFF):BGCOLOR(#333): Operation(Object Mode)|h
|Translation / Reset|[G], [G] + [X], [G] + [X][X] SUP{*1}; / [ALT] + [G]|
|Rotation / Reset|[R], [R] + [X], [R] + [X][X] / [ALT] + [R]|
|Scaling / Reset|[S], [S] + [X], [S] + [X][X] / [ALT] + [S]|
|Move Cursor|[SHIFT] + [RMB]|
|Add Object|[SHIFT] + [A] > Select Object Type|
|Delete Object|[X]|
|Duplicate Object|[SHIFT] + [D]|
|Duplicate Linked SUP{*2};|[ALT] + [D]|
|Hide / - Hide / Release|[H] / [SHIFT] + [H] / [ALT] + [H]|
|Join Objects|[CTRL] + [J]|
|Make Parent SUP{*3}; / Release|[CTRL] + [P] / [ALT] + [P]|
|Move to Collection SUP{*4};|[M]|
|Repeat Last|[SHIFT] + [R]|
|Snap Control|[CTRL] + MouseMove|
|Precise Control|[SHIFT] + MouseMove|
|Orientation PieMenu SUP{*5};|[ , ]|
|Pivot Point PieMenu SUP{*6};|[ . ]|
-&scale(80){注1)  [X]はグローバル座標のX軸、[X][X]はローカルのX軸を意味します。};
-&scale(80){注2) Duplicate Liked は リンク関係のある複製です。&br;ObjectDataを編集すると複製物が同様に変化します。};
-&scale(80){注3) Make Parent は 複数選択された Object に親子関係を作ります。&br;最後に選択された Object が「親」。};
-&scale(80){注4) Move to Collection は Object を別のコレクションに移動します。&br;コレクションの表示/非表示は Outliner かキーボード上部の数字キーで行います。};
-&scale(80){注5) Orientation PieMenu は グローバル / ローカル 等の座標系の切り替えに使います。};
-&scale(80){注6) Pivot Point PieMenu は 回転やスケーリングの際の中心の切り替えに使います。};
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**Edit Mode
~

|40|60|c
|>|COLOR(#FFF):BGCOLOR(#333): Selection(Edit Mode)|h
|Select|[LMB]|
|Add Select|[SHIFT] + [LMB]|
|Box Select / Release|[B] / [Esc]|
|Circle Select / Release|[C] / [Esc]|
|Select All / Release|[A] / [ALT] + [A]|
|Change Select Method SUP{1};|[W]|
|Vertex Select Mode SUP{2};|[1]|
|Edge Select Mode|[2]|
|Face Select Mode|[3]|
-&scale(80){注1) SelectMethod [W] は領域選択方法の切り替えで Box / 投げ縄 / なし の3種類があります。&br;選択領域は 3D Viewport の header直下のアイコンで、和・差・積の切り替えができます。};
#image(Blender/SelectMethod.jpg,,15%)
-&scale(80){注2) Select Mode [1] - [3] は、EditMode における 頂点 / 線 / 面 の選択切り替えです。&br;テンキーではなく、キーボード上部の数字キーがショートカットになっています。&br;この切り替えは、EditMode 時に 3D Viewport の Header に表示されるアイコンでも可能です。};
#image(Blender/SelectMode.jpg,,30%)
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|40|60|c
|>|COLOR(#FFF):BGCOLOR(#333): Operation(Edit Mode)|h
|Translation / Reset|[G], [G] + [X], [G] + [X][X] SUP{*1}; / [ALT] + [G]|
|Rotation / Reset|[R], [R] + [X], [R] + [X][X] / [ALT] + [R]|
|Scaling / Reset|[S], [S] + [X], [S] + [X][X] / [ALT] + [S]|
|Move Cursor|[SHIFT] + [RMB]|
|Add Mesh|[SHIFT] + [A] > Select Object Type|
|Add Vertex (and Connect) | [CTRL] + [RMB] |
|Delete Selected|[X]|
|Duplicate Mesh|[SHIFT] + [D]|
|Bend|[SHIFT] + [W]|
|Bevel |[CTRL] + [B]|
|Extrude|[E]|
|Hide / - Hide / Release|[H] / [SHIFT] + [H] / [ALT] + [H]|
|Inset Faces |[I]|
|Knife Tool|[K]|
|Loop Cut|[CTRL] + [R]|
|Make Face|[F]|
|Repeat Last|[SHIFT] + [R]|
|Spin *|[SHIFT] + [SPACE]  > [SHIFT] + [0]|
|Vertex Connect Path|[J]|
|Snap Control|[CTRL] + MouseMove|
|Precise Control|[SHIFT] + MouseMove|
|Orientation PieMenu|[ , ]|
|Pivot Point PieMenu|[ . ]|
-&scale(80){注 * ) *の付いた項目は、ショートカットよりツールボックスの利用を推奨します。};
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