「江崎悠芽」の版間の差分

提供: OpenSquareJP
Jump to navigation Jump to search
 
3行目: 3行目:
 
: よろしくお願いします。
 
: よろしくお願いします。
  
 +
 +
==第10回 画像・音声の入力と記録|2020.07.01==
 +
===フィルムカメラとデジタルカメラの違い===
 +
* デジタルカメラは撮った写真をすぐに確認できますが、フィルムカメラだと現像するまでわからない
 +
* デジタルカメラは、レンズから取り込んだ光を内蔵された撮像素子によって電気信号に変換していて、フィルムカメラは画像を化学変化でフィルムに記録する
 +
<br>
 +
===レコードとCDの違い===
 +
* CDの音は一度音の波をデジタル化してから記録していて、レコードはアナログで記録している
 +
* CDは簡単に聞くことができますが、レコードは聞くまでに時間がかかる
 +
<br>
 +
<br>
  
 
==第9回 脳科学と人工知能|2020.06.24==
 
==第9回 脳科学と人工知能|2020.06.24==

2020年7月1日 (水) 18:09時点における最新版

江崎悠芽です。

最近、毬藻を育てはじめました。
よろしくお願いします。


第10回 画像・音声の入力と記録|2020.07.01

フィルムカメラとデジタルカメラの違い

  • デジタルカメラは撮った写真をすぐに確認できますが、フィルムカメラだと現像するまでわからない
  • デジタルカメラは、レンズから取り込んだ光を内蔵された撮像素子によって電気信号に変換していて、フィルムカメラは画像を化学変化でフィルムに記録する


レコードとCDの違い

  • CDの音は一度音の波をデジタル化してから記録していて、レコードはアナログで記録している
  • CDは簡単に聞くことができますが、レコードは聞くまでに時間がかかる



第9回 脳科学と人工知能|2020.06.24

機械と人間の違い

  • 機械は決められたプログラムの中でしか成長できませんが、人間は本人次第で様々な道に進むことができます。
  • 相手を思いやる心やその場に合わせた対応をできるのは人間だけだと思います。


アーティスト・デザイナーの仕事を奪うAIの事例



第8回 認知心理学+|2020.06.17

文脈効果の事例

  • ディズニーランドのようなテーマパークでは、高価な飲食物でも売れるのは特別なイベントであるという文脈効果がある
  • スタバックスのフラペチーノなどは、インスタ映えであるという文脈効果がある


私の不思議体験

私は、ないと思います。なぜなら、実際に私が体験したことがないからです。また、超常現象といわれていたものの原因が見つかっていることが多いからです。しかし、超常現象が実際にあれば面白いのかなとも思いました。

第7回 聴覚の心理|2020.06.10

心理的に快適な「音」環境とは

  • 音が響きにくい
  • 防音されている


音に関する「錯覚」の事例



第6回 視覚の心理(続)|2020.06.03

錯視(錯覚)の事例


立体視の事例



第5回 視覚の心理1|2020.05.27

心理的に快適な視覚環境とは

  • 自然が多い環境
  • 障害物がない環境


もしも私が透明人間だったら

  • 動物の自然な姿を観察したい



第4回 HomoSapiens|2020.05.20

現代人と初期人類との違い

  • 歩き方(直立二足歩行)
  • 頭脳の発達


ヒトとチンパンジーの違い

  • 水が大丈夫かどうか
  • 加熱したものを食べるかどうか



第3回 |2020.05.13

人はなぜ絵を描くのか

  • 自分の感情を伝えるため
  • 宗教などを広めるため


人はなぜ歌うのか

  • ストレスを発散するため
  • 感情を整理するため



第2回 比較する(わかる ≡ 分ける)|2020.04.29

映像と音楽

  • 映像は視覚情報で、音楽は聴覚情報
  • 映像は目を閉じていたらわからないが、音楽はわかる(例:目覚まし時計の音)


光と音

  • 光は波長の差が色相の差として知覚され、音は音源から発せられる刺激の時間変化として表現される
  • 光は明暗で変化し、音は強弱で変化する


空間と時間

  • 空間は視覚的情報で、時間は聴覚的な情報です
  • 空間は周囲の状況がわかり、時間は前後の経過がわかる



第1回 視覚情報・聴覚情報|2020.04.22

視覚情報

  • 写真、イラスト、絵画、マンガなど


聴覚情報

  • ラジオ、CD、アラームなど


視聴覚情報

  • テレビ、ゲーム、映画など