「中国における実景演出ショーを利用した観光振興に関する研究」の版間の差分
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− | + | 中国では、2004年に、本物の山や川を舞台に、地元文化や民俗文化を主なコンテンツとして、観光地で上演される独特の実景演出ショーが誕生した。 実景演出ショーは観光地の神話伝説、民俗文化、歴史人物など様々なコンテンツを活用し、観光地の自然の風景と巧妙に結びつけることで、観光客に理解しやすい臨場感溢れる地域文化資源の活用方法を提示した。 | |
+ | 同時に、地元住民を役者として採用することで、雇用が増加し地域経済が活性化するなどの利点も挙げられる。そのため、実景演出ショーは観光地コンテンツの醸成や、観光客滞在時間の延長、また観光地ブランドの確立などに効果的であると認識され、多くの観光地が実景演出ショープロジェクトを導入し始めた。以後、実景演出ショーは単なる演出だけではなく、地域の魅力を表現することで地域ブランドを確立する機能も担い始め、各地方政府の業績にもつながるようになった。 | ||
+ | しかし、実景演出ショーが増え続ける一方で、取り上げられる文化要素が同質化する傾向も見られるなどの批判も出てきた。このような傾向は実景演出ショー産業に悪影響を与え、実景演出ショー産業の持続可能性が失われる危険性も増大していると考えられる。 | ||
+ | したがって、本研究は中国における実景演出ショーを活用した観光振興の現状と課題を明らかにし、実景演出ショーを利用した観光振興の可能性を検討することを目的とする。 | ||
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2019年11月9日 (土) 00:21時点における版
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- 李茹 / 九州大学大学院統合新領域学府
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記
- Keywords: Product Design, Visual Design ← キーワード(斜体)
- Abstract
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目的と背景
地域の文化資源を活用した観光の取り組みが、世界各地で行われている。文化資源は地域で生まれ、育まれ、継承されていくものであり、地域の特性を確立するためには欠かせない要素だと考えられる。しかし、これまで多くの試みが静的な展示であり、観光客との距離感がなかなか縮まらない現状から、地域の観光振興に果たす役割も限られている。
中国では、2004年に、本物の山や川を舞台に、地元文化や民俗文化を主なコンテンツとして、観光地で上演される独特の実景演出ショーが誕生した。 実景演出ショーは観光地の神話伝説、民俗文化、歴史人物など様々なコンテンツを活用し、観光地の自然の風景と巧妙に結びつけることで、観光客に理解しやすい臨場感溢れる地域文化資源の活用方法を提示した。
同時に、地元住民を役者として採用することで、雇用が増加し地域経済が活性化するなどの利点も挙げられる。そのため、実景演出ショーは観光地コンテンツの醸成や、観光客滞在時間の延長、また観光地ブランドの確立などに効果的であると認識され、多くの観光地が実景演出ショープロジェクトを導入し始めた。以後、実景演出ショーは単なる演出だけではなく、地域の魅力を表現することで地域ブランドを確立する機能も担い始め、各地方政府の業績にもつながるようになった。
しかし、実景演出ショーが増え続ける一方で、取り上げられる文化要素が同質化する傾向も見られるなどの批判も出てきた。このような傾向は実景演出ショー産業に悪影響を与え、実景演出ショー産業の持続可能性が失われる危険性も増大していると考えられる。 したがって、本研究は中国における実景演出ショーを活用した観光振興の現状と課題を明らかにし、実景演出ショーを利用した観光振興の可能性を検討することを目的とする。
研究の方法
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結果
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考察
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まとめ
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脚注
- ↑ 九産花子, 2017, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会
参考文献・参考サイト
- ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
- ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
- ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院
- ◯◯◯◯◯ https://www.example.com (◯年◯月◯日 閲覧)