Blender2.5/SceneMaking_QandA
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開始行:
*よくある質問について(随時更新)
Blender Ver. 2.5
~
#contents2_1
~
#hr
~
***カメラを被写体に向けるのがむずかしい
-まず、3Dウインドウが2つ以上になるように分割し、ひとつ...
-三脚に載ったカメラをイメージしてみて下さい。横の回転は、...
--パン|水平方向の首振り → 世界(グローバル)のz軸まわ...
上面ビューで全体を俯瞰 カメラを選択して [R]+[Z]
--ティルト|縦方向の首振り → カメラ(ローカル)のx軸ま...
正面、あるいは側面など カメラを選択して [R]+[X]+[X]
-カメラを被写体にロックする・・・という荒業もあります。
一旦設定してしまえば、オブジェクトを動かしても、カメラが...
--カメラ > 被写体 の順に選択
--[CTRL]+[T] で [Track to Constraint]。 カメラが被写体を...
-ファインダーを覗きながらカメラを制御するような操作を
行いたい場合は、以下のいずれかをお試し下さい。
--1)フライモードの利用
---カメラビューに切り替える([0])
---[SHIFT]+[F]でフライモードに入る
中スクロールで寄り・引き/マウスの移動でカメラを好みの...
---左または右クリックでフライモードを抜ける
--2)回転[R]を使ってパン・ティルト・バンクする
---カメラを選択してから、カメラビューに切り替える([0])
---グローバルZ軸まわりの回転([R]+[Z])=パン(左右首振り)
---ローカルX軸まわりの回転([R]+[X]+[X])=ティルト(上下...
---水平を出すための回転([R])=バンク
~
***窓の外に見える風景 方法1 - ワールドにテクスチュアを設定
#lightbox(Blender/world-texture-2.png,right,around,25%)
#lightbox(Blender/world-texture-1.png,right,around,25%)
ワールドのテクスチュア設定を用いて背景画像を定義してみま...
以前のバージョンでは、カメラビューのバックグラウンド画像...
-Worldの設定で、PaperSkyとBlendSkyの両方にチェックを入れ...
-World > Textureの順に進んで、 Textureパネルを開きます。
-TextuteパネルのTypeの部分でImage or Movieを選択して背景...
-TextureパネルのInfluenceの部分で、HorizonとZenith-upにチ...
これで、レンダリング時に背景画像が現れます
~
***窓の外に見える風景 方法2 - 大きな板に書き割り
#lightbox(Blender/Kakiwari.png,right,around,25%)
基本的には舞台の書き割りと同じく、風景画像をテクスチュア...
-板(Plane)の縦横比とテクスチュア画像の縦横比を合わせる
-板のMaterial設定で、Shadeless(陰影処理なし)にチェック...
-カメラの視線の方向と、平面の法線の方向を合わせる。これを...
-実際の風景撮影に用いたカメラのセッティングとCG上のカメラ...
--画角(望遠 標準 広角)
--アングル(ハイ、水平、ロー)
水平線の位置が画面中央より上にある = ハイアングル(見...
水平線の位置が画面中央より下にある = ローアングル(見...
-実際の風景撮影時の光とCG上の照明のセッティングを合わせる
--光の種類(太陽光)と、光の色(昼間の白色か、朝夕の赤み...
--光の方向(順光、逆行、右から、左からなど)を合わせる
#clear()
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*よくある質問について(随時更新)
Blender Ver. 2.5
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#contents2_1
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#hr
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***カメラを被写体に向けるのがむずかしい
-まず、3Dウインドウが2つ以上になるように分割し、ひとつ...
-三脚に載ったカメラをイメージしてみて下さい。横の回転は、...
--パン|水平方向の首振り → 世界(グローバル)のz軸まわ...
上面ビューで全体を俯瞰 カメラを選択して [R]+[Z]
--ティルト|縦方向の首振り → カメラ(ローカル)のx軸ま...
正面、あるいは側面など カメラを選択して [R]+[X]+[X]
-カメラを被写体にロックする・・・という荒業もあります。
一旦設定してしまえば、オブジェクトを動かしても、カメラが...
--カメラ > 被写体 の順に選択
--[CTRL]+[T] で [Track to Constraint]。 カメラが被写体を...
-ファインダーを覗きながらカメラを制御するような操作を
行いたい場合は、以下のいずれかをお試し下さい。
--1)フライモードの利用
---カメラビューに切り替える([0])
---[SHIFT]+[F]でフライモードに入る
中スクロールで寄り・引き/マウスの移動でカメラを好みの...
---左または右クリックでフライモードを抜ける
--2)回転[R]を使ってパン・ティルト・バンクする
---カメラを選択してから、カメラビューに切り替える([0])
---グローバルZ軸まわりの回転([R]+[Z])=パン(左右首振り)
---ローカルX軸まわりの回転([R]+[X]+[X])=ティルト(上下...
---水平を出すための回転([R])=バンク
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***窓の外に見える風景 方法1 - ワールドにテクスチュアを設定
#lightbox(Blender/world-texture-2.png,right,around,25%)
#lightbox(Blender/world-texture-1.png,right,around,25%)
ワールドのテクスチュア設定を用いて背景画像を定義してみま...
以前のバージョンでは、カメラビューのバックグラウンド画像...
-Worldの設定で、PaperSkyとBlendSkyの両方にチェックを入れ...
-World > Textureの順に進んで、 Textureパネルを開きます。
-TextuteパネルのTypeの部分でImage or Movieを選択して背景...
-TextureパネルのInfluenceの部分で、HorizonとZenith-upにチ...
これで、レンダリング時に背景画像が現れます
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***窓の外に見える風景 方法2 - 大きな板に書き割り
#lightbox(Blender/Kakiwari.png,right,around,25%)
基本的には舞台の書き割りと同じく、風景画像をテクスチュア...
-板(Plane)の縦横比とテクスチュア画像の縦横比を合わせる
-板のMaterial設定で、Shadeless(陰影処理なし)にチェック...
-カメラの視線の方向と、平面の法線の方向を合わせる。これを...
-実際の風景撮影に用いたカメラのセッティングとCG上のカメラ...
--画角(望遠 標準 広角)
--アングル(ハイ、水平、ロー)
水平線の位置が画面中央より上にある = ハイアングル(見...
水平線の位置が画面中央より下にある = ローアングル(見...
-実際の風景撮影時の光とCG上の照明のセッティングを合わせる
--光の種類(太陽光)と、光の色(昼間の白色か、朝夕の赤み...
--光の方向(順光、逆行、右から、左からなど)を合わせる
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