「ファンツーリズムの可能性に関する研究」の版間の差分

提供: JSSD5th2019
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==目的と背景==
 
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 現在、日本国内だけではなく、国外からもいろいろなツールでアイドルのことを知りファンになるケースも増えている。毎年、多数の海外ファンがアイドルを見るために来日し、コンサートを見るだけではなく、アイドルから勧めたレストランや撮影地に行くことなどの聖地巡礼も旅行の一部になっている。「訪日外国人増加に向けた共同行動計画」の中には、アニメやマンガの聖地への訪日というコンテンツツーリズムを促すための情報発信が含まれている。コンテンツツーリズムを巡って様々な政策が打たれており、期待が高まっていることが見てとれる。日本だけではなく、中国あるいは台湾においても、ファンツーリズムの可能性があるのではないかと考えられる。上記の研究背景を踏まえ、本研究は以下の目的を設定する。(1)中国あるいは台湾においても、ファンツーリズムの可能性があると仮定し、海外ファンを例としてその詳細を探ることを目的とする。(2)ファンを対象に、ファンツーリズムへの参加意欲の有無を調査する。
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==研究の方法==
 
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[[File:HanakoKyusanFig01.jpg|thumb|right|200px|図1.◯◯◯◯]]
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 本研究では、上記の目的に向けて、文献調査とヒアリング調査の方法を選定する。
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(1)文献調査
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まず、ファンの行動レベル、ファンツーリズム、体験価値の三つの方向で先行研究の文献を収集する。ファン心理についての資料を収集し、ファンの行動を整理する。また、旅行体験に関する論文を収集し、旅行体験の分類、ファンツーリズムのあり方について考察する。最後、経験価値理論を検討し、経験価値の応用について調査する。
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(2)ヒアリング調査
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一般的な旅行体験と違い提案するために、日本に在住の外国人ファンにファンツーリズムに関する体験の調査を行い
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#調査内容:海外ファンの旅行体験についての実態調査
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#調査対象:海外ファン
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#調査項目:具体的旅行体験、プロセス、行きたいところなど
  
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==結果==
 
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  アイドルコンテンツをきっかけとしたツーリズムに関しては、村木(2012)がアイドルファンの旅行行動を調査しコンテンツツーリズムの枠組みのなかで考察し、アイドルコンテンツの物語性を発見し、アイドルコンテンツのツーリズムを定義した。また、毛利(2018)がファンツーリズムは、追いかける人物によって目的地が変わるので、地域の人々との関係性の構築がほとんど期待出来ない。ファンの成長のみならず、地域の人々にも好影響をもたらし、ひいては地域全体の活性化へとつながっていくと述べた。
 
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 在日外国人の嵐ファン6名を対象に、ファンツーリズムに関する旅行体験のヒアリング調査を行い。その結果、六人はファンツーリズムに参加したことがある。主なファン行動は「ファンクラブにはいる」、「グッズをたくさん買う」、「コンサートにいく(遠い)」、「舞台を見にいく(近い)」と答えられた。それ以外は、3人は「アイドルが勧めたレストランに行く」、二人は「ロケ地巡り」、「アイドルの地元に行く」、一人は「全国ツアーを一緒に回る」と答えられた。
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==考察==
 
==考察==
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   現在、フィルムツーリズムやアニメツーリズムのように映像コンテンツによるツーリズムが中心であり映像コンテンツ以外のコンテンツを対象とした研究は多くない。村木(2012)は、主にアイドルコンテンツの地域への貢献に着目しており、ファンの視点が欠けていた。ファンツーリズムを把握するには、ファンを中心にして、ファンの行動レベルからファンはどういうことを求めているのかを明らかにする必要がある。また、ほとんどの研究対象者は国内ファンを中心とした。近年では、多くの海外ファンはアイドルのために日本に来る、海外ファンもターゲットになる必要があるのではないか。
 
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 ヒアリング調査では、ファンツーリズムに参加意欲が高いことがわかった。幸田・臺・崔(2015)を参考に、海外ファン行動を,「会う」、「見る」、「楽しみの共有」、「聖地巡礼」「購入する」の5つに分類した。その中に、「コンサートを見ること」はファンツーリズムの核心部分を占めていることが明らかになった。行動レベルによって、ファン歴が長い方がアイドルを会うために、日常生活圏を離れる段階に達したファンツーリズムを行われる可能性が高い。海外ファンにとって、ファンツーリズムを行われることは国内ファンより、ハードルが高い。海外ファンの行動レベルにより、旅行体験を知り、有効なファンツーリズムの指針を提示できるのではないか。
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==まとめ==
 
==まとめ==
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  今まで分析されてこなかった海外ファンの旅行行動を整理し、ファンツーリズムの枠組みで考察を試みた。またその中でファンの行動レベルや、ファンツーリズムの内容を分析した。ただし本稿では調査不足な面が多々あり、特にアンケート調査は必要であろう。
  
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 参加した人を対象に、国内ファンによって、海外ファンはどのような違いが出るのか、ファンの行動レベル別にどのような体験を期待し、どのようなことは重要だと思う、どのような経験価値を得たのかを明らかにする。などについて、量的調査で明らかにすることが今後の課題である。
  
  

2019年11月8日 (金) 14:23時点における版

李彦萱 / 九州大学大学院統合新領域学府
Genkan RI / Kyushu University
Keywords: Fan attitudes and behavior , Fan tourism


Abstract
Currently, there are more and more cases where people learn about idols not only in Japan but also from a variety of countries and become fans. Every year, many overseas fans come to Japan to enjoy the event of idols, not only to watch concerts, but also to go to restaurants and shooting locations recommended by idols.Based on the above research background, this study sets the following purposes. (1) In China and Taiwan, it is assumed that there is a possibility of fan tourism, and the purpose is to explore the details using overseas fans as an example. (2) Investigate whether or not you are willing to participate in fan tourism for fans.


