「はじめにお読みください」の版間の差分

提供: JSSD5th2019
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(2つの発表区分)
(研究発表(口頭・ポスター)の手続き)
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ライトニングトークを希望される方は、この節を読み飛ばして、次の節をお読み下さい。
 
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===1) 発表エントリー===
===1) アカウント作成===
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'''[[2019年度第5支部発表会|開催案内のページ]]'''からエントリーを行なって下さい。エントリーいただくのは以下のような事項になります(当該年度の開催校・実行委員会によってエントリー方法は異なります)。
このサイトの画面右上の[http://design.kyusan-u.ac.jp/jssd5th/index.php?title=%E7%89%B9%E5%88%A5:%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BD%9C%E6%88%90 「アカウントの作成」] をクリックしてユーザー登録を行って下さい。アカウント登録に必要な入力項目は以下のとおりです。
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*氏名:発表概要執筆の際の「利用者ID」となります。
*利用者ID:氏名をフルネームで入力して下さい(姓と名の間にスペースを入れないで下さい)。
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*ご所属:大学・研究機関等の名称(学生の方は大学院・学部の別を明記して下さい)
*パスワード:ご自身で設定の上、各自で保管をお願いします。
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*メールアドレス:
*メールアドレス:事務局と発表者の方との連絡に必要な情報です。
 
:注)利用者間でもFormを使った送信が可能となることをご了承下さい(アドレスは見えません)。
 
 
 
尚、アカウント登録した段階ではページの編集権限はありません。ページの編集はエントリーの受付処理後に可能になります。
 
 
 
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===2) 発表エントリー===
 
上記1) のアカウント登録を済ませた後、'''[[2019年度第5支部発表会|開催案内のページ]]'''からエントリーを行なって下さい。エントリーいただくのは以下のような事項になります(当該年度の開催校・実行委員会によってエントリー方法は異なります)。
 
*氏名:アカウント登録した利用者IDと同一であることが前提です。
 
*ご所属:大学・研究機関等の名称
 
*メールアドレス:アカウント登録時のメールアドレスと同一であることが前提です。
 
 
*発表題目:'''エントリーの際の発表題目がそのまま当サイト内での「ページ名」になります'''。受付後の変更はできませんので、十分にご検討の上、簡潔に定義して下さい。
 
*発表題目:'''エントリーの際の発表題目がそのまま当サイト内での「ページ名」になります'''。受付後の変更はできませんので、十分にご検討の上、簡潔に定義して下さい。
 
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===3) 受付完了通知が届きます===
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===2) 受付完了通知が届きます===
 
実行委員会にてエントリーが受け付けられた方には、受付が完了した旨の通知が届きます。
 
実行委員会にてエントリーが受け付けられた方には、受付が完了した旨の通知が届きます。
* ここでの受付処理とは、エントリーいただいたアカウントを編集権限のあるグループ(jssd5th)に編入するとともに、いただいた「発表題目」をページ名とする新規ページをご用意することを意味します。
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* ここでの受付処理とは、当サイトにて発表概要を執筆する際のアカウントを作成するとともに、いただいた「発表題目」をページ名とする新規ページをご用意することを意味します。
 
* エントリーされた「発表題目」は「20XX年度第5支部発表会」のページにプログラムのひとつとして掲載されます。
 
* エントリーされた「発表題目」は「20XX年度第5支部発表会」のページにプログラムのひとつとして掲載されます。
 
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===4) 発表概要を執筆して下さい===
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===3) 発表概要を執筆して下さい===
発表予定の方は、ご自身の「発表題目」のページで概要を執筆して下さい。
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発表予定の方は、発行されたアカウントで当サイトにログインの上、ご自身の「発表題目」のページで概要を執筆して下さい。
 
*用意されたページには初期データとしてページの雛形が入力済みになっています。
 
*用意されたページには初期データとしてページの雛形が入力済みになっています。
 
*Wikiの記法については'''[[編集ガイド]]'''をご覧下さい。
 
*Wikiの記法については'''[[編集ガイド]]'''をご覧下さい。
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===5) 編集締め切りについて===
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===4) 編集締め切りについて===
 
締め切り日('''[[2019年度第5支部発表会|開催案内]]'''に記載)以降、発表概要のページは「保護(ロック)」されます。
 
締め切り日('''[[2019年度第5支部発表会|開催案内]]'''に記載)以降、発表概要のページは「保護(ロック)」されます。
 
* 当サイトは閲覧に関してオープンな仕様です。編集締め切り後、ページは公開となります。
 
* 当サイトは閲覧に関してオープンな仕様です。編集締め切り後、ページは公開となります。

2019年8月11日 (日) 23:29時点における版

第5支部研究発表会に関わるエントリーから概要執筆まで。発表を希望される方は、発表までのプロセスについて、必ずお読みください。

第5支部における発表会について

はじめに

  • 2019年度より、第5支部の研究発表概要は Web上で執筆・共有することとなりました。
  • 従来の紙の冊子やPDFとは異なる考え方、また作業手順が必要となりますので、このページに記載されている事項について事前にご確認下さい。
  • 採用しているシステムは、MediaWiki で、執筆方法は Wikipedia のそれと同一です。


