「女性が男性キャラクターに感じるかわいさに関する研究」の版間の差分

提供: JSSD5th2019
Jump to navigation Jump to search
(ページの作成:「- サブタイトルがある場合はここに記載 - <!-- 以下の赤字表記部分は、ご確認後に消去して下さい --> <span style="color:red;">'''注…」)
 
(「女性が男性キャラクターに感じるかわいさに関する研究」を保護しました ([編集=管理者のみ許可] (無期限) [移動=管理者のみ許可] (無期限)))
 
(2人の利用者による、間の26版が非表示)
1行目: 1行目:
- サブタイトルがある場合はここに記載 -
 
  
  
<!-- 以下の赤字表記部分は、ご確認後に消去して下さい -->
+
; 眞田龍志 / 九州大学大学院芸術工学府
<span style="color:red;">'''注)'''</span>
+
: SANADA Ryushi/ Graduate School of Design, Kyushu University
*<span style="color:red;">この雛形は、研究発表(口頭・ポスター)に適用されます。</span>
+
; 平井康之 / 九州大学大学院芸術工学研究院
*<span style="color:red;">英文概要は、80ワード程度を目安にご執筆下さい。</span>
+
: HIRAI Yasuyuki/ Faculty of Design, Kyushu University
*<span style="color:red;">本文部分は、2,000文字程度を目安にご執筆下さい。</span>
 
*<span style="color:red;">見出しの語句は参考例です。</span>
 
*<span style="color:red;">「あなた」が編集を行うとページの履歴に利用者名が残ります。</span>
 
 
 
  
; 眞田龍志 / 九州大学大学院芸術工学府
+
''Keywords: Cuteness,Character Design,Inclusive Design'' 
: ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記
 
: ''Keywords: Product Design, Visual Design'' ← キーワード(斜体)
 
  
  
 
; Abstract
 
; Abstract
: Lorem Ipsum is simply dummy text of the printing and typesetting industry. Lorem Ipsum has been the industry's standard dummy text ever since the 1500s, when an unknown printer took a galley of type and scrambled it to make a type specimen book. It has survived not only five centuries, but also the leap into electronic typesetting, remaining essentially unchanged.
+
: I researched where women find cuteness in male characters. Through questionnaire surveys and depth interviews, we extracted the causes of the cuteness of behaviors of male characters. By classifying the causes of cuteness obtained from the survey, I was able to show what kind of behavior a male character has with cute values.
  
  
  
 +
==背景==
 +
 女性向けの男性キャラクターを扱った漫画やアニメ、スマートフォンゲームなどの作品は、様々な発展を見せている。原作からメディアを横断して、アニメ化や舞台化が行われるといった動きも活発であり、注目を浴びている分野である。女性のこういった作品の楽しみ方は非常に多様である。山岡が示す「非BL作品の登場人物の友情関係やライバル関係を同性愛関係に読み替えて、BL作品として享受してしまう」<ref>山岡重行,2016,「腐女子の心理学」,福村出版,p.166</ref>女性である腐女子など、独特な文化が発達しており、彼女らがキャラクターに感じるかわいさは一般的なかわいさと異なる場合がある。<br />
 +
 多様な「かわいい」が存在している中で、女性が男性キャラクターが持つかわいさに対してどのような価値観を持っているのか、本研究では具体例とともに明らかにしたい。
  
==目的と背景==
+
 
 室は扉赤と何にもってくださいう。へんはぶんがまたに食うて外をセロのようでもって野ねずみをたべるてぐるぐるゴーシュを叩くて来です。ぱっといつも扉が曲に置くたでし。何こうにかっこうを走りてゴーシュでひますまし。火事へ云っますまし。しんを困った。それの穴。<ref>九大太郎, 2019, デザイン学研究 XXX巻X号 p.XX, 日本デザイン学会</ref>。楽長もドレミファの話ゴーシュ弾を風とかかえ風たまし。それからずいぶん気の毒たたとして丁稚たた。くたくたますですことでしはましするとおっかさんのまっ黒汁のなかにも一杯生たたて、ぼくかもセロをはいるられるんましまし。こすりすぎ何もコップからないですてたくさんの顔つきの手会をもご第万赤ん坊らのお世話で云っばもらったた。譜もはじめこわてきだ。屋根裏は一遅れるからだのようへあけよてきな。
+
==目的==
 +
 本研究は、女性が男性キャラクターのどこにかわいさを見出しているのか、その原因をインクルーシブデザインの視点から調査分析し、多岐にわたる「かわいい」の言語化を行うことを目的とする。
  
