はじめにお読みくださいのソースを表示
←
はじめにお読みください
Jump to navigation
Jump to search
あなたには「このページの編集」を行う権限がありません。理由は以下の通りです:
この操作は、以下のグループに属する利用者のみが実行できます: jssd5th。
このページは編集や他の操作ができないように保護されています。
ページの編集を始める前にメールアドレスの確認をする必要があります。
個人設定
でメールアドレスを設定し、確認を行ってください。
このページのソースの閲覧やコピーができます。
第5支部研究発表会に関わるエントリーから概要執筆まで ==はじめに== *2019年度より、第5支部の研究発表概要をWeb(MediaWiki)上で執筆・共有することとなりました。 *従来の紙の冊子やPDFとは異なる考え方、また作業手順が必要となりますこと、事前にご確認下さい。 ===発表概要の執筆について=== *このサイトは、編集権限を与えられた発表者の方であれば、誰でも自由に編集することが可能です。 :注)MediaWikiはそのポリシーから「ページを個別に占有する」という使い方をしない設計になっています。 *他のページの編集ソースを相互に参照できることが、全体の情報の質向上に寄与すると考えます。 *個々のページには「誰が編集したか」も含めて「更新履歴」が残る仕様になっており、これが「荒らし」に対する抑止力となっています。 ===バックアップのお願い=== * Webシステムには、システム障害等によるデータ損失のリスクがありますが、管理者はそれについて責任を負うことができません。 * 執筆後は各自の責任において'''以下の2種類のバックアップ'''を取って下さいますようお願いします。 **編集画面の内容(Wiki記法形式のもの)をテキストファイルとしてバックアップ( .txt 形式等) **表示されたページをブラウザの「ページを保存」機能でバックアップ(.html形式のファイルと、関連ファイルのセット)。 <!-- * また同時に、'''アップロードした画像等についても、お手元に必ず残して下さい'''ますようお願いします。 --> ===参考:利用者の権限について=== {| class="wikitable" ! ユーザー ! グループ ! 権限 |- | 一般の方 | * | 閲覧 |- | 登録ユーザー | user | 閲覧 |- | 発表エントリーした方 | jssd5th | 閲覧・編集 |- | 実行委員 | jssd5th, 管理者 | 閲覧・編集・保護(編集のロック)・削除 |} <br> <br> ==エントリーから執筆までの流れ== 発表希望の方は、以下の順に作業をしていただくことになります。 *1) 事務局から当該年度の大会案内、エントリー案内が届く *2) 当サイトで[http://design.kyusan-u.ac.jp/jssd5th/index.php?title=%E7%89%B9%E5%88%A5:%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BD%9C%E6%88%90 ユーザーアカウントを作成する](2年目以降は不要) *3) 発表エントリー情報を事務局あて送信(Webフォームまたはメール) *4) 事務局から受付完了通知が届く *5) 指定されたページに発表概要を執筆(記事のバックアップをお忘れなく) *6) 発表前日に編集締め切り 以下、手順を詳細にご説明します。 <!-- <div style="text-align:center;"> '''事務局 | 発表者''' </div> <div style="text-align:right;"> --> ===1) 研究発表会エントリー案内=== '''事務局''':皆様あてに発表エントリーのご案内を差し上げます。 ===2) アカウント作成=== '''発表者''':[http://design.kyusan-u.ac.jp/jssd5th/index.php?title=%E7%89%B9%E5%88%A5:%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E4%BD%9C%E6%88%90 アカウントの作成] からユーザー登録を行います。 *利用者ID:氏名をフルネームで入力して下さい(スペース不可)。 *パスワード:ご自身で設定の上、各自で保管をお願いします。 *メールアドレス:事務局と発表者の方との連絡に必要な情報です。 :注)利用者間でもFormを使った送信が可能となることをご了承下さい。 ===3) エントリー情報の送信=== '''発表者''':以下の情報を事務局に送ります(Webフォームまたはメール)。 *氏名:アカウント登録したもの *ご所属:学生の場合は「博士前期2年」などを明記 *メールアドレス:アカウント登録したもの *発表題目:ページ名になります。簡潔に定義して下さい ===4) 受付完了通知の発送=== '''事務局''':エントリーの受付処理を行い、受付完了通知を発表者に発送します。 *受付処理とは、当該アカウントを編集権限のあるグループに編入することを意味します。 *受付完了後は、ページの編集が可能になります。 *エントリー締切後に[[Conference2019|2019年度発表大会]]に発表題目一覧を掲載します。 :個々の発表題目から、個別のページに移動できるようになります。 ===5) 発表概要の執筆=== '''発表者''':各自のページで発表概要を執筆します。 *初期データとしてページの雛形が入力されています。 *Wikiの記法については'''[[クイックガイド]]'''をご覧下さい。 *記法はWikipediaと同一です。経験はWikipedia の編集にも活かせます。 *記事には静止画・動画の掲載、外部リンクも可能です。 *「はじめに」の記載に従いバックアップもお忘れなく。 *'''書きかけの内容も、Web上で公開、閲覧可能となることをご了承下さい。''' :註)本取り組みは、従来型の学会発表とは発想が異なる部分があります。 ===6) 編集締め切り=== '''事務局''':研究発表会前日に締め切り処理を行います。 *締め切り処理とは、管理者(実行委員会)がページを「保護」することを意味します。 <br> <br>
はじめにお読みください
に戻る。
案内メニュー
個人用ツール
ログイン
名前空間
ページ
議論
変種
表示
閲覧
ソースを表示
履歴表示
その他
検索
NAVIGATION
Information
2020年度第5支部発表会
2020年度プログラム
Archive
2019年度第5支部発表会
ツール
リンク元
関連ページの更新状況
特別ページ
ページ情報