「発表予定の方へ+」の版間の差分
Jump to navigation
Jump to search
1行目: | 1行目: | ||
− | <font color="red">''' | + | <font color="red">'''このページでは、開催当日のオンライン会場の仕様、および発表方法について解説しています。'''</font> |
− | + | ||
+ | ==オンライン会場について== | ||
+ | * 2020年度は、COVID-19 感染拡大の状況を鑑み、オンライン会場での開催となります | ||
+ | * リアルな会場と同様に複数のセッションを同時進行します | ||
+ | * ミーティングID は以下のページにて、随時(当日更新もあり)最新情報を提供します。 | ||
+ | :'''[[2020年度プログラム]]'''(このページは当日までの間「参加者のみ」が閲覧可能です) | ||
+ | |||
+ | なお、参加者の方へ、なるべく多くの発表を聞いていただけるよう、ミーティングの内容は録画の上、発表当日・翌日の2日間、参加者のみが閲覧可能な状態にする予定です。あらかじめご了承ください。 | ||
+ | |||
<br> | <br> | ||
+ | |||
+ | ===研究発表の方へ=== | ||
+ | ====会場の仕様について==== | ||
+ | *1セッション5件 として 10セッション程度を想定しています | ||
+ | * セッション会場ごとにZoomのミーティングIDを準備します | ||
+ | * 発表者の方は、ご自身の発表時刻に余裕をもって入室してください | ||
+ | * 参加者は、各ミーティングへの入室・退出を自由に行えるものとします | ||
+ | * セッションごとに「座長」が進行を司ります | ||
+ | * セッションごとの「ホスト(入退出の管理、操作権限の制御)」は「会場アシスタント」が行います | ||
+ | |||
+ | ====発表について=== | ||
+ | * 発表時間は従来どおりです:発表15分 + 質疑4分 + 予備1分 = 計20分 | ||
+ | : <small>参考: 1鈴 12分、2鈴 15分、3鈴 19分 </small> | ||
+ | * 発表は、発表者のスライド等を「画面共有」するかたちで行ってください | ||
+ | * 会場からの質問は「チャットのみ」とします(座長からの質問は画面と音声) | ||
+ | * 質問に対する回答は、画面と音声で行ってください | ||
+ | <br> | ||
+ | |||
+ | ===ライトニングトークの方へ=== | ||
+ | ====会場の仕様について==== | ||
+ | *1セッション 10 件として 2セッション程度を想定しています | ||
+ | * セッション会場ごとにZoomのミーティングIDを準備します | ||
+ | * 発表者の方は、ご自身の発表時刻に余裕をもって入室してください | ||
+ | * 参加者は、各ミーティングへの入室・退出を自由に行えるものとします | ||
+ | * セッションごとに「座長」が進行を司ります | ||
+ | * セッションごとの「ホスト(入退出の管理、操作権限の制御)」は「会場アシスタント」が行います | ||
+ | |||
+ | ====発表について=== | ||
+ | **発表時間は前年同様です:発表3分 + 予備1分 = 計4分(年度・会場により異なる可能性があります) | ||
+ | ** 発表は、発表者のスライド等を「画面共有」するかたちで行ってください | ||
+ | ** 会場からの質問は「チャットのみ」とします(座長からの質問は画面と音声) | ||
+ | ** 質問に対する回答は、画面と音声で行ってください | ||
+ | |||
+ | <br> | ||
+ | <br> | ||
+ | |||
+ | ==Zoom について== | ||
+ | *はじめて「ZOOM」を利用される方は、事前に「ZOOM」のWebサイトにて登録(無料)してください。 | ||
+ | https://zoom.us/jp-jp/meetings.html | ||
+ | |||
+ | *スマートフォンまたはタブレットの場合は、以下のアプリダウンロードサイト(AppStore、GooglePlay)から事前に専用アプリ「ZOOM CloudMeetings」(無料)をダウンロードしてくだい。 | ||
+ | ** [https://apps.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307?ign-mpt=uo%3D4 AppStore] | ||
+ | ** [https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja GooglePlay] | ||
+ | ~ |
2020年8月5日 (水) 11:55時点における版
このページでは、開催当日のオンライン会場の仕様、および発表方法について解説しています。
目次
オンライン会場について
- 2020年度は、COVID-19 感染拡大の状況を鑑み、オンライン会場での開催となります
- リアルな会場と同様に複数のセッションを同時進行します
- ミーティングID は以下のページにて、随時(当日更新もあり)最新情報を提供します。
- 2020年度プログラム(このページは当日までの間「参加者のみ」が閲覧可能です)
なお、参加者の方へ、なるべく多くの発表を聞いていただけるよう、ミーティングの内容は録画の上、発表当日・翌日の2日間、参加者のみが閲覧可能な状態にする予定です。あらかじめご了承ください。
研究発表の方へ
会場の仕様について
- 1セッション5件 として 10セッション程度を想定しています
- セッション会場ごとにZoomのミーティングIDを準備します
- 発表者の方は、ご自身の発表時刻に余裕をもって入室してください
- 参加者は、各ミーティングへの入室・退出を自由に行えるものとします
- セッションごとに「座長」が進行を司ります
- セッションごとの「ホスト(入退出の管理、操作権限の制御)」は「会場アシスタント」が行います
=発表について
- 発表時間は従来どおりです:発表15分 + 質疑4分 + 予備1分 = 計20分
- 参考: 1鈴 12分、2鈴 15分、3鈴 19分
- 発表は、発表者のスライド等を「画面共有」するかたちで行ってください
- 会場からの質問は「チャットのみ」とします(座長からの質問は画面と音声)
- 質問に対する回答は、画面と音声で行ってください
ライトニングトークの方へ
会場の仕様について
- 1セッション 10 件として 2セッション程度を想定しています
- セッション会場ごとにZoomのミーティングIDを準備します
- 発表者の方は、ご自身の発表時刻に余裕をもって入室してください
- 参加者は、各ミーティングへの入室・退出を自由に行えるものとします
- セッションごとに「座長」が進行を司ります
- セッションごとの「ホスト(入退出の管理、操作権限の制御)」は「会場アシスタント」が行います
=発表について
- 発表時間は前年同様です:発表3分 + 予備1分 = 計4分(年度・会場により異なる可能性があります)
- 発表は、発表者のスライド等を「画面共有」するかたちで行ってください
- 会場からの質問は「チャットのみ」とします(座長からの質問は画面と音声)
- 質問に対する回答は、画面と音声で行ってください
Zoom について
- はじめて「ZOOM」を利用される方は、事前に「ZOOM」のWebサイトにて登録(無料)してください。
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
- スマートフォンまたはタブレットの場合は、以下のアプリダウンロードサイト(AppStore、GooglePlay)から事前に専用アプリ「ZOOM CloudMeetings」(無料)をダウンロードしてくだい。
~