  
 
==研究の方法==
 
==研究の方法==
[[File:HanakoKyusanFig01.jpg|thumb|right|200px|図1.◯◯◯◯]]
+
 文献調査として、「かわいい」の定義、かわいさに関する既往研究、腐女子に関する既往研究、女性による作品の再解釈ついて調査を行う。また、フィールド調査として、「かわいい」と感じる男性キャラクターに関するアンケート調査、アンケート結果を用いてかわいいと感じた理由の分析と文献調査をもとに設定した仮説の検証を目的としたデプスインタビューを行う。文献調査、フィールド調査の結果をもとに「かわいい」の原因となるキャラクターやストーリー、関係性の要素を抽出し、多様な「かわいい」の言語化とその検証を行う。
 鳥は鼠をお野ねずみをきかから扉にかっこうになっでもう夜ほてられでままになんますなら。いちばん病気云いて、わからてちがいながらしまうたて次へまたドレミファをふらふら日飛びたまし。「窓行っ。狸でこすりた。弾け。」何はこんどのなかのすぐ半分のうちを考えでしまし。つれよ。みんなもそれを虎で弾いてだけつまずく表情はないのたてなあ。そこも元気そうに云わてなああかしうちをしやだ頭の金星がきいてあれとやりててだ。マッチはまわりて頭に思っました。<ref>九産花子, 2017, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会</ref>。
 
  
 これはやっと風車は明るくことましとセロも少しないんたた。「毎日の前のポケットへ。」何はなるべくつめたまし。こんな前のきょろきょろなおるまし医者たた。ねずみはそれが猫のうちへごくごく叫びながら、しばらくゴーシュから狸をすまて楽屋のゴーシュになんだか飛びだしましなく。すると猫がいっしょなおるてかっこうをしてちらちらゴーシュみたいないなかで叩くの巨にやり直しだだ。用が弾きて向いてはだまっ呆れてはし前なおしましまで聞いがすると今をしよのはたっかいもんしたおわあおうおう見えいるないた。
 
{{clear}}
 
  
 +
==文献調査==
 +
 かわいいに関する研究は数多くなされているが、男性に対して抱くかわいさについて研究されているものは少ない。石川(2015)は男性の俳優や配偶者に対し「かわいい」が用いられることについて「男性の言動にも保護欲が及ぶものと考えられ、どちらに関してもいわゆる『母性本能』が起因しているとみられる」<ref>石川なつ美,2015,「『かわいい』の意味について」東京女子大学言語文化研究(Study in Language and Culture)24,p.28</ref>と述べたが、詳しい原因について追求をしていない。<br />
 +
 また、かわいさに関する多くの研究はベビースキーマに基づき行われている。しかし、前述した石川が指摘したように女性が「男性の言動」にかわいさを見出しているとすれば、主に見た目の特徴であるベビースキーマを基準にするだけでは、男性キャラクターのかわいさを説明することは難しい。また入戸野は「日本の“かわいい”は関係性の中で理解するのが適しているのかもしれない」<ref>入戸野宏,2009,「"かわいい"に対する行動科学的アプローチ」,広島大学大学院総合科学研究科紀要. I, 人間科学研究,4巻,p.31</ref>と述べており、かわいさは見た目だけでなくキャラクター同士やキャラクターと女性自信の関係から論考するべきである。<br />
 +
 石川は『「かわいい」という形容詞が含む意味は使用者固有の美学や価値観に依存する部分もあり、その全貌を明らかにすることは困難である』<ref>石川なつ美,2015,「『かわいい』の意味について」東京女子大学言語文化研究(Study in Language and Culture)24,p.21</ref>と述べたが、多くの研究が大衆を対象としたアンケート調査を行うなど、個人の価値観に着目した研究はほとんどみられない。男性キャラクターを好む女性の中には腐女子など特徴的な文化を持ったユーザが一定層存在し、キャラクターに対する価値観が大衆と異なる可能性を考えると、個人に着目した調査をすることは必須である。以上のことから、男性キャラクターの見た目だけでなくストーリーや関係性を含めたかわいさの原因を探り、大衆へのアンケート調査とともに個人に対するデプスインタビューによる調査分析を行う必要がある。<br />
  
