「音の快・不快に着目した新しい広告の提案」の版間の差分

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- 身体的支援機能・知的支援機能・精神的支援機能・技術的支援機能の観点から -
 
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''Keywords: Commercial, Sound, Pleasant and Unpleasant''
 
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==背景と目的==
 
==背景と目的==
サービスは、レシーバー(サービスの需要者)の「状態変化」を引き起こすことであり、コンテンツ(内容)およびチャネル(方法)はその実現手段といえる<ref>下村芳樹,原辰徳,渡辺健太郎,坂尾知彦,新井民夫,富山哲男:サービス工学の提案(第 1 報,サービス工学のためのサービスのモデル化技法),日本機械学會論文集C編,Vol.71,No.702,pp.669-676, 2005</ref>。また、実現手段の方向性として、身体的支援・知的支援・精神的支援・技術的支援の4つの支援機能に分けて考えることができる<ref>亀岡秋男:サービス・製品・技術イノベーションを融合・創出・俯瞰する統合型戦略ロードマッピング,オペレーション・リサーチ経営の科学,Vol.51,No.9,pp.573-578,2006</ref>。そこで本研究では、既存のモノが提供する機能のありようについて、4つの支援機能の観点から整理し、「新たな付加価値を持つモノ」を提案することを目的とする。
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 サービスは、レシーバー(サービスの需要者)の「状態変化」を引き起こすことであり、コンテンツ(内容)およびチャネル(方法)はその実現手段といえる<ref>下村芳樹,原辰徳,渡辺健太郎,坂尾知彦,新井民夫,富山哲男:サービス工学の提案(第 1 報,サービス工学のためのサービスのモデル化技法),日本機械学會論文集C編,Vol.71,No.702,pp.669-676, 2005</ref>。また、実現手段の方向性として、身体的支援・知的支援・精神的支援・技術的支援の4つの支援機能に分けて考えることができる<ref>亀岡秋男:サービス・製品・技術イノベーションを融合・創出・俯瞰する統合型戦略ロードマッピング,オペレーション・リサーチ経営の科学,Vol.51,No.9,pp.573-578,2006</ref>。そこで本研究では、既存のモノが提供する機能のありようについて、4つの支援機能の観点から整理し、「新たな付加価値を持つモノ」を提案することを目的とする。
 
 
  
なお、本発表は、九州大学芸術工学工業設計学科4年前期に開設される「工業設計プロジェクト研究」のプロセスおよび成果の一端を報告するものである。
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 なお、本発表は、九州大学芸術工学工業設計学科4年前期に開設される「工業設計プロジェクト研究」のプロセスおよび成果の一端を報告するものである。
 
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==現状の把握とテーマの選定==
 
==現状の把握とテーマの選定==
==='''音に着目した背景'''===
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==='''身のまわりの製品の把握'''===
[[File:Sionkai.jpg|thumb|right|200px|図1]]
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[[File:Sionkai.jpg|thumb|right|200px|図1. 身の回りの製品の分類]]
目的にしたがって、現状の製品を4つの支援機能に分類した。(図1)<br>
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[[ファイル:Mizuta.bunrui222.jpg|thumb|right|200px|図2. 音に関する製品の分類]]
その結果、「音」がメインの機能に関わる製品が少なく、「音」が多くの製品で補助的な役割を担っていることが分かった。そこで今回は「音」に着目し、新しい提案をすることした。
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 身の回りの製品63点をサンプルとして収集し、4つの支援機能の観点から分類した。(図1)
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その結果、身体的支援機能にはロボット掃除機等の23点、知的支援機能には図鑑等の9点、精神的支援機能には香水等の25点、技術的支援機能には電動ドリル等の16点が該当した。
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 ここで、「音」に着目して分類した結果をみてみると、音を主体的に利用している製品と音を補助的に利用している製品とに分けられ、後者が少ないことがわかった。そこで、改めて「音」を主体的に利用している製品36点を収集し、それらの製品における音の役割について、4つの支援機能の観点から分類することにした(図2)。
  
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 その結果、着信音や通知音のように知的支援機能と身体的支援機能の2つの機能を併せ持つ「音」もあれば、未開封ペットボトルの開栓音のように精神的支援機能を持つ「音」もあることがわかった。
 
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==='''音を使用したものの分析と快・不快'''===
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==='''「音」に着目したテーマの選定'''===
[[File:kamei.bunrui222.jpg|thumb|right|200px|図2]]
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[[ファイル:Mizuta hyou.png|thumb|right|200px|図3. 音の特性の4分類]]
[[File:kamei.bunrui33.jpg|thumb|right|200px|図3]]
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 分類した音について“発生の仕方”に着目すると能動的と受動的とに、“とらえ方”に着目すると快と不快とに分けられる。すなわち,「音」の特性は「2つ」の観点の組み合わせで4つの象限に分類して配置される(図3)。
分類していく中で「音」に焦点を当ててデザインされたものが少ないと感じた。そのため、本研究では「音」に着目して収集し、4つの支援機能に基づき分類を行った。(図2)<br>
 
この分類から、「音」は知的支援機能と身体的支援機能を兼ねているものもあれば、精神的支援機能を用いて人に働きかけるものもあることが分かった。またそれとは別に生じてしまう音もあった。(図3)
 
  
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 これらのうち、受動的に生じる不快な音には、工夫することで精神的支援機能を持たせることができる対象がある。高級車で,ドアの開閉音を工夫することにより高級感という精神的支援機能を持たせることに成功しているのは、その好例である。
  
