「キテンゲ布に対する消費者意識と日本人向け商品開発に関する一考察」の版間の差分
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2019年11月5日 (火) 13:52時点における版
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- 吉水久乃 / 九州大学大学院芸術工学府
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記
- Keywords: Product Design, Visual Design ← キーワード(斜体)
- Abstract
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背景と目的
近年、社会的課題を解決するためにビジネスの手法を用いて取り組む「ソーシャルビジネス(社会貢献ビジネス)」が注目されている。こうしたビジネスを途上国支援の分野で起こす人々もおり、従来の支援とは異なるかたちの支援が生まれている。 ソーシャルビジネスにおいては、社会性が高いだけでなく、革新性と事業性があることが重要であり(経産省研究会より)、いかに事業の持続可能性を形作っていけるかが重要だと考えられる。 そこで本研究では、アフリカ、ルワンダを拠点にこうしたソーシャルビジネスを展開するKISEKI CORPORATION LTD(以下、KISEKI)の活動に注目し、そのうちの1つである「Dress for Two」というプロジェクトの商品開発(衣料品)について考察を行う。 「Dress for Two」の企画・運営者は社会貢献の意識を強く持っている一方、消費者がチャリティのために商品を購入するのは本意ではないとしている。事業性の観点から言えば、チャリティ意識での購入ではリピーターが作れないなど、持続可能性に影響を与える可能性がある。そのため、チャリティ意識とは関係なく消費者の受容性が高い商品(衣料品)を開発する必要がある。そこでこの論文では、基礎調査として、「Dress for Two」商品を構成するキテンゲ布の受容性の特徴や、布についての消費者意識を調べることを目的とする。
文献調査
KISEKIは2016年に日本人夫妻が現地で起業したもので、ルワンダの首都キガリのスラム街に居住するシングルマザーの生活改善を目標に、地元コミュニティと連携して活動している。生活改善支援では特に雇用創出に力を入れており、KISEKIへの雇用、職業訓練の実施、仕事の斡旋、個人が商売を行えるよう会社敷地を開放する等の活動を実施している。 一方、「Dress for Two」は生活改善支援の中でも、シングルマザーのQOLの向上を目指すものである。
調査方法(フィールド調査)
結果
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まとめ
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脚注
参考文献・参考サイト
- ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
- ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
- ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院
- ◯◯◯◯◯ https://www.example.com (◯年◯月◯日 閲覧)