「ネット時代における中高生の居場所の在り方に関する一考察」の版間の差分

提供: JSSD5th2019
Jump to navigation Jump to search
(○コミュニティと居場所について)
(○現実空間とネット空間)
52行目: 52行目:
  
  
===○現実空間とネット空間===
+
===○現実空間とネット空間の違い===
 
 電子メディアの発達によって現実空間とは別にインターネット空間(以下ネット空間)という、時間や実質的な空間に縛られない新しい空間概念が生まれた。<br>
 
 電子メディアの発達によって現実空間とは別にインターネット空間(以下ネット空間)という、時間や実質的な空間に縛られない新しい空間概念が生まれた。<br>
 
 ネット空間における特性の一つに匿名性がある。匿名性は、ネット空間がパソコンやスマートフォン等の「道具」を介して他者と出会う場だからだ生じたと考えられる。つまり「道具」を介するか否かがコミュニケーションのあり方を変化させた。<br>
 
 ネット空間における特性の一つに匿名性がある。匿名性は、ネット空間がパソコンやスマートフォン等の「道具」を介して他者と出会う場だからだ生じたと考えられる。つまり「道具」を介するか否かがコミュニケーションのあり方を変化させた。<br>
 
 現実空間では「道具」を介さず対面で会話する。対面場面において他者が何を感じているかを理解するには言語のみならず非言語コミュニケーションの読解も重要である。現実空間に限られていた人類の長い歴史の中で感情伝達の大部分は非言語コミュニケーションに頼って信頼感を得ていた。その点で、五感からの情報が乏しいネットコミュニティ上では信頼関係の形成方法に配慮する必要がある。また、個人の「身」の置き方も変化した。現実空間では場に身体を存在させる必要があった。しかしネット空間では「身」を置いて居ながら他者からは存在を悟られないような振る舞い方ができる。
 
 現実空間では「道具」を介さず対面で会話する。対面場面において他者が何を感じているかを理解するには言語のみならず非言語コミュニケーションの読解も重要である。現実空間に限られていた人類の長い歴史の中で感情伝達の大部分は非言語コミュニケーションに頼って信頼感を得ていた。その点で、五感からの情報が乏しいネットコミュニティ上では信頼関係の形成方法に配慮する必要がある。また、個人の「身」の置き方も変化した。現実空間では場に身体を存在させる必要があった。しかしネット空間では「身」を置いて居ながら他者からは存在を悟られないような振る舞い方ができる。
 
  
 
==文献調査から得られた仮説==
 
==文献調査から得られた仮説==

2019年11月8日 (金) 14:48時点における版

河野澄香 / 九州大学大学院芸術工学府デザインストラテジー専攻
Kawano Sumika / Kyushu University 
Keywords:community, “my place(居場所)”, identity, wellbeings, cyberspace ,real space 


Abstract
Wellbeing is closely related to whether human relationships are good or not, but since modern times, relationships have changed due to personalization and development of information technology. The purpose of this paper is to consider how “my place” should have wellbeing for humans in the future from the point of view of community and “my place”, taking into account two spatial concepts, real space and cyberspace.



背景

 人の幸せは人間関係が良好かどうかに密接に関わっている。
 一方で近代以降人々の関わり合い方は大きく変化した。その要因は二つあり、一つは、近代化に伴う個人化の進行、もう一つは、電子メディアの発達である。特に後者の要因は、昨今の情報技術の発達とネットコミュニティの隆盛を見ても人間関係の変化に今後も大きな影響を与え続けると言える。
 ところで、人間関係はどのように構築されるのか。
 人はコミュニティ内の他者との関係における自分の役割を認識しまっとうすることで、コミュニティの中に自分らしく居られる居場所を見つける。自分の役割を認識するにはまず自分を知っていること、即ち青年期のアイデンティティ確立が重要となる。
 よって、良好な人間関係を構築していくには、青年期のアイデンティティ形成と、コミュニティ内に自分の役割を見つけること、即ち居場所を見つけ出すことが重要である


目的

 以上背景より、情報技術のさらなる発展が予想されるネット時代の環境を想定して青年期の子ども達が健全なアイデンティティを確立して、人々との良好な関係性を築いて居場所を見出し、幸福な人生を歩んでいく為には、どのようなコミュニティが必要となるのかを考察し予測する。


文献調査と本研究の位置付け

○本研究における幸福(ウェルビーイング)について

 本研究では、人にとっての幸福は、人生に意義を見出し自分の潜在能力を最大限に発揮できる状態であるという立場をとる。


○コミュニティと居場所

・コミュニティの役割(定義)

 コミュニティとは、「社会的相互作用」「領域」「共通の絆」がある、主体的で動態的な「場」であると定義する。
 ここでの「場」の定義は、人と人との関係性の間で相互作用し変化していく生活空間であるとする。
 コミュニティは基本的には一人では成り立たず、複数人の時に成立する。


・居場所とは何か(定義)

 本研究における居場所の意味は自分が「身」を置いていて自分らしく居られる場である。
 下記の「居場所」の心理的機能の6因子のいずれかに当てはまる「場」を居場所の定義とする。