目的と背景

 現在、日本国内だけではなく、国外からもいろいろなツールでアイドルのことを知りファンになるケースも増えている。毎年、多数の海外ファンがアイドルを見るために来日し、コンサートを見るだけではなく、アイドルから勧めたレストランや撮影地に行くことなどの聖地巡礼も旅行の一部になっている。「訪日外国人増加に向けた共同行動計画」の中には、アニメやマンガの聖地への訪日というコンテンツツーリズムを促すための情報発信が含まれている。コンテンツツーリズムを巡って様々な政策が打たれており、期待が高まっていることが見てとれる。日本だけではなく、中国あるいは台湾においても、ファンツーリズムの可能性があるのではないかと考えられる。上記の研究背景を踏まえ、本研究は以下の目的を設定する。(1)中国あるいは台湾においても、ファンツーリズムの可能性があると仮定し、海外ファンを例としてその詳細を探ることを目的とする。(2)ファンを対象に、ファンツーリズムへの参加意欲の有無を調査する。


研究の方法

 本研究では、上記の目的に向けて、文献調査とヒアリング調査の方法を選定する。 (1)文献調査 まず、ファンの行動レベル、ファンツーリズム、体験価値の三つの方向で先行研究の文献を収集する。ファン心理についての資料を収集し、ファンの行動を整理する。また、旅行体験に関する論文を収集し、旅行体験の分類、ファンツーリズムのあり方について考察する。最後、経験価値理論を検討し、経験価値の応用について調査する。 (2)ヒアリング調査 一般的な旅行体験と違い提案するために、日本に在住の外国人ファンにファンツーリズムに関する体験の調査を行い

  1. 調査内容:海外ファンの旅行体験についての実態調査
  2. 調査対象:海外ファン
  3. 調査項目:具体的旅行体験、プロセス、行きたいところなど




結果

  アイドルコンテンツをきっかけとしたツーリズムに関しては、村木(2012)がアイドルファンの旅行行動を調査しコンテンツツーリズムの枠組みのなかで考察し、アイドルコンテンツの物語性を発見し、アイドルコンテンツのツーリズムを定義した。また、毛利(2018)がファンツーリズムは、追いかける人物によって目的地が変わるので、地域の人々との関係性の構築がほとんど期待出来ない。ファンの成長のみならず、地域の人々にも好影響をもたらし、ひいては地域全体の活性化へとつながっていくと述べた。
 在日外国人の嵐ファン6名を対象に、ファンツーリズムに関する旅行体験のヒアリング調査を行い。その結果、六人はファンツーリズムに参加したことがある。主なファン行動は「ファンクラブにはいる」、「グッズをたくさん買う」、「コンサートにいく(遠い)」、「舞台を見にいく(近い)」と答えられた。それ以外は、3人は「アイドルが勧めたレストランに行く」、二人は「ロケ地巡り」、「アイドルの地元に行く」、一人は「全国ツアーを一緒に回る」と答えられた。


考察

   現在、フィルムツーリズムやアニメツーリズムのように映像コンテンツによるツーリズムが中心であり映像コンテンツ以外のコンテンツを対象とした研究は多くない。村木(2012)は、主にアイドルコンテンツの地域への貢献に着目しており、ファンの視点が欠けていた。ファンツーリズムを把握するには、ファンを中心にして、ファンの行動レベルからファンはどういうことを求めているのかを明らかにする必要がある。また、ほとんどの研究対象者は国内ファンを中心とした。近年では、多くの海外ファンはアイドルのために日本に来る、海外ファンもターゲットになる必要があるのではないか。
 ヒアリング調査では、ファンツーリズムに参加意欲が高いことがわかった。幸田・臺・崔(2015)を参考に、海外ファン行動を,「会う」、「見る」、「楽しみの共有」、「聖地巡礼」「購入する」の5つに分類した。その中に、「コンサートを見ること」はファンツーリズムの核心部分を占めていることが明らかになった。行動レベルによって、ファン歴が長い方がアイドルを会うために、日常生活圏を離れる段階に達したファンツーリズムを行われる可能性が高い。海外ファンにとって、ファンツーリズムを行われることは国内ファンより、ハードルが高い。海外ファンの行動レベルにより、旅行体験を知り、有効なファンツーリズムの指針を提示できるのではないか。


まとめ

  今まで分析されてこなかった海外ファンの旅行行動を整理し、ファンツーリズムの枠組みで考察を試みた。またその中でファンの行動レベルや、ファンツーリズムの内容を分析した。ただし本稿では調査不足な面が多々あり、特にアンケート調査は必要であろう。

 参加した人を対象に、国内ファンによって、海外ファンはどのような違いが出るのか、ファンの行動レベル別にどのような体験を期待し、どのようなことは重要だと思う、どのような経験価値を得たのかを明らかにする。などについて、量的調査で明らかにすることが今後の課題である。


脚注


参考文献・参考サイト

  • ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
  • ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
  • ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院