発表予定の方へ+のソースを表示
←
発表予定の方へ+
Jump to navigation
Jump to search
あなたには「このページの編集」を行う権限がありません。理由は以下の通りです:
この操作は、以下のグループに属する利用者のみが実行できます: jssd5th。
このページは編集や他の操作ができないように保護されています。
ページの編集を始める前にメールアドレスの確認をする必要があります。
個人設定
でメールアドレスを設定し、確認を行ってください。
このページのソースの閲覧やコピーができます。
* 2020年度は、COVID-19 感染拡大の状況を鑑み、Web会場での開催となります。 * このページでは、Web発表会の仕様、および発表方法について解説しています。 ==発表会の仕様について== * 2020年度は、当サイトの '''[[2020年度プログラム]]''' のページを仮想会場とします。 * 開会式・閉会式のみ Zoomによるオンラインリアルタイムで開催します(後日メールにてご案内)。 * 発表については、非同期方式ですべての発表を自由に閲覧(視聴)いただくことになります。 * 質疑・応答は、概要ページに付属する「議論のページ」で行っていただくことになります(数日間の期間限定)。 : 参加エントリーされた方(アカウントを有する方)のみが、これを行うことができます。 <!-- *1セッション5件 として 10セッション程度を想定しています * セッション会場ごとにZoomのミーティングIDを準備します * 発表者の方は、ご自身の発表時刻に余裕をもって入室してください * 参加者は、各ミーティングへの入室・退出を自由に行えるものとします * セッションごとに「座長」が進行を司ります * セッションごとの「ホスト(入退出の管理、操作権限の制御)」は「会場アシスタント」が行います --> <br> ==発表の成立について== 2020年度は、以下の要件を満たすことで、発表が成立したものとします。 * 当サイトに発表概要が掲載されていること(プレゼンテーション動画の有無は任意)。 * 参加者からの質疑に対する応答(後述)が記載されていること(質問がない場合は不要)。 <br> <br> ==プレゼンテーション動画について== * 概要ページにプレゼンテーション動画を埋め込み掲載することを推奨します(任意)。 * <font color="red">'''プレゼンテーション動画の掲載作業は、発表前日(発表概要の校正期間最終日)まで可とします。'''</font> * <font color="red">'''発表概要全体のフォーマット統一のため、プレゼンテーション動画の掲載位置(ページの上か下か)を管理者が移動することがあります。あらかじめご了承下さい。'''</font> * <font color="red">'''動画は当サイトにアップするのではなく、YouTube等の動画共有サービスを使用し、下記の書式を用いて埋め込みして下さいますようお願いいたします。'''</font> <br> ===動画の埋め込み方法=== * 以下のように記載すると、YouTube等の動画の埋め込みが可能です。 <nowiki> 書式:{{ #ev:サービス名 | 動画のID | 幅(px) }} 事例:{{#ev:youtube|Us-TVg40ExM|480}} </nowiki> {{#ev:youtube|Us-TVg40ExM|480}} * 以下のように、URLを記載するだけでも結構です。 :https://youtu.be/Us-TVg40ExM * 動画のIDとは、YouTubeの場合以下のいずれかで見出せます。 ** 「共有」で表示される '''https://youtu.be/XXXXXXXX''' の '''XXXXXXXX'''の部分です。 ** アドレスバーに表示される動画のURLで '''v=''' の後の文字列部分です。 * YouTube側で「限定公開」を設定した場合も、IDの利用によって、当サイトへの埋め込みが可能です。 <br> ===埋め込み動画の時間(尺)について=== 動画の時間は、通常開催を前提に原則以下のとおりとします。 * 研究発表の場合:15分程度 * ライトニングトークの場合:5分程度 <!-- 研究発表 * 発表時間は従来どおりです:発表15分 + 質疑4分 + 予備1分 = 計20分 : <small>参考: 1鈴 12分、2鈴 15分、3鈴 19分 </small> * 発表は、発表者のスライド等を「画面共有」するかたちで行ってください * 会場からの質問は「チャットのみ」とします(座長からの質問は画面と音声) * 質問に対する回答は、画面と音声で行ってください --> <!-- ライトニングトーク * 発表時間:発表5分 + 質疑4分 + 予備1分 = 計10分(年度・会場により異なります) * 発表は、発表者のスライド等を「画面共有」するかたちで行ってください * 会場からの質問は「チャットのみ」とします(座長からの質問は画面と音声) * 質問に対する回答は、画面と音声で行ってください --> <br> ===発表会後の動画の扱いについて=== 発表会終了後の'''動画の一般公開を望まない場合''''は、以下の手順をお願いいたします。 * 念のため、配信サービス側で動画を「非公開」に設定して下さい。 * [[利用者:Inoue.ko|管理者]]あてご連絡下さい。管理者権限で、動画の埋め込み掲載部分を削除します。 <br> <br> ==質疑・応答について== 2020年度は、発表概要に付属する'''「議論のページ」'''での質疑応答となります。 <br> ===質疑・応答のサンプル=== * [[トーク:研究発表概要雛形|研究発表質疑応答サンプル]] * [[トーク:ライトニングトーク雛形|ライトニングトーク質疑応答サンプル]] * '''[[トーク:SandBox|質疑応答の書き方練習ページ]]''' ← 落書き感覚で自由にお試し下さい。署名は不要です。 <br> ===質疑・応答の期間について=== * 質問の書き込み:10/17(土)当日のみ * 質問の書き込み権限:個別の利用者アカウントを持つ'''発表者'''および'''参加者''' * 応答の書き込み:10/17(土) - 10/18(日) 2日間 <br> ===発表・質疑応答の記録公開について=== * '''[[はじめにお読みください]]'''のページの「付記) 発表概要の一般公開について」に記載のとおり、発表会の終了後、発表概要のページはそのままアーカイブ(編集保護)されます。あらかじめご了承下さい。 * 「議論のページ」については、一週間後(24日 17:00)に消去します。 <br> <br> <!-- ==Zoom について== *はじめて「ZOOM」を利用される方は、事前に「ZOOM」のWebサイトにて登録(無料)してください。 https://zoom.us/jp-jp/meetings.html *スマートフォンまたはタブレットの場合は、以下のアプリダウンロードサイト(AppStore、GooglePlay)から事前に専用アプリ「ZOOM CloudMeetings」(無料)をダウンロードしてくだい。 ** [https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307?ign-mpt=uo%3D4 AppStore] ** [https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja GooglePlay] ->> <br> <br>
発表予定の方へ+
に戻る。
案内メニュー
個人用ツール
ログイン
名前空間
ページ
議論
変種
表示
閲覧
ソースを表示
履歴表示
その他
検索
NAVIGATION
Information
2020年度第5支部発表会
2020年度プログラム
Archive
2019年度第5支部発表会
ツール
リンク元
関連ページの更新状況
特別ページ
ページ情報