2つの発表区分

第5支部では「研究発表」と「ライトニングトーク」の2つの区分を設定しています。
第5支部以外の会員の方、また非会員の方の発表も可能です。


研究発表
・日本デザイン学会全国大会における研究発表に準じたものです
 参考:学部学生の方は受付できません。ライトニングトークでの発表をご検討下さい。
口頭発表ポスター発表の2つの形式があります。
・発表時間(口頭):発表15分 + 質疑4分 + 予備1分 = 計20分 
 参考: 1鈴 12分、2鈴 15分、3鈴 19分 
・発表題目・氏名・所属等のエントリーが必要です
・発表概要のWeb投稿が必要です
 参考:発表概要ページのイメージ(雛形)
・発表概要が当サイト上で公開・アーカイブされます


ライトニングトーク
・デザインに関わる取り組みの報告、教育機関における演習の成果発表等、自由な情報共有を目的としたものです
 参考:従来の「学生デザイン展」におけるプレゼンテーションの役割も兼ねています。学部学生の方も積極的にご応募下さい。
・プレゼンテーション形式です(パネル、模型等の持参も可)
・発表時間:発表3分 + 予備1分 = 計4分(年度・会場により異なる可能性があります)
・発表題目・氏名・所属等の事前エントリーが必要です
・発表題目・氏名・所属が当サイト上で公開・アーカイブされます


当サイトにおける情報共有の考え方

  • このサイトは、編集権限を与えられた「研究発表」の方であれば、誰でも自由に編集することが可能です。
注)MediaWikiはそのポリシーから「ページを個別に占有する」という使い方をしない設計になっています。
  • 他のページの編集ソースを相互に参照できることが、全体の情報の質向上に寄与すると考えます。
  • 個々のページには「誰が編集したか」も含めて「更新履歴」が残る仕様になっており、これが「荒らし」に対する抑止力となっています。


バックアップのお願い

  • 管理者は定期的な記事のバックアップを行いますが、システム障害等によるデータ損失については責任を負うことができません。
  • 自身の発表概要については、編集画面内のソースをテキストファイルとしてバックアップするなどのご対応をお願いします。



研究発表(口頭・ポスター)の手続き

研究発表(口頭・ポスター)を希望される方には、以下の手順で手続きを進めていただくことになります。事前にご確認下さい。
ライトニングトークを希望される方は、この節を読み飛ばして、次の節をお読み下さい。

1) 発表エントリー

開催案内のページからエントリーを行なって下さい。エントリーいただくのは以下のような事項になります(当該年度の開催校・実行委員会によってエントリー方法は異なります)。

  • 氏名:発表概要執筆の際の「利用者ID」となります。
  • ご所属:大学・研究機関等の名称(学生の方は大学院・学部の別を明記して下さい)
  • メールアドレス:
  • 発表題目:エントリーの際の発表題目がそのまま当サイト内での「ページ名」になります。受付後の変更はできませんので、十分にご検討の上、簡潔に定義して下さい。


2) 受付完了通知が届きます

実行委員会にてエントリーが受け付けられた方には、受付が完了した旨の通知が届きます。

  • ここでの受付処理とは、当サイトにて発表概要を執筆する際のアカウントを作成するとともに、いただいた「発表題目」をページ名とする新規ページをご用意することを意味します。
  • エントリーされた「発表題目」は「20XX年度第5支部発表会」のページにプログラムのひとつとして掲載されます。


3) 発表概要を執筆して下さい

発表予定の方は、発行されたアカウントで当サイトにログインの上、ご自身の「発表題目」のページで概要を執筆して下さい。

  • 用意されたページには初期データとしてページの雛形が入力済みになっています。
  • Wikiの記法については編集ガイドをご覧下さい。
  • 記事には静止画・動画の掲載、外部リンクも可能です。
  • 尚、執筆期間中は一般公開はされませんが、発表エントリーされた方は同一の権限グループに所属することをご了承下さい。


4) 編集締め切りについて

締め切り日(開催案内に記載)以降、発表概要のページは「保護(ロック)」されます。

  • 当サイトは閲覧に関してオープンな仕様です。編集締め切り後、ページは公開となります。



ライトニングトークの手続き

ライトニングトークで発表を希望される方には、以下の手順で手続きを進めていただくことになります。事前にご確認下さい。


1) 発表エントリー

主催校(実行委員会事務局)あてに発表エントリーを行なって下さい。エントリーいただくのは以下のような事項になります(当該年度の開催校・実行委員会によってエントリー方法は異なります)。

  • 氏名:フルネームをご記入下さい
  • ご所属:大学・研究機関等の名称をご記入下さい
  • メールアドレス:事務局と発表者の方との連絡に必要な情報です
  • 発表題目:簡潔にご記入下さい(受付後の変更はできません)


2) 受付完了通知が届きます

実行委員会にてエントリーが受け付けられた方には、受付が完了した旨の通知が届きます。

  • 事前にご提出いただくものはございません。当日発表のご準備を進めて下さい。
  • エントリーされた「発表題目」は「20XX年度第5支部発表会」のページにプログラムのひとつとして掲載されます。



研究発表会当日について

  • 当日のプログラムは発表会のページに掲載されます。
  • 参加者の方は、タブレット等で当サイトの概要ページをご覧下さい。



発表概要のアーカイブについて

  • 「研究発表」の発表概要は、そのままこのサイトにアーカイブされます。
  • 当サイトは閲覧に関してオープンな仕様です。不特定多数の方が閲覧可能となることをあらかじめご了承下さい。