発表予定の方へ
Jump to navigation
Jump to search
- 研究発表を予定されている方へ、発表概要の執筆に関するご案内です。
- Wikiを利用したWebベースでの発表概要の構築は前例がありません。
- トラブルを未然に防止する意味でも、このページは必ず最後までお目通し下さい。
目次
発表概要の執筆について
利用者アカウントとログインについて
- 発表概要のWikiページを執筆・編集するには、利用者IDとパスワードでログインすることが必要です。
- 利用者ID等は、発表エントリー締め切り以後、順次、実行委員会より発表者個別にお知らせいたします。
- 画面右上のログインボタンからログインして下さい。
発表概要のページについて
- エントリー時の発表題目をページ名として、雛形入りのページをご用意しています。
- こちらのページに発表題目一覧が掲載されています(要ログイン)。
- ご自身の発表題目をクリックすると、当該ページに移動します。
- ページには、あらかじめ「雛形」を入力していますので、それを参考に編集して下さい。
- 編集締め切りまでの間、何度でも追記・修正・更新いただけます。
- 付記:エントリー時にご案内したとおり、ページ名(発表題目)の中途変更は原則不可です。ご了承下さい。
執筆方法について
- 雛形を参考に、見出しや本文を書き換えるかたちでご執筆下さい。
- 執筆方法については 編集ガイドのページをご覧下さい。
画像の掲載について
- 記事内に掲載する画像は、まず特別:アップロードから、このサイトへアップロードし、その後、ページ内にコードを書く必要があります。
- 手順、掲載方法を編集ガイドのページの「画像の掲載」の節に記載していますので、ご確認下さい。
- アップした画像の一覧は、左メニューの アップロード一覧から確認できます(サイト全体のものが表示されます)。
編集の締め切りについて
- 発表概要の編集の締め切りは、11月8日(金) です。
- 締め切り後は、ページがロックされ、編集はできなくなります。
当サイトにおける「あなた」のアカウントについて
利用者ID
- エントリー時のお名前をそのまま利用者IDとしています。
パスワードについて
- 実行委員会において作成し、実行委員会でも保管しています。
- ログイン後に「個人設定」でパスワードの変更ができる仕様になっていますが、できれば、実行委員会発行のものをそのままご利用下さい。
- 尚、ログイン時にシステムがパスワードの変更を要求する場合は、その場で新しいものに変更をお願いします。
連絡先メールアドレスについて
- エントリー時に登録されたメールアドレスを利用者IDに紐付けしています。
- ログイン後に「個人設定」で変更ができる仕様になっていますが、変更されないようお願いします。
付記(ご確認下さい)
当サイトにおける情報共有の考え方
- このサイト内にある大半のページは、編集権限を与えられた「研究発表」の方であれば、誰でも自由に編集することが可能です。
- 注)MediaWikiはそのポリシーから「ページを個別に占有する」という使い方をしない設計になっています。
- 個々のページには「誰が編集したか」も含めて「更新履歴」が残る仕様になっており、これが「荒らし」に対する抑止力となっています。
- 編集ソースを見ただけであれば(「更新」を押さなければ)「更新履歴」は残りません。他のページの編集ソースを相互に参照できることが、全体の情報の質向上に寄与するとお考え下さい。
バックアップのお願い
- 管理者は定期的なデータベースのバックアップを行いますが、システム障害等によるデータ損失については責任を負うことができません。
- 自身の発表概要については、編集画面内のソースをテキストファイルとしてバックアップするなどのご対応をお願いします。
発表概要のアーカイブについて
- 「研究発表」の発表概要は、そのままこのサイトにアーカイブされます。
- 当サイトは閲覧に関してオープンな仕様です。不特定多数の方が閲覧可能となることをあらかじめご了承下さい。