「人とモノのミスコミュニケーションの研究」の版間の差分
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2019年11月5日 (火) 00:41時点における版
- 二者択一をケーススタディとして -
- 永嶋拓仁 / 九州大学 大学院 芸術工学府
- NAGASHIMA Hiroto/ Graduate School of Design, Kyushu University
- Keywords: Product Design, Interface Design, UX
- Abstract
- Miss-Communication between Human and Product ~Selection Process from Two Alternatives~
目的と背景
身の回りのプロダクトの中には、ユーザーである人を正しい行為へ導けていないプロダクトが沢山ある。「ドアを開けようと押したが開かず、実は引き戸だった」「ブラインドを開けようと紐を引っ張ると逆に閉まってしまった」このような経験は一部のユーザーに限らず、多くの人が経験している。ドナルド・ノーマンは、「誰のためのデザイン?」(2015)で今日の機器の複雑さについて、良いデザインには発見可能性と理解という重要な特性があるとしているが、理解を受け付けない製品が多いと述べている。⑴マンマシンインターフェースの課題は今に始まったことではないが、誰もが間違えるという仮定のもとにデザインしているデザイナーが少ないのではなかろうか。
プロダクトの操作性について、二者択一の選択を有するプロダクトを対象に、インクルーシブデザインの視点から現状の課題を調査・抽出する。抽出された課題について、これまでのアプローチで解決されていない課題に着目し、今後のプロダクトデザインに応用できるデザイン要件を導き出すことを目的とする。
研究の方法
まず、文献調査として、マンマシンインターフェースやユーザーエキスペリエンスデザインなどの既往研究調査を調べ、フィールド調査の対象と調査項目を規定する。その後、対象となる事例を収集し、文献調査から得た項目で分類する。分類した個々のケースそれぞれを分析・考察し、ユーザーの視点から操作性の課題を抽出する。それら課題等をまとめたものからデザイン要件を抽出する。
結果
あああ
あああ
考察
あああ
まとめ
あああ
脚注
参考文献・参考サイト
- ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
- ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
- ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院
- ◯◯◯◯◯ https://www.example.com (◯年◯月◯日 閲覧)