「シェア社会における愛着に関する研究」の版間の差分
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==シェア社会における愛着== | ==シェア社会における愛着== |
2019年11月8日 (金) 01:48時点における版
- モビリティ開発への応用 -
注)
- この雛形は、研究発表(口頭・ポスター)に適用されます。
- 英文概要は、80ワード程度を目安にご執筆下さい。
- 本文部分は、2,000文字程度を目安にご執筆下さい。
- 見出しの語句は参考例です。
- 「あなた」が編集を行うとページの履歴に利用者名が残ります。
- 菅﨑拓真 / 九州大学大学院
- Kanzaki Takuma/ Kyushu University ← 氏名 / 所属 の英語表記
- Keywords: Product Design, Visual Design ← キーワード(斜体)
- Abstract
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研究背景
古来より、人々はモノに対して愛着を持って接し、大切に扱ってきた。家や自動車などの生活に根付いたモノは強い愛着を持たれるケースがあり、人々の豊かな生活の一部となっている。一方、現在シェアリングエコノミーの考え方が世に浸透しつつある。シェアされる製品は多様な人々に使われることが想定されているため、画一化されたデザインがなされているものが多く存在する。今後シェア製品が普及するにあたり、あらゆる製品を個々が所有しないケースの増加が見込まれる。豊かな生活のために、シェア社会における愛着のあり方を問い、適切な形で製品開発に導入する必要があると考えられる。
研究目的
本研究の目的は、シェア社会における愛着の存在意義を考察し、新たなシェア製品のあり方を示すことである。最終的には、シェアリングモビリティの開発に応用し、サービスモデルとして対象や要件を提言することを目的とする。
研究方法
本研究は、まずはじめに、製品に対する愛着とシェア社会の現状についての事例調査と文献調査を行う。必要に応じてアンケート等による追加調査を行い、シェア社会における愛着のあり方について考察する。
愛着の分類
愛着に関する既往研究・実例等を調査し、愛着の発現に関する知見を深めた。 先行研究における愛着発生の因果モデルを図にまとめて整理した。
モデル図中の愛着の発生因子の言い換えを行い、以下の4パターンに再分類した。
(a)自己の拡張:アイデンティティ形成の要素となる
(b)他人や思い出と自分をつなぐもの:人からもらった物や特別な思い入れのある製品など (c)独立した人格を持つもの:比較的普遍性を持つ愛着
(d)物欲を満たす・便利なもの:流行を追う人、機能を求める人が持つ愛着
モノへの愛着を創生することで健康支援を行うことを目指した試み(1)において、愛着の対象となりにくい製品に擬似的な人格を付与ことにより、愛着を持たれやすくなったという考察が得られている。愛着を意図的に発生させるには、(c)のパターンを利用することが有効である可能性があることが示唆されたが、特に有効な状況や対象を明らかにする追加調査が必要であると考えられる。
シェア社会における愛着
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シェアリングモビリティのサービスモデル
脚注
参考文献・参考サイト
- ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
- ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
- ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院
- ◯◯◯◯◯ https://www.example.com (◯年◯月◯日 閲覧)