「若者の焼酎認知を向上させるデザイン研究」の版間の差分
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+ | 若者における焼酎消費量の増加、次代の焼酎愛飲者に育つことを目指し、飲酒歴の浅い「20代」を対象とする。また、アルコール摂取が可能かどうかは飲酒者の体質や健康に大きく左右される為、全く飲酒をしない若者を対象から除く。このことから、調査対象者を「飲酒の習慣がある20代」と設定する。 | ||
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2019年11月6日 (水) 22:30時点における版
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- 冨森崇文 / 九州大学大学院
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記
- Keywords: Product Design, Visual Design ← キーワード(斜体)
- Abstract
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背景
2000年代から始まった焼酎ブーム(第3次本格焼酎ブーム)により、国内における焼酎消費量は急激に増加した。しかし、2007年を機に焼酎消費量は下降に転じ、2017年までの10年間で焼酎販売数量はピーク時(2007年)の約8割まで減少した。これは、我が国の総人口の減少や、第1次焼酎ブーム(1970年代)・第2次焼酎ブーム(1980年代前半)において焼酎を飲むようになった人々の高齢化が原因と考えられる。また、クリアアサヒをはじめとする第3のビールや-196℃ストロングゼロのような高アルコールチューハイの登場、クラフトビールやウイスキー、レモンサワーの復権など、酒類の多様化が既存市場を圧迫した。一方で、焼酎は500年以上の歴史を持つ國酒であり、クールジャパンの一品目として文化的な側面においても評価されており、安定した業界の成長が求められている。これらの現状を踏まえ、若者の焼酎の消費量を増加させる第4次焼酎ブームの火付けが求められていると考える。
目的
本論では、焼酎業界における若者を対象とした広報活動の実態と若者に焼酎を認知させる効果的な方法を明らかにする。そして、若者の焼酎認知を向上させるデザイン提案を行うことが目的である。
研究の対象
本論における「焼酎」と「若者」の定義を明確にする。 焼酎は単式蒸留焼酎(焼酎乙類・(本格焼酎))・連続式蒸留焼酎(焼酎甲類)・混和焼酎(甲類と乙類を混和したもの)の3つに区分される。今回の研究対象は九州を中心に昔ながらの蒸留法で製造されている単式蒸留焼酎(焼酎乙類(本格焼酎))を研究対象とする。 若者における焼酎消費量の増加、次代の焼酎愛飲者に育つことを目指し、飲酒歴の浅い「20代」を対象とする。また、アルコール摂取が可能かどうかは飲酒者の体質や健康に大きく左右される為、全く飲酒をしない若者を対象から除く。このことから、調査対象者を「飲酒の習慣がある20代」と設定する。
研究の方法
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結果
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考察
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まとめ
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脚注
- ↑ 九産花子, 2017, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会
参考文献・参考サイト
- ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
- ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
- ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院
- ◯◯◯◯◯ https://www.example.com (◯年◯月◯日 閲覧)