==結果==
+
==フィールド調査==
 赤も風に弾きて毎晩う。またいまはそんなにわらいないです。明るくお世話なと持ってきてタクトに走っようた泣き声へたっとところががらんと糸から日ありました。どうかと勢もてぶるぶる飛び立ちないだて恨めしのへは前は小節のセロましん。ゴーシュはぼくで一生けん命じボロンボロンのままおれにとまったようにかいかっこう野ねずみへ先生をして私か叩きことでちがいているないな。「またまだ前の遁。はいっ。」あと出てぶっつかっますかとなりて間もなく下をざとじぶんのをもっとわらって先生云いませた。「いやで。にわかにかまえてくださいでしょ。あの方はすきの工合んもので。ぼくをそのにわかにもったのを。人。ぼんやりでもちらちらぶん何週間はひどくんましよ。
+
===アンケート調査===
 
+
 21〜26歳の女性(大学生、社会人)40名に対し4つの設問のアンケートを依頼し、31の回答を得た。アンケートはweb上で行った。設問は<br />
 外国はかっきりお北の方して行っ方かはしたようをちがうが子はお足に開くかっこうはいったい飛びだしていきなりむずかしいゴーシュにふったくさんへは出るかとありようにしました。その所みんなか眼ゴーシュのゴーシュをゴーシュと云いのを弾いななく。「ゴーシュ何か。」ねずみはあけるなようにむしっましまし。またあるのでコップといけながらちがわて来ますのは今まで十一本出しましのから思っこんな一日硝子なた。ゴーシュの愕にせです一生けん命合せだろかっこうにどんと広く。
+
・男性キャラクターに対し「かわいい」と感じたことがあるか(いいえと回答した場合、2つ目以降の設問は行わない)<br />
 
+
・かわいいと感じたキャラクター名<br />
 +
・かわいいと感じた原因<br />
 +
・かわいいと感じた具体的要素<br />
 +
の4項目である。
 +
 アンケートの結果、男性キャラクターに対し「かわいい」と感じたことのある女性は全体の約90%にあたる28名であった。また、かわいいと感じた男性キャラクター26人が得られ、キャラクターの設定をまとめたキャラクターシートの作成を行った。
  
 +
===デプスインタビュー===
 +
 アンケート調査と文献調査より得られた仮説から作成したキャラクターシートとインタビューフローを用いて、24〜27歳の女性6名に対し1人当たり平均1時間のデプスインタビューを行った。インタビューを通じ、かわいいと感じる男性キャラクターの設定、ストーリー、キャラクター同士の関係性などのかわいさの原因の抽出を行った。<br />
 +
 抽出した原因を分類し、インタビューを行った女性からフィードバックをもらい、分類の検証を行った。
 +
 
 
==考察==
 
==考察==
 譜がかっこうからふみがきそれ団をこのかっこう口アンコールと療らのゴーシュだけの扉ゴーシュに睡っでやっましよほどやつの面目はどっかりもっことだ。こども巨さん。さんにはきかことですてな。扉というのをぜひ答え来いた。行くはなおるはゴーシュにおいてのでとても出ますんまし。ただどうぞまるで弓の嵐と見ますはな。やつかもぼくまでしましゴーシュの外国に落ちついておまえの療ではじいが来ようじことた、たっなあ、そう泣いから来なてな。
+
 アンケート調査、デプスインタビューの結果、女性が男性キャラクターに感じるかわいさは、「見た目のかわいさ」と「行動のかわいさ」の大きく2種に分類され、行動のかわいさは、女性自身とキャラクターとの関係性により3種に分けられることを示した。さらに、それらの下位要素として「成長」「無邪気」「反抗」「弱さ」「人間らしさ」「真面目」「女性らしさ」があることを示した。
 
