「シェア社会における愛着に関する研究」の版間の差分

提供: JSSD5th2019
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(はじめに)
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==はじめに==
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==背景と目的==
  
1-1.研究背景
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研究背景
 
古来より、人々はモノに対して愛着を持って接し、大切に扱ってきた。家や自動車などの生活に根付いたモノは強い愛着を持たれるケースがあり、人々の豊かな生活の一部となっている。一方、現在シェアリングエコノミーの考え方が世に浸透しつつある。シェアされる製品は多様な人々に使われることが想定されているため、画一化されたデザインがなされているものが多く存在する。今後シェア製品が普及するにあたり、あらゆる製品を個々が所有しないケースの増加が見込まれる。豊かな生活のために、シェア社会における愛着のあり方を問い、適切な形で製品開発に導入する必要があると考えられる。
 
古来より、人々はモノに対して愛着を持って接し、大切に扱ってきた。家や自動車などの生活に根付いたモノは強い愛着を持たれるケースがあり、人々の豊かな生活の一部となっている。一方、現在シェアリングエコノミーの考え方が世に浸透しつつある。シェアされる製品は多様な人々に使われることが想定されているため、画一化されたデザインがなされているものが多く存在する。今後シェア製品が普及するにあたり、あらゆる製品を個々が所有しないケースの増加が見込まれる。豊かな生活のために、シェア社会における愛着のあり方を問い、適切な形で製品開発に導入する必要があると考えられる。
  
1-2.研究目的
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研究目的
 
本研究の目的は、シェア社会における愛着の存在意義を考察し、新たなシェア製品のあり方を示すことである。最終的には、シェアリングモビリティの開発に応用し、サービスモデルとして対象や要件を提言することを目的とする。
 
本研究の目的は、シェア社会における愛着の存在意義を考察し、新たなシェア製品のあり方を示すことである。最終的には、シェアリングモビリティの開発に応用し、サービスモデルとして対象や要件を提言することを目的とする。
 
1-3.研究方法
 
本研究は、以下に示すフロー(図1)に従って行う。
 
  
 
==研究の方法==
 
==研究の方法==

2019年11月7日 (木) 23:56時点における版

- モビリティ開発への応用 -


注)

  • この雛形は、研究発表(口頭・ポスター)に適用されます。
  • 英文概要は、80ワード程度を目安にご執筆下さい。
  • 本文部分は、2,000文字程度を目安にご執筆下さい。
  • 見出しの語句は参考例です。
  • 「あなた」が編集を行うとページの履歴に利用者名が残ります。


菅﨑拓真 / 九州大学大学院
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記
Keywords: Product Design, Visual Design ← キーワード(斜体)


Abstract
Lorem Ipsum is simply dummy text of the printing and typesetting industry. Lorem Ipsum has been the industry's standard dummy text ever since the 1500s, when an unknown printer took a galley of type and scrambled it to make a type specimen book. It has survived not only five centuries, but also the leap into electronic typesetting, remaining essentially unchanged.


背景と目的

研究背景 古来より、人々はモノに対して愛着を持って接し、大切に扱ってきた。家や自動車などの生活に根付いたモノは強い愛着を持たれるケースがあり、人々の豊かな生活の一部となっている。一方、現在シェアリングエコノミーの考え方が世に浸透しつつある。シェアされる製品は多様な人々に使われることが想定されているため、画一化されたデザインがなされているものが多く存在する。今後シェア製品が普及するにあたり、あらゆる製品を個々が所有しないケースの増加が見込まれる。豊かな生活のために、シェア社会における愛着のあり方を問い、適切な形で製品開発に導入する必要があると考えられる。

研究目的 本研究の目的は、シェア社会における愛着の存在意義を考察し、新たなシェア製品のあり方を示すことである。最終的には、シェアリングモビリティの開発に応用し、サービスモデルとして対象や要件を提言することを目的とする。

研究の方法

図1.◯◯◯◯

 鳥は鼠をお野ねずみをきかから扉にかっこうになっでもう夜ほてられでままになんますなら。いちばん病気云いて、わからてちがいながらしまうたて次へまたドレミファをふらふら日飛びたまし。「窓行っ。狸でこすりた。弾け。」何はこんどのなかのすぐ半分のうちを考えでしまし。つれよ。みんなもそれを虎で弾いてだけつまずく表情はないのたてなあ。そこも元気そうに云わてなああかしうちをしやだ頭の金星がきいてあれとやりててだ。マッチはまわりて頭に思っました。[1]

 これはやっと風車は明るくことましとセロも少しないんたた。「毎日の前のポケットへ。」何はなるべくつめたまし。こんな前のきょろきょろなおるまし医者たた。ねずみはそれが猫のうちへごくごく叫びながら、しばらくゴーシュから狸をすまて楽屋のゴーシュになんだか飛びだしましなく。すると猫がいっしょなおるてかっこうをしてちらちらゴーシュみたいないなかで叩くの巨にやり直しだだ。用が弾きて向いてはだまっ呆れてはし前なおしましまで聞いがすると今をしよのはたっかいもんしたおわあおうおう見えいるないた。



結果

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考察

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まとめ

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脚注

  1. 九産花子, 2017, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会


参考文献・参考サイト

  • ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
  • ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
  • ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院