キテンゲ布に対する消費者意識と日本人向け商品開発に関する一考察

提供: JSSD5th2019
2019年11月7日 (木) 19:34時点における吉水久乃 (トーク | 投稿記録)による版 (背景と目的)
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吉水久乃 / 九州大学大学院芸術工学府
Hisano Yoshimizu / Kyushu University ← 氏名 / 所属 の英語表記
Keywords: Product Design, Visual Design ← キーワード(斜体)


Abstract
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1. 背景と目的

 近年、社会的課題を解決するためにビジネスの手法を用いて取り組むソーシャルビジネスが注目されている。こうしたビジネスを途上国支援の分野で起こす人々もおり、従来とは異なる支援のかたちが生まれている。ソーシャルビジネスには、社会性とともに、革新性と事業性が必要とされ(注1)、いかに事業の持続可能性を形作っていけるかが重要だと考えられる。
   本研究は、アフリカ、ルワンダを拠点にこうしたソーシャルビジネスを展開するKISEKI CORPORATION LTD(以下、KISEKI)の活動に注目し、そのうちの1つである「Dress for Two」(2019年~)というプロジェクトの商品開発(衣料品)を対象としている。黎明期にあるソーシャルビジネスを対象とすることで、社会性・革新性と両立させながら事業性を確立していく過程を探れると考えた。(研究対象とする意味)

 Dress for Twoの企画・経営者は社会性を強く意識しており、その文脈で特色ある商品制作・販売過程を開発(革新性)している。一方、消費者がチャリティのために商品を購入するのは本意ではないとして、事業性を意識している。事業の持続可能性のためには、チャリティ意識とは関係なく消費者の受容性が高い商品を開発する必要がある。

 そこで本研究では、新規のソーシャルビジネスが事業性を確立していく過程を探る基礎調査として、Dress for Twoの商品を構成するキテンゲ布についての消費者意識を調べ、その特徴を明らかにすることを目的とする。

2. 文献調査

2-1.KISEKIの展開するソーシャルビジネスとDress for Twoの位置づけ

 KISEKIは2016年に日本人夫妻がルワンダで起業した会社で、首都キガリのスラム街に居住するシングルマザーの生活改善を目標に、地元コミュニティと連携して活動している。生活改善支援では特に雇用創出に力を入れており、KISEKIへの雇用、職業訓練の実施、仕事の斡旋、個人が商売を行えるよう会社敷地を開放する等の活動を実施している。
 一方、本研究で着目するDress for Twoは、生活改善支援の中でもシングルマザーのQOLの向上を目指すプロジェクトである。このプロジェクトのために同名の会社を独立して設立しており、日本に共同経営者をおくが、KISEKIの事業の一環という位置づけである。

2-2.Dress for Twoプロジェクトの概要と特色

 Dress for TwoプロジェクトはスラムのシングルマザーのQOLの低さを社会問題ととらえ、ファッションを通じて幸せを運ぶという理念を持つ。ルワンダで販売されているキテンゲ布のうち、品質の良いワックスプリントのものを加工して衣料品・小物を制作し、日本とルワンダの双方で販売する。
 プロジェクトの特色は、6ヤード長で販売されているキテンゲ布を半分ずつに分けて同じ柄のペアの商品を制作し、双方の国で売るところである。日本側で高めの価格で販売することで、ルワンダ側での販売価格を引き下げ、スラムのシングルマザーに向けて限定販売している。つまり、日本の購買者がファッションを楽しむ行動を通じて、間接的に貧しいルワンダ女性のファッションの楽しみを支援でき、心のつながりを感じることができるという仕組みであり、ここにビジネスの革新性があると考えられる。 ※ビジネス概念図を挿入

2-3.キテンゲ布について

 キテンゲ布は、別称アフリカンプリントといわれる、綿100%のプリント地である。ルワンダでは、市場や布問屋で6ヤード(約5.5m)単位で販売されていることが多く、市民は購入した布でドレスなどの服を仕立てたり、そのまま体や頭に巻いたりするなどして日常利用もしている。(参考文献?)(写真)のような大胆な色柄と、同じ店でも同じ柄は手に入りにくい、ほぼ一点ものという特徴がある。ただし、類似パターンや似たようなモチーフは存在する。 ※写真の挿入




調査方法(フィールド調査)

図1.◯◯◯◯

目的:ソーシャルビジネスであることや、商品の背景にあるコンセプトを消費者に何も説明しなかった場合に、Dress for Twoの商品に消費者がどのような印象を抱くか調べたい。今回は、商品を構成する生地(キテンゲ布)に焦点を当て、消費者がどのような印象を抱くかという基礎的知見を得たい。


手法:被験者に商品を構成する生地の説明をし、実物を数点見たり触ったりしてもらったうえで、印象についてのアンケートをとる。印象は、生地自体についての印象(好き嫌い)と、それが商品に加工された時の印象の2点に大別してアンケートを構成している。


対象者:九州大学の日本人学生


実施場所:大橋キャンパス(7月25日)、伊都キャンパス(7月31日) いずれも食堂で無作為に声を掛けた。その際、回答者の男女比がほぼ同じになるように注意した。

結果

単純集計の結果

大橋キャンパス〇名、伊都キャンパス〇名 の回答が得られた。


※図を挿入

【分析】単純集計と統計解析による分析。 【結論】基礎調査とその統計解析から得られる知見をまとめる。

まとめと考察

まとめ

考察

 10月6日に、Dress for Twoのコンセプトを前面に出して販売している状況下(イベント)で、新たに商品・キテンゲ布についての印象を聞くアンケートをとった。

脚注


参考文献・参考サイト

  • ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
  • ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
  • ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院