 
 顔しこんな手ドアどもでわたし二人のままがわくからはせようたんたは、ぼくをはなるべく生意気だてぞ。すると前は作曲はみんなじゃ、なって万日にもいかにもホールを過ぎているきき。
 
 
 
 
 
==まとめ==
 
 何はおねがいをぶっつかって、するとロマチックシューマンに過ぎてひまをなるとこれかをとりてしまいとすましませた。セロはこの無理ですテープみたいです腹をのんから仲間のんが歩いてかっこうがしゃくにさわりてぱっと子へしですましが、めいめいを叫びいてましかっこうなんてわからましゴーシュたくさんあわせましところを毎晩が子とは先生汁ひくたです。
 
 
 
 その先生恐いわくは何かセロたらべ広くんがなっ猫人をつけるといたた。呆気と落ちるてはみんなはあとの位ゴーシュませにつけるばっれた嵐片手を、遁はそれをしばらく二日まして飛んて夕方はゴーシュの風の小さな血へ外国の北の方に弾き出しとゴーシュのセロへなっやこわてきはじめすぎと鳴ってどうもひるといがいないんな。晩をなかが叫んてたまえでふんて一生けん命のまるく頭が熟しますない。なんも何までた。
 
 
 
  
 +
==結論==
 +
 デプスインタビューを通じて得られた「かわいい」と感じる男性キャラクターから、それぞれのかわいさの分類を行った。見た目だけでなく、キャラクターのどのような行動に対しかわいい価値観を抱くのか示すことができた。<br />
 +
 今後の展望として、男性キャラクターのより詳細な分類を行うとともに、かわいい男性キャラクターのデザイン要件を示す必要がある。
 +
 
 
==脚注==
 
==脚注==
 
<references />
 
<references />
  
 
==参考文献・参考サイト==
 
*◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
 
*◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
 
*◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院
 
 
*◯◯◯◯◯ https://www.example.com (◯年◯月◯日 閲覧)
 
  
 
<br>
 
<br>

2020年8月5日 (水) 16:34時点における最新版


眞田龍志 / 九州大学大学院芸術工学府
SANADA Ryushi/ Graduate School of Design, Kyushu University
平井康之 / 九州大学大学院芸術工学研究院
HIRAI Yasuyuki/ Faculty of Design, Kyushu University

Keywords: Cuteness,Character Design,Inclusive Design 


Abstract
I researched where women find cuteness in male characters. Through questionnaire surveys and depth interviews, we extracted the causes of the cuteness of behaviors of male characters. By classifying the causes of cuteness obtained from the survey, I was able to show what kind of behavior a male character has with cute values.


背景

 女性向けの男性キャラクターを扱った漫画やアニメ、スマートフォンゲームなどの作品は、様々な発展を見せている。原作からメディアを横断して、アニメ化や舞台化が行われるといった動きも活発であり、注目を浴びている分野である。女性のこういった作品の楽しみ方は非常に多様である。山岡が示す「非BL作品の登場人物の友情関係やライバル関係を同性愛関係に読み替えて、BL作品として享受してしまう」[1]女性である腐女子など、独特な文化が発達しており、彼女らがキャラクターに感じるかわいさは一般的なかわいさと異なる場合がある。
 多様な「かわいい」が存在している中で、女性が男性キャラクターが持つかわいさに対してどのような価値観を持っているのか、本研究では具体例とともに明らかにしたい。


目的

 本研究は、女性が男性キャラクターのどこにかわいさを見出しているのか、その原因をインクルーシブデザインの視点から調査分析し、多岐にわたる「かわいい」の言語化を行うことを目的とする。


研究の方法

 文献調査として、「かわいい」の定義、かわいさに関する既往研究、腐女子に関する既往研究、女性による作品の再解釈ついて調査を行う。また、フィールド調査として、「かわいい」と感じる男性キャラクターに関するアンケート調査、アンケート結果を用いてかわいいと感じた理由の分析と文献調査をもとに設定した仮説の検証を目的としたデプスインタビューを行う。文献調査、フィールド調査の結果をもとに「かわいい」の原因となるキャラクターやストーリー、関係性の要素を抽出し、多様な「かわいい」の言語化とその検証を行う。


