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実行委員会準備室
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* このページでは、第5支部研究発表会の準備から当日までのToDo項目を整理しています。 * 次年度への引き継ぎがスムーズになるよう、お気づきの点がございましたら、追記お願いいたします。 ==開催主催校・開催日程の決定== * 支部幹事会にて開催校の決定(毎年◯月までに) * 開催校にて会場・開催日時の決定(毎年◯月までに) * 実行委員メンバーの決定+役割分担 <br> <br> ==開催案内== ===準備=== * 当サイト上に、日時・場所・開催実行委員会等を掲載 * '''[[利用者ガイド]]''' の内容を再確認し、必要に応じて新仕様に修正 * jssd5th@gmail.com の「自動転送先」を 開催校担当者へ変更 <br> ===メールによる案内=== * 支部会員の皆様へ ** 開催校 > 支部会員へ ** 送信元は、開催校の個人メルアド or jssd5th@gmail.com(後のことを考えるとこちらがベター) * 日本デザイン学会会員全員へ ** 第5支部長 > 学会本部事務(松原様)> 全会員へ <br> <br> ==エントリー受付== ===受け付け方法=== * エントリーの受け付け方は、Webフォーム あるいは メールに必要事項を記載(開催校のやりやすい方法で) : 注)2019年度は Googleフォーム(jssd5thアカウント)で、エントリーフォームを作成し受け付け(シートが自動でできるのでこの方が楽) * Webフォームの場合は、「研究発表」、「ライトニングトーク」、「参加のみ(事前参加申し込み)」の3つに分けた方がよいかも : 注)理由は締め切りが異なるため。2019年度は、これを分けていなかったので誤入力があった。また、発表締め切り後にフォームを変更する必要があり、受け付けシートの構造が破綻するリスクがあった。 * エントリーは「筆頭者」のみとし、「共同研究者」の情報は含めない : 注)共同研究者情報は、発表概要の中に記載する。 : 注)共同研究者名まで受け付けると、管理情報が多くなることによる事務処理ミスのリスクが増える <br> ===エントリー情報=== * 研究発表(口頭・ポスター)の場合: : 発表筆頭者:氏名 / 所属 / 会員or非会員 / e-mail / 発表種別(口頭 or ポスター)/ 発表題目 / 懇親会参加の有無 * ライトニングトークの場合 : : 発表筆頭者:氏名 / 所属 / 会員or非会員 / e-mail / 発表題目 / 懇親会参加の有無 * 参加のみ(事前登録) : : 発表希望者:氏名 / 所属 / 会員or非会員 / e-mail / 懇親会参加の有無 : 注)当日参加も可能であるが、懇親会の人数規模を把握するためには事前エントリーを求めた方がよい * エントリー時の会員・非会員については・・ : 「発表会当日までに入会予定であれば「会員」にチェックしてください」とフォーム上に明記 <br> ===次年度要検討事項=== * 2019年度 ライトニングトークはタイトルと筆頭者のみの掲載であったが、共同研究者も記載したい・・という要望あり。 * 2019年度は「ライトニングトークの発表者は1名」で統一した。 * 次年度以降、この要望を受けて共同研究者も記載するとすれば、対応方法は以下 ** ライトニングトークも、共通雛形でページ(ヘッダーのみ統一のゆるいルール)を作って、自身でヘッダー部分に追記してもらう *: Wiki本来の使い方からするとこれが理想。例えば学部生の場合は、将来を考えて、このタイミングで Wikiの記法を体験してもらうのが望ましい。 ** ライトニングトーク 参加者にもアカウントを渡し、共同研究者の追記は自分で行ってもらう ** エントリーフォームに共同研究者を書く欄を設けて、エントリー時に情報を得る *: 1) 受け付けデータのサイズが不定となり、開催側の窓口業務の負荷が増大する *: 2) プログラム一覧ページに共同研究者を書くことになるので、研究発表の表記との整合性を考えると、研究発表の方にも共同研究者を書く・・ということになって話がますます煩雑になる可能性がある。 <br> <br> ==発表概要ページの準備== 受付締め切り(あるいは受付順に)Webサイトを更新 ===研究発表(口頭・ポスター)=== * 発表題目を「プログラムの暫定ページ」に受付順に列挙(発表題目と発表者情報を記載、'''発表題目はページへのリンク''') * 発表題目をページ名とした新規ページを作成 > 雛形の流し込み * 発表者のアカウントを作成(アカウント名はエントリー氏名、パスワードは任意に設定) * 個々の発表者へ受付完了・執筆の'''[http://design.kyusan-u.ac.jp/jssd5th/index.php/%E6%A1%88%E5%86%85%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%B8%8B%E6%9B%B8%E3%81%8D#.E7.A0.94.E7.A9.B6.E7.99.BA.E8.A1.A8.E3.82.A8.E3.83.B3.E3.83.88.E3.83.AA.E3.83.BC.E5.8F.97.E4.BB.98.E5.AE.8C.E4.BA.86.E3.83.A1.E3.83.BC.E3.83.AB 案内メール]'''を発送 : 参考:'''[[研究発表予定の方へ]]''' <br> ===ライトニングトーク=== * 発表題目を「プログラムの暫定ページ」に受付順に列挙(発表題目と発表者情報を記載するのみ) * エントリー締め切り後に、'''[http://design.kyusan-u.ac.jp/jssd5th/index.php/%E6%A1%88%E5%86%85%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%B8%8B%E6%9B%B8%E3%81%8D#.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.88.E3.83.8B.