日本における養蚕業復興を目的としたコミュニケーションデザインに関する研究

提供: JSSD5th2019
2019年11月8日 (金) 18:39時点における祖父江悠大 (トーク | 投稿記録)による版 (背景)
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祖父江悠大 / 九州大学大学院芸術工学府デザインストラテジー専攻

Yuta Sobue / Kyushu University ← 氏名 / 所属 の英語表記
Keywords: Communication Design ← キーワード(斜体)


Abstract
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背景

図1.◯◯◯◯

養蚕業は絹の原料となる繭を生産する第一次産業である。養蚕業は和服産業の川上産業として栄え、製糸業と共に輸出産業として日本の経済成長を牽引した。昭和初期において養蚕農家は220万戸以上存在したが、現在は293戸でありその平均年齢は70代後半であると推測 されている。日本の養蚕農家は高度な飼育技術を有しているがその担い手が不足している。養蚕は養蚕農家の飼育の他に、卵の製造・販売や稚蚕飼育などが分業化されており、このままでは養蚕農家の消滅を待たずして分業体制が崩壊し養蚕業が消滅する恐れがある。そうなれば純日本産の絹製品は製造できなくなり、日本の和服文化は大きく後退することとなる。早急な新規参入者の確保が望まれている。

目的

日本養蚕業への新規参入の阻害要因を明らかにし、養蚕業を維持・復興することで、日本の和服文化を保全する。

考察

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まとめ

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脚注


参考文献・参考サイト

  • ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
  • ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
  • ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院