BLANK SITE

ある心の風景

梶井基次郎


喬は丸太町の橋の袂から加茂磧へ下りて行った。

磧に面した家々が、そこに午後の日蔭を作っていた。 護岸工事に使う小石が積んであった。 それは秋日の下で一種の強い匂いをたてていた。 荒神橋の方に遠心乾燥器が草原に転っていた。 そのあたりで測量の巻尺が光っていた。 川水は荒神橋の下手で簾(すだれ)のようになって落ちている。 夏草の茂った中洲(なかす)の彼方(かなた)で、 浅瀬は輝きながらサラサラ鳴っていた。 鶺鴒(せきれい)が飛んでいた。

背を刺すような日表(ひなた)は、 蔭となるとさすが秋の冷たさが跼(くぐま)っていた。 喬はそこに腰を下した。 「人が通る、車が通る」と思った。 また「街では自分は苦しい」と思った。 川向うの道を徒歩や車が通っていた。 川添の公設市場。 タールの樽(たる)が積んである小屋。 空地では家を建てるのか人びとが働いていた。 川上からは時どき風が吹いて来た。 カサコソと彼の坐っている前を、 皺(しわ)になった新聞紙が押されて行った。 小石に阻(はば)まれ、一しきり風に堪えていたが、 ガックリ一つ転ると、また運ばれて行った。

二人の子供に一匹の犬が川上の方へ歩いて行く。 犬は戻って、ちょっとその新聞紙を嗅(か)いで見、 また子供のあとへついて行った。 川のこちら岸には高い欅(けやき)の樹が葉を茂らせている。 喬(たかし)は風に戦(そよ)いでいるその高い梢(こずえ)に 心は惹(ひ)かれた。 ややしばらく凝視(みい)っているうちに、 彼の心の裡のなにかがその梢に棲(とま)り、 高い気流のなかで小さい葉と共に揺れ青い枝と共に 撓(たわ)んでいるのが感じられた。 「ああこの気持」と喬は思った。

視(み)ること、それはもうなにかなのだ。

自分の魂の一部分あるいは全部がそれに乗り移ることなのだ。 喬はそんなことを思った。 毎夜のように彼の坐る窓辺、その誘惑――病鬱や生活の苦渋が鎮められ、 ある距(へだた)りをおいて眺められるものとなる心の不思議が、 ここの高い欅の梢にも感じられるのだった。

「街では自分は苦しい」北には加茂の森が赤い鳥居を点じていた。 その上に遠い山々は累(かさな)って見える。 比叡山――それを背景にして、紡績工場の煙突が煙を立登らせていた。 赤煉瓦(れんが)の建物。ポスト。 荒神橋には自転車が通り、パラソルや馬力(ばりき)が動いていた。 日蔭は磧に伸び、物売りのラッパが鳴っていた。

このページのサンプルテキストには、 パブリックドメインの文章を引用しています。
「ある心の風景」梶井基次郎 は実在する小説です。

Firefox、Chrome、Safari でご覧の方には、
このページは2カラムで表示されています(CSS3)。

#contents {
    :
    column-count: 2;
    column-rule: 1px dotted #ccc;
    column-gap: 40px;
}