「生徒の視点からの小学校給食のデザイン研究」の版間の差分
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− | + | 日本の学校給食は、学級活動の特別活動に位置付けられている。学校給食プログラムは1954年に制定された「学校給食法」に基づいて実施されている。その目的とは、食事を提供する同時に児童の心と体の健康的な発達を促進することである。文部科学省(2007年3月)は学校給食の指導を通じて生徒が食に関する理解を深める「生きた教材」とする考え方がある。2008年に「学校給食法」が改正され、給食の主な目的は「食育の促進」に変更した。日本では、現在、給食に起因する社会的な問題がある。例えば、環境省「第34回学校給食再考」(2015)では、学校給食の食べ残し、食べる時間が少ないこと、生徒個人差による量の問題、食器デザインの問題などが指摘されている。これらの諸課題に対応するためには、給食そのものに注目するだけではなく、生徒がどう見ているのかが重要だと考えられる。学校給食の研究と給食を活用している事例は数多く存在するが、生徒の視点からの課題解決について論じた研究は少ないのが現状である。 | |
− | + | 本研究は小学校の給食を対象として、インクルーシブデザインの視点から、学校側と生徒の両方の学校給食の現状を調査し課題を抽出する。課題を分析し、今後の学校給食についてのデザイン要件をまとめることを目的とする。 | |
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==研究の方法== | ==研究の方法== |
2019年11月7日 (木) 11:31時点における版
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注)
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- 本文部分は、2,000文字程度を目安にご執筆下さい。
- 見出しの語句は参考例です。
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- 鄭鈺 / 九州大学芸術工学府
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記
- Keywords: Product Design, Visual Design ← キーワード(斜体)
- Abstract
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日本の学校給食は、学級活動の特別活動に位置付けられている。学校給食プログラムは1954年に制定された「学校給食法」に基づいて実施されている。その目的とは、食事を提供する同時に児童の心と体の健康的な発達を促進することである。文部科学省(2007年3月)は学校給食の指導を通じて生徒が食に関する理解を深める「生きた教材」とする考え方がある。2008年に「学校給食法」が改正され、給食の主な目的は「食育の促進」に変更した。日本では、現在、給食に起因する社会的な問題がある。例えば、環境省「第34回学校給食再考」(2015)では、学校給食の食べ残し、食べる時間が少ないこと、生徒個人差による量の問題、食器デザインの問題などが指摘されている。これらの諸課題に対応するためには、給食そのものに注目するだけではなく、生徒がどう見ているのかが重要だと考えられる。学校給食の研究と給食を活用している事例は数多く存在するが、生徒の視点からの課題解決について論じた研究は少ないのが現状である。 本研究は小学校の給食を対象として、インクルーシブデザインの視点から、学校側と生徒の両方の学校給食の現状を調査し課題を抽出する。課題を分析し、今後の学校給食についてのデザイン要件をまとめることを目的とする。
研究の方法
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結果
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考察
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まとめ
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脚注
- ↑ 九産花子, 2017, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会
参考文献・参考サイト
- ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
- ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
- ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院
- ◯◯◯◯◯ https://www.example.com (◯年◯月◯日 閲覧)