Blender2.5/Lighting
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開始行:
*照明と影のコントロール
Blender Ver. 2.5
~
照明も実際の撮影同様に配置することが可能です。平行光源のS...
スタジオ撮影同様、複数のライトを配置すると表現は豊かにな...
通常の撮影と大きく異なるのは「影」の扱いです。一般に3DCG...
~
**照明と影の設定
#lightbox(Blender2.5/light.png,right,around,25%)
照明を選択した状態では、マテリアルパネルの代わりに照明設...
//&size(10){クリックで拡大します。};
~
***Lamp|照明
|26|37|37|c
|>|''照明の種類''||
|Point|点光源||
|Sun|平行光源(太陽光)||
|Spot|スポットライト||
|Hemi|均一||
|Area|面光源||
|26|37|37|c
|>|>|''平行光源のパラメータ''|
|カラーフィールド|光源色設定||
|Energy|輝度||
|Negative|明暗反転|通常Off|
|This Layer Only|同一レイヤーにのみ有効 ||
|Specular|鏡面反射光|通常On|
|Diffuse|拡散反射光|通常On|
|26|37|37|c
|>|>|''スポットライトのパラメータ''|
|SpotSi|スポットエリア(角度)||
|SpotBl|エッジの柔らかさ||
|Halo|ボリュームライトON||
|HaloInt|ボリュームライトの調整||
~
***Shadow|影
|26|37|37|c
|RayShadow|影を有効||
|This Layer Only|同一レイヤーにのみ有効||
|Only Shadow|影のみを生成||
''注意'' 最終的な「影」には、以下の箇所も影響しています。
-レンダリング設定
プロパティーパネル > [Render] > [Shadind] > [Shadows]をON
-影を作る側のマテリアルの設定
プロパティーパネル > [Material] > [Options]
[Traceable] をONで、影をつくります。
-影を受ける側のマテリアルの設定
プロパティーパネル > [Material] > [Shadow]
[Receve] をONで、影を受けます。
[Receve Transparent] をONで、透明な物体による影を正しく処...
~
~
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終了行:
*照明と影のコントロール
Blender Ver. 2.5
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照明も実際の撮影同様に配置することが可能です。平行光源のS...
スタジオ撮影同様、複数のライトを配置すると表現は豊かにな...
通常の撮影と大きく異なるのは「影」の扱いです。一般に3DCG...
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**照明と影の設定
#lightbox(Blender2.5/light.png,right,around,25%)
照明を選択した状態では、マテリアルパネルの代わりに照明設...
//&size(10){クリックで拡大します。};
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***Lamp|照明
|26|37|37|c
|>|''照明の種類''||
|Point|点光源||
|Sun|平行光源(太陽光)||
|Spot|スポットライト||
|Hemi|均一||
|Area|面光源||
|26|37|37|c
|>|>|''平行光源のパラメータ''|
|カラーフィールド|光源色設定||
|Energy|輝度||
|Negative|明暗反転|通常Off|
|This Layer Only|同一レイヤーにのみ有効 ||
|Specular|鏡面反射光|通常On|
|Diffuse|拡散反射光|通常On|
|26|37|37|c
|>|>|''スポットライトのパラメータ''|
|SpotSi|スポットエリア(角度)||
|SpotBl|エッジの柔らかさ||
|Halo|ボリュームライトON||
|HaloInt|ボリュームライトの調整||
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***Shadow|影
|26|37|37|c
|RayShadow|影を有効||
|This Layer Only|同一レイヤーにのみ有効||
|Only Shadow|影のみを生成||
''注意'' 最終的な「影」には、以下の箇所も影響しています。
-レンダリング設定
プロパティーパネル > [Render] > [Shadind] > [Shadows]をON
-影を作る側のマテリアルの設定
プロパティーパネル > [Material] > [Options]
[Traceable] をONで、影をつくります。
-影を受ける側のマテリアルの設定
プロパティーパネル > [Material] > [Shadow]
[Receve] をONで、影を受けます。
[Receve Transparent] をONで、透明な物体による影を正しく処...
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