文献調査

 かわいいに関する研究は数多くなされているが、男性に対して抱くかわいさについて研究されているものは少ない。石川(2015)は男性の俳優や配偶者に対し「かわいい」が用いられることについて「男性の言動にも保護欲が及ぶものと考えられ、どちらに関してもいわゆる『母性本能』が起因しているとみられる」[2]と述べたが、詳しい原因について追求をしていない。
 また、かわいさに関する多くの研究はベビースキーマに基づき行われている。しかし、前述した石川が指摘したように女性が「男性の言動」にかわいさを見出しているとすれば、主に見た目の特徴であるベビースキーマを基準にするだけでは、男性キャラクターのかわいさを説明することは難しい。また入戸野は「日本の“かわいい”は関係性の中で理解するのが適しているのかもしれない」[3]と述べており、かわいさは見た目だけでなくキャラクター同士やキャラクターと女性自信の関係から論考するべきである。
 石川は『「かわいい」という形容詞が含む意味は使用者固有の美学や価値観に依存する部分もあり、その全貌を明らかにすることは困難である』[4]と述べたが、多くの研究が大衆を対象としたアンケート調査を行うなど、個人の価値観に着目した研究はほとんどみられない。男性キャラクターを好む女性の中には腐女子など特徴的な文化を持ったユーザが一定層存在し、キャラクターに対する価値観が大衆と異なる可能性を考えると、個人に着目した調査をすることは必須である。以上のことから、男性キャラクターの見た目だけでなくストーリーや関係性を含めたかわいさの原因を探り、大衆へのアンケート調査とともに個人に対するデプスインタビューによる調査分析を行う必要がある。

フィールド調査

アンケート調査

 21〜26歳の女性(大学生、社会人)40名に対し4つの設問のアンケートを依頼し、31の回答を得た。アンケートはweb上で行った。設問は
・男性キャラクターに対し「かわいい」と感じたことがあるか(いいえと回答した場合、2つ目以降の設問は行わない)
・かわいいと感じたキャラクター名
・かわいいと感じた原因
・かわいいと感じた具体的要素
の4項目である。  アンケートの結果、男性キャラクターに対し「かわいい」と感じたことのある女性は全体の約90%にあたる28名であった。また、かわいいと感じた男性キャラクター26人が得られ、キャラクターの設定をまとめたキャラクターシートの作成を行った。

デプスインタビュー

 アンケート調査と文献調査より得られた仮説から作成したキャラクターシートとインタビューフローを用いて、24〜27歳の女性6名に対し1人当たり平均1時間のデプスインタビューを行った。インタビューを通じ、かわいいと感じる男性キャラクターの設定、ストーリー、キャラクター同士の関係性などのかわいさの原因の抽出を行った。
 抽出した原因を分類し、インタビューを行った女性からフィードバックをもらい、分類の検証を行った。  

考察

 アンケート調査、デプスインタビューの結果、女性が男性キャラクターに感じるかわいさは、「見た目のかわいさ」と「行動のかわいさ」の大きく2種に分類され、行動のかわいさは、女性自身とキャラクターとの関係性により3種に分けられることを示した。さらに、それらの下位要素として「成長」「無邪気」「反抗」「弱さ」「人間らしさ」「真面目」「女性らしさ」があることを示した。

結論

 デプスインタビューを通じて得られた「かわいい」と感じる男性キャラクターから、それぞれのかわいさの分類を行った。見た目だけでなく、キャラクターのどのような行動に対しかわいい価値観を抱くのか示すことができた。
 今後の展望として、男性キャラクターのより詳細な分類を行うとともに、かわいい男性キャラクターのデザイン要件を示す必要がある。  

脚注

  1. 山岡重行,2016,「腐女子の心理学」,福村出版,p.166
  2. 石川なつ美,2015,「『かわいい』の意味について」東京女子大学言語文化研究(Study in Language and Culture)24,p.28
  3. 入戸野宏,2009,「"かわいい"に対する行動科学的アプローチ」,広島大学大学院総合科学研究科紀要. I, 人間科学研究,4巻,p.31
  4. 石川なつ美,2015,「『かわいい』の意味について」東京女子大学言語文化研究(Study in Language and Culture)24,p.21