「居場所」の心理的機能の6因子(「居場所」因子) ①被受容感 ②精神的安定感 ③行動の自由④思考・内省 ⑤自己肯定感 ⑥他者からの自由

 居場所は一人からでも成立し、また複数人で一緒にいる場合も成り立つ。

○アイデンティティについて

・アイデンティティとは何か(定義)

 本研究ではアイデンティティを、自己同一性という意味と、”identify”の名詞としての自己の正体という意味の、2つの意味で扱う。


・アイデンティティ形成における現代の障壁

 青年期に悩むこと自体はアイデンティティ形成において必要だが、現代の若者には彼ら特有の人間関係に関する悩みがある。現代の若者は関係優先志向で、過度に「友人関係あっての私」だと感じる風潮がある。これは「他者とは異なる自分」という認識を持つことを妨げ、健全なアイデンティティ形成の妨げる恐れがある。ここでいう健全とは自律的でポジティブ志向であることとする。


○現実空間とネット空間の違い

 電子メディアの発達によって現実空間とは別にインターネット空間(以下ネット空間)という、時間や実質的な空間に縛られない新しい空間概念が生まれた。
 ネット空間における特性の一つに匿名性がある。匿名性は、ネット空間がパソコンやスマートフォン等の「道具」を介して他者と出会う場だからだ生じたと考えられる。つまり「道具」を介するか否かがコミュニケーションのあり方を変化させた。
 現実空間では「道具」を介さず対面で会話する。対面場面において他者が何を感じているかを理解するには言語のみならず非言語コミュニケーションの読解も重要である。現実空間に限られていた人類の長い歴史の中で感情伝達の大部分は非言語コミュニケーションに頼って信頼感を得ていた。その点で、五感からの情報が乏しいネットコミュニティ上では信頼関係の形成方法に配慮する必要がある。また、個人の「身」の置き方も変化した。現実空間では場に身体を存在させる必要があった。しかしネット空間では「身」を置いて居ながら他者からは存在を悟られないような振る舞い方ができる。

文献調査から得られた仮説

 空間特性の違いより、現実空間は被受容感、自己肯定感を得られる居場所、ネット空間は他者からの自由や行動の自由を感じられる居場所になるのではないかと考えられる。健全なアイデンティティは他者との関係性がある方がより形成されやすいと考えられるので、現実空間の居場所の方がアイデンティティ形成との相関が強いと予測される。


研究の方法

・アイデンティティの健全さと相関がある居場所の属性に関する調査

11月中旬にwedアンケート調査を行う
対象:大学1年生(4~50人程度)
 大学1年生は青年期の後半期で、自己の在り方を考えた経験もあり、尚且つ中学・高校時代の記憶も比較的新しいものであると言えるので、今回のアンケート調査対象とする。
 現実空間・ネット空間問わず自らが「身」を置いている具体的な場を挙げてもらい、その場にどのような感情を抱いているかを回答してもらう。また、調査対象者の現在持っているアイデンティティはどのような特性なのかがわかるような質問項目も設ける。

今後の方針

 調査より対象者が挙げた具体的な場の特徴を捉え、場の特徴、居場所因子、アイデンティティそれぞれの関係性を整理し仮説と比較しつつ考察する。そして現代の居場所の特徴を捉え、健全なアイデンティティを形成する居場所の条件を提示する。

参考文献・参考サイト

  • TED Talk(2015),「人生を幸福にするのは何?最も長期に渡る幸福の研究から」, https://www.ted.com/talks/robert_waldinger_what_makes_a_good_life_lessons_from_the_longest_study_on_happiness?language=ja ,2019年7月14日閲覧
  • 長田攻一/田所承己 編(2014),「つながる/つながらないの社会学 個人化する時代のコミュニティのかたち」
  • 濱野智史(2015),「アーキテクチャの生態系 情報環境はいかに設計されてきたか」
  • 内閣府(2017),「若者にとっての人とのつながり」,https://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h29honpen/s0_0.html ,2019年7月13日閲覧
  • 近藤淳也 監修(2015),「ネットコミュニティの設計と力 つながる私たちの時代」
  • 河井亨 京都大学(2013),「E.H.Eriksonのアイデンティティ理論と社会理論についての考察」
  • ラファエル・A・カルヴォ/ドリアン・ピーターズ (2017),「ウェルビーイングの設計論 人がよりよく生きるための情報技術」
  • 遠藤薫 編著(2008),「ネットメディアと<コミュニティ>形成」
  • 猪股佐登留(1956),「クルト・レヴィン 社会科学における場の理論」
  • 山内裕平研究室(2011)「【気になる研究者】クルト・レヴィン」, https://fukutake.iii.u-tokyo.ac.jp/ylab/2011/09/post-328.html ,2019年7月14日閲覧
  • 杉本希映/庄司一子(2006),「「居場所」の心理的機能の構造とその発達的変化」
  • 丸田一(2008),「「場所」論 ウェブのリアリズム、地域のロマンチシズム」
  • 藤代祐之 編著(2015),「ソーシャルメディア論 つながりを再設計する」
  • 小沢一仁 東京工芸大学 (2002),「居場所とアイデンティティを現象学的アプローチによって捉える試み」
  • 浅野智彦(2011),「若者の気分 趣味縁からはじまる社会参加」