「若者の焼酎認知を向上させるデザイン研究」の版間の差分

提供: JSSD5th2019
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本論では、焼酎業界における若者への広報活動の実態と若者に焼酎を認知させる効果的な方法を明らかにする。そして、若者の焼酎認知を向上させるデザイン提案を行うことが目的である。
 
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2019年11月6日 (水) 22:26時点における版

- サブタイトルがある場合はここに記載 -


注)

  • この雛形は、研究発表(口頭・ポスター)に適用されます。
  • 英文概要は、80ワード程度を目安にご執筆下さい。
  • 本文部分は、2,000文字程度を目安にご執筆下さい。
  • 見出しの語句は参考例です。
  • 「あなた」が編集を行うとページの履歴に利用者名が残ります。


冨森崇文 / 九州大学大学院
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記
Keywords: Product Design, Visual Design ← キーワード(斜体)


Abstract
Lorem Ipsum is simply dummy text of the printing and typesetting industry. Lorem Ipsum has been the industry's standard dummy text ever since the 1500s, when an unknown printer took a galley of type and scrambled it to make a type specimen book. It has survived not only five centuries, but also the leap into electronic typesetting, remaining essentially unchanged.



背景

2000年代から始まった焼酎ブーム(第3次本格焼酎ブーム)により、国内における焼酎消費量は急激に増加した。しかし、2007年を機に焼酎消費量は下降に転じ、2017年までの10年間で焼酎販売数量はピーク時(2007年)の約8割まで減少した。これは、我が国の総人口の減少や、第1次焼酎ブーム(1970年代)・第2次焼酎ブーム(1980年代前半)において焼酎を飲むようになった人々の高齢化が原因と考えられる。また、クリアアサヒをはじめとする第3のビールや-196℃ストロングゼロのような高アルコールチューハイの登場、クラフトビールやウイスキー、レモンサワーの復権など、酒類の多様化が既存市場を圧迫した。一方で、焼酎は500年以上の歴史を持つ國酒であり、クールジャパンの一品目として文化的な側面においても評価されており、安定した業界の成長が求められている。これらの現状を踏まえ、若者の焼酎の消費量を増加させる第4次焼酎ブームの火付けが求められていると考える。

目的

本論では、焼酎業界における若者への広報活動の実態と若者に焼酎を認知させる効果的な方法を明らかにする。そして、若者の焼酎認知を向上させるデザイン提案を行うことが目的である。

研究の方法

図1.◯◯◯◯

 鳥は鼠をお野ねずみをきかから扉にかっこうになっでもう夜ほてられでままになんますなら。いちばん病気云いて、わからてちがいながらしまうたて次へまたドレミファをふらふら日飛びたまし。「窓行っ。狸でこすりた。弾け。」何はこんどのなかのすぐ半分のうちを考えでしまし。つれよ。みんなもそれを虎で弾いてだけつまずく表情はないのたてなあ。そこも元気そうに云わてなああかしうちをしやだ頭の金星がきいてあれとやりててだ。マッチはまわりて頭に思っました。[1]

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結果

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考察

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まとめ

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脚注

  1. 九産花子, 2017, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会


参考文献・参考サイト

  • ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
  • ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
  • ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院