水辺のレジャーを活性化するミニボートの設計研究

提供: JSSD5th2019
2019年11月1日 (金) 20:01時点における金子壮太 (トーク | 投稿記録)による版
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金子壮太 / 九州大学芸術工学府芸術工学専攻 コンテンツクリエーティブデザイン講座
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記
Keywords: Product Design, Visual Design ← キーワード(斜体)


Abstract
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目的と背景

 海洋基本計画が平成19年に制定された。「四方を海に囲まれ、その面積が国土面積の約12倍に相当する世界有数の広大な管轄海域を有する我が国には、国土の保全と国民の安全を確保すべく海を守っていくこと、経済社会の存立・成長の基盤として海を活かしていくこと、貴重な人類の存続基盤として海を子孫に継承していくこと等が強く求められている。」 しかし、近年、年々減少する新規船舶免許取得者、免許保有者の半数以上が免許を失効してしまう制度、高齢化するボートオーナー、全国確認艇17.8万艇のうち港に廃棄や沈艇となった放置艇が8.8万艇である現状など、日本のマリンレジャー業界は衰退の一途を辿っている。日本マリン事業協会の「新10年ビジョン」では新規免許取得者数を現在の5万人から10万人に倍増、ボートヨット参加人数を年間50万人から100万人に倍増する計画を立案しているが、ボートやマリンレジャーに関心を有していない一般層や潜在的関心層の拡大強化を図る具体策に乏しいのが現状である。 そこで本研究では日本のマリンレジャーの中でも特に岸に近い場所でのマリンレジャーの方法について研究する。マリンレジャーのみではなく消費や観光、その他のレジャーとのコラボレーションをきっかけに多くの人とマリンレジャーの接点を作ることが期待できると想定する。

研究の方法

図1.◯◯◯◯

 本研究では、 日本の水辺(海、湖、池、ダムなど)で楽しむことができるマリンボートの設計、製作を行い、試作機による走行体験をもとに評価を行う。 具体的な例として福岡市の大濠公園の大堀池での使用を想定する。 今回は初心者を対象とした為、船舶免許の有無に関わらず操縦できる二馬力未満の船外機を持つ全長3.3m未満のミニボートの設計制作を行う。 大濠公園の現地調査を行い、設計の要件抽出を行った。 船体の設計に際し、船舶の船底形状や船体の形の種類の調査を行い初心者でも扱いやすいボートの形状を考察した。 初心者の操縦のために今回は安定性に優れた三艘式のトリマラン型ボートを選定した。 二馬力船外機は騒音やその他の装置の取り付けなどを考慮すると電動のものが好ましいが、計画予算の都合上、今回はガソリン駆動式の船外機を代用品として用いた。 船体の制作については、研究者自身の学士研究のヨット制作の際に使用した合板を銅線で縫い合わせるステッチアンドグルー工法での製作を行う。 設計は大きなサイドパネル、ボトムパネルのみ行い、試作模型を複数製作し、バランスを考慮した。 内装等の細かな部品に関しては現物あわせの方法を用いて製作しながら行った。 ボートの塗装はメインハル(本船)とサイドフロート(横船)の組み合わせを強調するシンプルなデザインをテーマにして行なった。



結果

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考察

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まとめ

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脚注


参考文献・参考サイト

  • ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
  • ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
  • ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院