一般生活者に向けた配色サービスツールのデザイン研究

提供: JSSD5th2019
2019年11月6日 (水) 20:21時点における王曦 (トーク | 投稿記録)による版
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王曦 / 九州大学大学院芸術工学府
WANG, Xi / Graduate School of Design, Kyushu University
池田美奈子 / 九州大学大学院芸術工学研究院
IKEDA, Minako/ Faculty of Design, Kyushu University 
Keywords: color harmony, service tool , design


Abstract
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背景と目的

図1.配色ウェブサイトAdobe Color

 配色構成は、人間生活のさまざまな機能、情緒の意味表現において単色で見られない数多くの効果が期待される[1]。例えば、多くの人がプレゼンテーションを行う機会があり、発表の内容が聴衆に伝わるため、その内容に加えて文字の大きさや色の見やすさなどの視覚的な要素が大きく影響する。そこで、色の見やすさについて、大島(1953)[2]は黄色と紫など明度差の大きな色の組み合わせが視認性が高くなっていると指摘している 。しかし、明度差などの色彩知識を理解するためには一定の学力が前提となる。同時に、配色をするとか配色がよいとか、その原因のひとつに実践経験を積むことが重要である。よって色の基本がわかるが、手軽に最適な配色を決まることは簡単ではないと考える。

 近年、Adobe colorのような配色作成、配色提案を提供する配色ウェブサイトが一般化している(図1)。これらの配色サービスツールを使うことで、色の組み合わせを考える時間が節約でき、色彩のインスピレーションも得られるメリットがある。しかし、ウェブサイト分析ツール「SimilarWeb」 を通して、それらの配色ウェブサイトの利用者は主に美術やデザイン関係者である。非専門者にとって一定の配色知識が持たないと、Adobe colorのような既存の配色サービスツールは「専門性が高い」イメージが持たれている。

 一方、一般生活者にとって暮らしの様々な場面で配色を意識しながら生活している。例えば、手持ちの服の違った配色の可能性を見つけることや、仕事で配色を考慮してプレゼン資料の内容をより伝わりやすくすることなど。そのため、配色ニーズは美術やデザインなどの専門者だけのものではなく、配色サービスツールも同様に一般生活者にも必要ではないだろうか。しかし、Adobe colorのような配色ウェブサイトで取集された配色の提案は主にデザイン作品やイラスト作品を中心として、「生活使用情景と離れってしまっている」ことも、既存の配色サービスツールは一般向けにはうまく機能していないのではないかと考える。

 したがって、本研究は一般生活者にとって配色サービスツールが必要であることを踏まえて、既存の配色サービスツールを一つのプロセスとしてそれらのコンテンツや機能の調査・分析を行い、現行の配色サービスツールと一般生活者の配色ニーズにおける問題点を明らかにすることが目的である。

研究の方法

 本研究は、まず事例調査を通して、既存の配色サービスツールの種類及びそれぞれのコンテンツ・機能を把握し、配色サービスツールとしての役割を明らかにする。 そして、配色ウェブサイトをケーススタディとして、既存の配色サービスを提供する側がどのような配色機能を備えているか、一般生活者にとって効果をあげられているかを明らかにする。 最後、アンケート調査を行い、一般生活者が実生活であった配色の困ることと、配色のニーズを抽出する。既存の配色サービスツールが提供している機能と照らし合わせた上で、どのような齟齬が生じているかを確かめる。


調査結果

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考察

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おわりに

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脚注

  1. [1]朝倉邦造(1991).『色彩学事典』.朝倉書店,pp. 196
  2. [2]大島正光:色彩の生理・心理,色彩調節,pp. 93-97, 技術堂(1953).


参考文献・参考サイト

  • ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
  • ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
  • ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院