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(ライトニングトークの手続き)
(当サイトにおける情報の共有・公開について)
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==当サイトにおける情報の共有・公開について==
 
==当サイトにおける情報の共有・公開について==
 
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===当サイトにおける情報共有の考え方===
 
*このサイトは、編集権限を与えられた「研究発表」の方であれば、誰でも自由に編集することが可能です。
 
:注)MediaWikiはそのポリシーから「ページを個別に占有する」という使い方をしない設計になっています。
 
* 個々のページには「誰が編集したか」も含めて「更新履歴」が残る仕様になっており、これが「荒らし」に対する抑止力となっています。
 
* 編集ソースを見ただけであれば(「更新」を押さなければ)「更新履歴」は残りません。他のページの編集ソースを相互に参照できることが、全体の情報の質向上に寄与するとお考え下さい。
 
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===バックアップのお願い===
 
* 管理者は定期的なデータベースのバックアップを行いますが、システム障害等によるデータ損失については責任を負うことができません。
 
* 自身の発表概要については、'''編集画面内のソースをテキストファイルとしてバックアップ'''するなどのご対応をお願いします。
 
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===発表概要のアーカイブについて===
 
* 「研究発表」の発表概要は、そのままこのサイトにアーカイブされます。
 
* 当サイトは閲覧に関してオープンな仕様です。不特定多数の方が閲覧可能となることをあらかじめご了承下さい。
 
  
 
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2020年8月6日 (木) 10:33時点における版

第5支部発表会に関わるエントリーから概要執筆まで。発表を希望される方は、発表までのプロセスについて、必ずお読みください。


第5支部における発表会について

はじめに

  • 第5支部の発表概要は Web上(当サイト上)で執筆・共有することが前提となっています。従来とは異なる考え方、また作業手順が必要となりますので、'このページに記載されている事項 および 以下のページの内容について事前にご確認下さい。
発表予定の方へ
  • 2020年度に関しては、オンライン開催となります。 以下のページの内容についても事前にご確認下さい。
発表予定の方へ+


2つの発表区分

第5支部では「研究発表」と「ライトニングトーク」の2つの区分を設定しています。
第5支部以外の会員の方、また非会員の方の発表も可能です。


研究発表
・全国区で開催される春季研究発表大会に準じたものです
 参考:学部学生の方は受付できません。ライトニングトークでの発表をご検討下さい。
口頭発表ポスター発表の2つの形式があります。
 2020年度はオンライン開催のため、ポスター発表の設定はありません。
・発表時間(口頭):発表15分 + 質疑4分 + 予備1分 = 計20分 
 参考: 1鈴 12分、2鈴 15分、3鈴 19分 
・発表題目・氏名・所属等のエントリーが必要です
・発表概要のWeb投稿が必要です
 参考:発表概要ページのイメージ(雛形)
・発表概要が当サイト上で公開・アーカイブされます


ライトニングトーク
・デザインに関わる取り組みの報告、教育機関における演習の成果発表等、自由な情報共有を目的としたものです
 参考:従来の「学生デザイン展」におけるプレゼンテーションの役割も兼ねています。学部学生の方も積極的にご応募下さい。
・プレゼンテーション形式です(パネル、模型等の持参も可)
・発表時間:発表3分 + 予備1分 = 計4分(年度・会場により異なる可能性があります)
・発表題目・氏名・所属等の事前エントリーが必要です
・発表題目・氏名・所属が当サイト上で公開・アーカイブされます


研究発表(口頭・ポスター)の手続き

研究発表(口頭・ポスター)を希望される方には、以下の手順で手続きを進めていただくことになります。事前にご確認下さい。
ライトニングトークを希望される方は、この節を読み飛ばして、次の節をお読み下さい。

1) 発表エントリー

開催案内のページからエントリーを行なって下さい。エントリーいただくのは以下の事項になります。

  • 氏名:連名の場合は筆頭者のお名前のみご記入下さい。発表概要執筆の際の「利用者ID」となります。
  • ご所属:大学・研究機関等の名称(学生の方は大学院・学部の別を明記して下さい)。
  • メールアドレス:事務局と発表者の方との連絡に必要な情報です。
  • 会員/非会員の別:発表当日までに入会予定の方は「会員」を選択して下さい。
  • 発表題目:発表題目がそのまま当サイト内での「ページ名」になりますので、十分にご検討の上、簡潔に定義して下さい(受付後の変更はできません)。


2) 受付完了通知が届きます

受付の締め切り後、実行委員会より、受付が完了した旨の通知が届きます。

  • 当サイトにて発表概要を執筆する際のアカウント(利用者IDとパスワード)、および「発表題目」をページ名とする新規ページのURLをご案内します。


3) 発表概要を執筆して下さい

発行されたアカウントで当サイトにログインの上、ご自身の「発表題目」のページで概要を執筆して下さい。

  • 用意されたページには初期データとしてページの雛形が入力済みになっています。
  • Wikiの記法については編集ガイドをご覧下さい。
  • 記事には静止画・動画の掲載、外部リンクも可能です。


4) 編集締め切りについて

編集締め切り日(開催案内に記載)以降、発表概要のページは「保護(ロック)」されます。

  • 当サイトは閲覧に関してオープンな仕様です。編集締め切り後、ページは公開となります。


5) 校正期間について

第5支部では、発表概要について以下のとおり「書式等の校正」を行う期間を設けています。ページに校正が入ることをあらかじめご了承下さい。

  • 大学院生の執筆した発表概要について:校正権限をもつ「研究指導教員」による校正、および、管理者権限をもつ「第5支部幹事」による校正
  • 一般の会員の発表概要について:管理者権限をもつ「第5支部幹事」による校正



ライトニングトークの手続き

ライトニングトークで発表を希望される方には、以下の手順で手続きを進めていただくことになります。事前にご確認下さい。


1) 発表エントリー

開催案内のページからエントリーを行なって下さい。エントリーいただくのは以下の事項になります。

  • 氏名:連名の場合は筆頭者のお名前のみご記入下さい。
  • ご所属:大学・研究機関等の名称をご記入下さい(学生の方は大学院・学部の別を明記して下さい)
  • メールアドレス:事務局と発表者の方との連絡に必要な情報です。
  • 会員/非会員の別:発表当日までに入会予定の方は「会員」を選択して下さい。
  • 発表題目:簡潔にご記入下さい(受付後の変更はできません)


2) 受付完了通知が届きます

実行委員会にてエントリーが受け付けられた方には、受付が完了した旨の通知が届きます。

  • 事前にご提出いただくものはございません。当日発表のご準備を進めて下さい。



研究発表会当日について

  • 当日のプログラムは当サイト上に掲載されます。
  • 参加者の方は、タブレット等で当該発表概要のページをご覧下さい。



当サイトにおける情報の共有・公開について

こちらをご確認ください。