「デザイン概念の概念デザイン」の版間の差分

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==まとめ==
 
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デザインとはなにか、語源に遡り、デザイン概念をあらためて捉え直すことを通して、新たなデザインの捉え方(概念)をデザインする可能性について提示した。そこでは、デザイン存在の地平をひらき、わたしたちの生存環境である「世界」生成過程の理解と、あらたなデザイン生成をうながすための「contextual designing」(文脈編成)について、自己生成的に言及することとなった。これまで「デザイン」という日本語で流通してきた「デザイン概念」の意味解釈の範囲を拡張し、可能なかぎり英語の<design><designate>という、本来の用法に近い仕方で理解し直すことから、「デザイン概念の概念デザイン」を「区別」し直し、再びリデザインすることで、デザイン可能性を拡張され得ることを示した。今後「情報デザイン論」を経由して、「中動態」とは異なる仕方で、デザインによる世界生成の在り方について論考を展開していく予定である。
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デザインとはなにか、語源に遡り、デザイン概念をあらためて捉え直すことを通して、新たなデザインの捉え方(概念)をデザインする可能性について提示した。そこでは、デザイン存在の地平をひらき、わたしたちの生存環境である「世界」生成過程の理解と、あらたなデザイン生成をうながすための「contextual designing」(文脈編成)について、自己生成的に言及することとなった。これまで「デザイン」という日本語で流通してきた「デザイン概念」の意味解釈の範囲を拡張し、可能なかぎり英語の<design><designate>という、本来の用法に近い仕方で理解し直すことから、「デザイン概念の概念デザイン」を「区別」し直し、再びリデザインすることで、デザイン可能性を拡張され得ることを示した。今後「情報デザイン論」を経由して、「中動態」とは異なる仕方で、デザインによる世界生成の在り方について、引き続き論考を展開していくつもりである。
  
 
==脚注==
 
==脚注==

2020年10月5日 (月) 07:40時点における版

ー情報デザインの地平を開く(1)

宝珠山 徹 / 西日本工業大学 デザイン学部
HOSHUYAMA Toru / Nishinippon Institute of Technology, Faculty of Design

Keywords: concept of design, design concept, concept designing, contextual designing, information design, design informatics, philosophy, phenomenology, theory of design

Abstract



目的と背景

What is design?
デザインとはなにか、デザイン概念をあらためて捉え直すことを通して、新たなデザインの捉え方(概念)をデザインし、未来のデザイン振興に資することを、本研究は目的としている。まだニーズのないところにデザイン存在の地平をひらく可能性、そのような存在認識/認識存在を生成・展開すること。社会的与件(予め与えられた前提条件)から始めるのではなく、「それ以前」から始まる、与件が引き出されるに至った構造形成の動的過程(プロセスの生成、デザイン・プロセス)そのものを捉える視点の生起、すなわちわたしたちの生存環境である「世界」生成過程の理解と、あらたなデザイン生成をうながすための「contextual designing」(文脈編成)について、自己生成的に言及するものである。
デザインが、デザイン・コンセプトが発生する<場>そのものは、如何にして存在するのか、そのコンテクスト生成(文脈編成)の可能性を抽出したい。社会的ニーズ(与件)に応えることを目的とした従来の「行為としてのデザイン」は、より大局的な観点から、その在り方・見え方(存在認識/認識存在)を変えることになるだろう。

述者の活動領域キーワードは、「情報デザイン」「メディア表現」「デザイン振興」である。 現在は大学教員として研究・教育・社会事業に携わっているが、前職は「公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)」事務局において、グラフィックデザインを通じて社会に貢献することを目的とする「公益事業」(主に、日本におけるグラフィックデザインのデジタル化・情報化推進、デザインによる地域振興、国際交流事業、等)に携わってきた。とりわけ1990年から1999年までの間、日本におけるグラフィックデザインのデジタル化・情報化推進のための諸事業に携わった経験とそれへの反省から、ブロードバンド化しユビキタス化したインターネット環境が普及し尽くした感のある現在のコミュニケーション環境を振り返る時、次のような感慨を懐かざるを得ない:情報化の進展、高度化・複雑化の進展には「キリがない」、という実感とともに、わたしたちが推し進めてきたことは、はたして「これで良かったのか?」、こういう「世界」を望んでいたのか、という思いを懐かざるを得ないのである。そこから本研究では、情報デザインにおける根源的「最小構成原理」をモデル化し、提示することを試みる。「吾唯知足」 [1]と古人は述べたが、現代のわたしたちは、際限なく高度化・複雑化する社会と世界の在りようを、どのように捉え理解し、デザインすることができるだろうか。

研究の方法

生成しシリーズ化する論文構成として、デザイン論を展開し、デザインの「メタ・コンテクスト」を提示する。本稿はその序論である。
また、次稿において、情報デザインにおける根源的「最小構成原理」(アルゴリズム)をモデル化し、提示する予定である。