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.83.88.E3.83.BC.E3.82.AF.E5.8F.97.E4.BB.98.E5.AE.8C.E4.BA.86.E3.83.A1.E3.83.BC.E3.83.AB 受付完了メール]''' を一斉送信 <br> <br> ==発表概要締め切りについて== * 締め切り後に、修正期間が必要。従来のPDFの場合も、受け取ったPDFをそのまま掲載できるケースは少なく、多くの場合は「修正依頼」を行なっていた。 * 特に外国人留学生の日本語については、指導教員(共同研究者)による共同編集が必要になる。 * 共同研究者にはアカウントがないので、期間限定の臨時アカウントを作成し、共同研究者に確認と修正を促すような段取りが必要。 <br> <br> ==発表会準備== * プログラム作成 ** 研究発表(口頭)、研究発表(ポスター)、ライトニングトークの3種別。 ** 研究発表(口頭)は、テーマに応じてグルーピング。 ** 20分/1名(発表15分、質疑応答4分、予備1分)の2時間/6名を1セッション * 教室割り振り、発表機材の確認 * 座長の依頼 参考:'''[[座長要領]]''' ** 参加される第5支部幹事を主に * タイムキーパー、電灯、質疑応答マイク係り ** 学生アルバイトで対応 ** 難しい場合は、教室の状況によると思いますが、座長が対応でも可 * ポスター発表の設営補助 ** 学生アルバイトで対応 <br> <br> ==ライトニングトーク関連 投稿フォームの準備== 2019年度は、Googleフォームを使用しました。以下、その手順です。 <br> ===フォームの作成=== * [https://drive.google.com/drive/ GoogleDrive] に jssd5thアカウントでログイン * +新規>その他>Googleフォーム > フォームの作成画面が表示されます。 * フォームの作成自体は、直感的にできるようになっています。 * 書いた内容は、Googleドライブ上に自動保存されます。 <br> ===フォームのアドレスの取得=== [[ファイル:GoogleForms01.jpg|200px|thumb|right|Fig.1]] * 次に、このフォームを、メールやWebで案内する方法です。 * 画面右上の「送信」を押すと「フォームを送信」というダイアログが表示されます(Fig.1 クリックで拡大) * 送信方法で、リンクアイコンを選択すると URL が表示されるので、これをコピーして、メールにペースト、あるいは Webページ上のリンク先に設定することで、フォームへ誘導することが可能です。 <br> ===投稿された回答内容を表示する方法=== [[ファイル:GoogleForms02.jpg|200px|thumb|right|Fig.2]] [[ファイル:GoogleForms03.jpg|200px|thumb|right|Fig.3]] * 「回答内容を表示するページ」のリンク取得の方法は以下です(多少やっかいです)。 * 別のブラウザで(つまりログインしていない一般訪問者として)、上記で取得したフォームのアドレスにアクセスし、フォームを表示します。 * フォームが開いたら、一旦、動作確認を兼ねて、適当に回答を入力します。 * [ 送信 ] すると > 「回答を受け付けました」のダイアログが出て'''「前の回答を表示」'''というリンクが見えます(Fig.2)。 * これをクリックすると、これまでの回答状況が表示されます(Fig.3)。 * フォームに回答した方には、これまでの回答状況(集計結果、自由記述の内容)が閲覧できるようになっています(デフォルト仕様、変更も可能)。 * '''この時、ブラウザに表示されている URL をコピーして、Webページ上にリンクをつくる'''と、「現時点での回答状況」へ誘導することが可能になります。 以上です。 {{clear}} <br> <br> ==会計・受付準備== * 銀行口座開設 ** 本部事務局から支部活動費15万円の補助あり。 ** 個人口座でも問題ありません。 [[File:参加証2019.jpg|right|300px]] * ネームカード作成 ** ネームホルダー開催校で準備 ** ネームカード(デフォルト様式なし) * 領収書作成 ** 第5支部のゴム印あり ** 領収書(デフォルト様式なし) * 受付業務 ** 受付の開始時刻の決定 ** 現金の授受、懇親会の参加確認、領収書 ** 第5支部で管理するミニ金庫(2個)あり ** 学生アルバイトで対応 * 会計報告 **残金が生じた場合、振込み手数料を差し引いた後、本部事務局へ返金 <br> <br> ==懇親会準備== * 参加申し込み〆切後、大凡の参加人数を想定。 * ケータリング手配 <br> <br> ==その他== ===2019年度の反省=== * 発表者との連絡は「開催校」が直接行う方がトラブルが少ないかと思います。 * JSSD5th@gmail.com を使う場合、転送先は、開催校とした方がよいでしょう。 : 2019年度は、Web担当が受けたため、Web担当⇨開催校 への転送で、情報が錯綜する恐れがありました。 : ・発表会に関する問い合わせ先は、JSSD5th > 開催校 自動転送。 : ・MediaWiki に関する問い合わせは、このWikiから「この利用者に連絡」を使ってサーバー管理者あてに送信してもらう。 * 雛形のヘッダー部分が不十分でした。 ** 編集画面最上部は、英文タイトルの方がよいかもしれません。 ** サブタイトルがある場合は、その下? ** 共同研究者をどう書くかについて、事例表記がありませんでした。> 2019年度多数派に従い'''[[発表概要雛形]]'''に追記しました。 * 基本的にアカウントは1投稿につき1名のため、共同研究者が編集に関与することができない。 * 共同研究者が編集に関与できるようにする工夫が必要。'''エントリー者に対し「共同研究者がいる場合は、アカウントを共有するよう指示する」のがよい。''' * 幹事には全編集権があり、一方、共同研究者には独自アカウントがない。同一大学内で、幹事・実行委員とそれ以外で作業上の不公平が発生しないよう、注意喚起が必要。 * 諸々の判断は、開催校に一任(船頭は一人)がよい(エントリー情報の変更を認めるか否かなど)。2019年度はメールでの相談・調整が多く、情報が錯綜する恐れがあった。 <br> <br> <br> <br>
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