「子どもの自然発生的な遊びを支える都市公園空間の研究」の版間の差分
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− | : | + | : Children grow up healthy both physically and mentally by playing outdoors. And through the invention of play, flexible thinking and imagination are polished. Focus on dangerous play among children’s spontaneous play. The purpose of this study is to clarify the way of urban park space that can reduce the risk of risky play and to acquire learning through the play, and to show the design guidelines. This paper clarifies the characteristics and importance of each category by classifying the relationship between risky play and park components. |
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+ | 本研究では、危険な遊びのリスクを抑え,かつ危険な遊びによる学びを得ることができるような都市公園空間の在り方を明らかにし,そのデザイン指針を示することを目的とする。本稿では、特に危険な遊びと公園の構成要素との関係を分類し、各カテゴリーの特性や重要性を明らかにする。 | ||
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2019年11月8日 (金) 14:16時点における版
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- 堂本竣平 / 九州大学大学院芸術工学府デザインストラテジー専攻
- DOMOTO Shumpei / Kyushu University
- Keywords: Risky Play, Injury Prevention, Outdoor Play, Active Play, Child Development, Playground Safety, Spontaneous Play
- Abstract
- Children grow up healthy both physically and mentally by playing outdoors. And through the invention of play, flexible thinking and imagination are polished. Focus on dangerous play among children’s spontaneous play. The purpose of this study is to clarify the way of urban park space that can reduce the risk of risky play and to acquire learning through the play, and to show the design guidelines. This paper clarifies the characteristics and importance of each category by classifying the relationship between risky play and park components.
目的と背景
子どもの外遊びは心身の健康的な成長のために必要不可欠であり、遊びの発明を通し柔軟な思考力や想像力が磨かれる。 主体的に生み出される子どもの自然発生的な遊び、その中でも危険な遊びに着目する。大人から注意されても止められないように、危険な遊びは子ども達にとって魅力的なようである。遊びの安全性と危険性については長年議論され、現在は子どもの自由な遊びを制限することが増えている。しかしその影響で、運動制御能力や危機判断能力の習得が不十分な、将来的に大怪我をする可能性の高い子どもが増えていると言われている。 本研究では、危険な遊びのリスクを抑え,かつ危険な遊びによる学びを得ることができるような都市公園空間の在り方を明らかにし,そのデザイン指針を示することを目的とする。本稿では、特に危険な遊びと公園の構成要素との関係を分類し、各カテゴリーの特性や重要性を明らかにする。
研究の方法
まず主体的に行われる危険性のある遊びに関する調査を行い、次に都市公園で行われる危険な遊びの分類と評価を実施する。前者の調査では、研究が進んでいる海外の論文を主とした文献調査を行う。後者の調査では、海外論文の危険な遊びのカテゴリー分類を軸として、フィールド調査とヒアリング調査で危険な遊びの事例を収集し分析する。それらの調査結果より危険な遊びによる学びと公園の構成要素との関係について考察する。 研究対象は、主体的な遊びを行うための身体能力と思考力を備え、かつ遊びの創造による学びが重要とされる4~6歳の幼児とする。
調査
1.危険性のある遊び
1.1.遊びにおける危険性の認識
アダムスのリスク「サーモスタット」モデルでは、危険性について主観的な判断によるもので定量化不可能な危険と定義している。事故が起こり得る潜在的な危険性を秘めていても、その危険を認知するための経験と知識がない場合、危険性があるとは言えないのである。リスク「サーモスタット」モデルによると、危険性のある遊びを実行する際、「危険を冒す個人の傾向」「その状況での危険の認識」「考えられる報酬」「自分自身または他者の事故・失敗経験」に基づいて、「バランスをとるような意思決定」が行われているとされる。
考察
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まとめ
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脚注
参考文献・参考サイト
- ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
- ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
- ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院
- ◯◯◯◯◯ https://www.example.com (◯年◯月◯日 閲覧)