語源的考察

「区別」としての<design>

<design>の語源に近い、古いラテン語である<designare>(デジニャーレ)の英訳(Notre Dame University,Latin-English Dictionary)を引くと、次のように表現されている: 英訳では、mark; point/mark/trace out, outline/describe; indicate/designate/denote
和訳すると、マークする、指示、なぞる、アウトライン、説明、表示、指定する、示す、となる。
<designare>は、イタリア語のdisegno、フランス語のdessin、英語のdesignate、designに連なる語である。
designare
design.are V 1 1 PRES ACTIVE INF 0 X
design.are V 1 1 PRES PASSIVE IND 2 S Early
design.are V 1 1 PRES PASSIVE IMP 2 S
designo, designare, designavi, designatus V TRANS [XXXBO]
mark; point/mark/trace out, outline/describe; indicate/designate/denote;
earmark/choose; appoint, elect (magistrate); order/plan; scheme. perpetrate;
Syncope r => v.r
Syncopated perfect often drops the 'v' and contracts vowel
designav.ere V 1 1 PERF ACTIVE IND 3 P
designo, designare, designavi, designatus V TRANS [XXXBO]
mark; point/mark/trace out, outline/describe; indicate/designate/denote;
earmark/choose; appoint, elect (magistrate); order/plan; scheme. perpetrate;

以上、出典 Notre Dame University Latin-English Dictionary
http://archives.nd.edu/cgi-bin/wordz.pl?keyword=designare
また、Google Translateによる<designare>の英訳は<designate>にあたり、その和訳は「指定する」とされる。
Goole Translate: (Latin)designare, (English)designate
https://translate.google.com/?hl=en#la/en/designare

「デザイン」を「区別」し直す

<design>をその語源から見てくると、元々「デザイン」という日本語訳での「計画・設計・意匠」というような限定的な意味内容にとどまらず、むしろ広く「デッサン」(しるしを付けアタリをとる)や<designate>(境界を区別し、指定する)と近い概念であることが理解される。このような理解からは、拡張するデザイン領域の広がりに応じて、これまで「デザイン」という日本語で流通してきた「デザイン概念」の意味解釈の範囲を拡張し、可能なかぎり英語の<design><designate>という、本来の用法に近い仕方で理解し直すこと、「デザイン概念の概念デザイン」を「区別」し直し、再びリデザインすることが要請されるのである。

図1.◯◯◯◯


「中動態」とは違う仕方で

昨今流行の「中動態」とは異なる方法で、「情報デザイン」を経由し、デザインによる「世界」制作/生成の存在認識/認識存在の地平をひらく。次の項目において、順次論考を展開していく予定である。

汎デザイン論

「この世の存在者は全てデザイン・プロセスである」という、「人工」「自然」の二項対立を止揚するデザイン論。

複眼構成法

二項対立的存在者の在り方を「デザインの解釈学」と「顕現せざるものの現象学」の重ね合わせにおいて表現する、デザイン制作/生成(ポイエーシス/オートポイエーシス)過程の表現方法を提案する。

「絶対矛盾的自己同一」

西田幾多郎による概念表現である「絶対矛盾的自己同一」とはどのような事態か、を契機として、東西哲学思想に通底する「叡智的概念」について考察する。

まとめ

デザインとはなにか、語源に遡り、デザイン概念をあらためて捉え直すことを通して、新たなデザインの捉え方(概念)をデザインする可能性について提示した。そこでは、デザイン存在の地平をひらき、わたしたちの生存環境である「世界」生成過程の理解と、あらたなデザイン生成をうながすための「contextual designing」(文脈編成)について、自己生成的に言及することとなった。これまで「デザイン」という日本語で流通してきた「デザイン概念」の意味解釈の範囲を拡張し、可能なかぎり英語の<design><designate>という、本来の用法に近い仕方で理解し直すことから、「デザイン概念の概念デザイン」を「区別」し直し、再びリデザインすることで、デザイン可能性を拡張され得ることを示した。今後「情報デザイン論」を経由して、「中動態」とは異なる仕方で、デザインによる世界生成の在り方について、引き続き論考を展開していくつもりである。

脚注

  1. 九大花子公式サイト, blog.html, 2019年7月20日閲覧


参考文献・参考サイト

  • <概念工学>宣言!ー哲学×心理学による知のエンジニアリング(2019) 戸田山和久・唐沢かおり褊 名古屋大学出版会
  • 中動態・地平・竈 ーハイデガーの存在の思索をめぐる精神史的現象学(2018) 小田切建太郎 法政大学出版局
  • Notre Dame University Latin-English Dictionary http://archives.nd.edu/cgi-bin/wordz.pl?keyword=designare (2020年10月4日 閲覧)
  • Goole Translate: (Latin)designare, (English)designate https://translate.google.com/?hl=en#la/en/designare (2020年10月4日 閲覧)