ここで「音」の快・不快に着目してみると、精神的支援機能としての「音」の快・不快と、生じてしまう「音」の快・不快の2種類あることが分かった。<br>
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 以上の考察を踏まえ、本研究では受動的に生じる不快な音に着目し、新たな価値を持たせる製品やサービスの提案を試みることにした。
精神的支援機能としての「音」の快・不快とは、店の雰囲気づくりのための店内BGMや、緊急を知らせるアラーム音である。<br>
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生じてしまう「音」の快・不快とは、缶を開ける際に出る「プシュー」という音や咀嚼音である。<br>
 
  
  
しかし生じてしまう「音」を工夫することで精神的支援機能を持たせることはできるとわかった。例として、高級車のドアの開閉音である。これはドアの開閉音を工夫したことで、高級感という精神的支援機能を持たせることに成功している。
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==アイデアの検討と提案==
その中で本研究では生じてしまう「音」の快・不快に着目し、新たな価値を持たせようと試みた。
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==='''「音」の性質に基づくアイデアの検討'''===
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 「音」における“快・不快”は、人によって感じ方が異なる。そのため、自分にとっては気にならない音が、他人にとっては不快と感じるられることもある。このような事実を知ったとき、 自分が発生させた音が他人に迷惑をかけているならば、その音を発生させないようにする、という意識や行動の変化が生じる、と考えられる。
  
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 このことから、一部の人にとって不快と感じる音に注目することとし、この性質を利用した製品の広告を考えることにした。
 
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==アイデアの検討と提案==
 
==='''音の快・不快の性質'''===
 
  
音における快・不快は、人によって感じ方が異なる。
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==='''新しい広告のあり方'''===
ある人にとっては気にならない音が、別の人にとっては不快と感じることもある。
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 静音性を特徴とする製品の広告では、これまで、「自分が所有する製品が発生する音は不快だから製品を買い換えよう」と思わせるという、購入者自身の快・不快に訴求する方法がとられていた。
  
全員が不快と感じていなくても、一部の人間にとっては不快と感じる音に注目した。
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 これに対して、本研究では、静音性をアピールするのではなく、「他人や周囲の人々が不快と感じているから製品を買い換えよう」と思わせる、他者に対する不快な音の迷惑性を強くアピールする広告のあり方を提案することとした。
  
「自分が不快と感じていない音が、他人にとっては不快と感じていた。」という事実を知ったとき、
 
自分の発した音が他人に迷惑がかかっているならば、その音を発するのをやめよう、という行動の変化が生じる、と考えた。そこで、この性質を利用した製品の広告を考えた。
 
  
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==='''音の快・不快を用いた広告'''===
 
 
不快な音を出さない、音の静かな製品の広告において、従来の広告では、「自分が不快だから製品を買い換えよう」と受け手に思わせる広告が多かった。
 
今回私たちは、静音性のアピールではなく不快音の迷惑性を強くアピールすることで、「他人や周囲の人々が不快と感じているから製品を買い換えよう」と受け手に思わせる広告の在り方を提案する。
 
 
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==外部リンク==
 
==外部リンク==
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==脚注==
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==プレゼンテーション動画==
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[[Category:未設定]]
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[[Category:コンテンツデザイン]]

2020年10月16日 (金) 20:41時点における最新版

- 身体的支援機能・知的支援機能・精神的支援機能・技術的支援機能の観点から -


水田 雅也 / 九州大学 芸術工学部 
大貫 紫温 / 九州大学 芸術工学部 
亀井 凜太郎 / 九州大学 芸術工学部 


Keywords: Commercial, Sound, Pleasant and Unpleasant


背景と目的

 サービスは、レシーバー(サービスの需要者)の「状態変化」を引き起こすことであり、コンテンツ(内容)およびチャネル(方法)はその実現手段といえる[1]。また、実現手段の方向性として、身体的支援・知的支援・精神的支援・技術的支援の4つの支援機能に分けて考えることができる[2]。そこで本研究では、既存のモノが提供する機能のありようについて、4つの支援機能の観点から整理し、「新たな付加価値を持つモノ」を提案することを目的とする。

 なお、本発表は、九州大学芸術工学工業設計学科4年前期に開設される「工業設計プロジェクト研究」のプロセスおよび成果の一端を報告するものである。



現状の把握とテーマの選定

身のまわりの製品の把握

図1. 身の回りの製品の分類
図2. 音に関する製品の分類

 身の回りの製品63点をサンプルとして収集し、4つの支援機能の観点から分類した。(図1) その結果、身体的支援機能にはロボット掃除機等の23点、知的支援機能には図鑑等の9点、精神的支援機能には香水等の25点、技術的支援機能には電動ドリル等の16点が該当した。

 ここで、「音」に着目して分類した結果をみてみると、音を主体的に利用している製品と音を補助的に利用している製品とに分けられ、後者が少ないことがわかった。そこで、改めて「音」を主体的に利用している製品36点を収集し、それらの製品における音の役割について、4つの支援機能の観点から分類することにした(図2)。

 その結果、着信音や通知音のように知的支援機能と身体的支援機能の2つの機能を併せ持つ「音」もあれば、未開封ペットボトルの開栓音のように精神的支援機能を持つ「音」もあることがわかった。




「音」に着目したテーマの選定

図3. 音の特性の4分類

 分類した音について“発生の仕方”に着目すると能動的と受動的とに、“とらえ方”に着目すると快と不快とに分けられる。すなわち,「音」の特性は「2つ」の観点の組み合わせで4つの象限に分類して配置される(図3)。

 これらのうち、受動的に生じる不快な音には、工夫することで精神的支援機能を持たせることができる対象がある。高級車で,ドアの開閉音を工夫することにより高級感という精神的支援機能を持たせることに成功しているのは、その好例である。

 以上の考察を踏まえ、本研究では受動的に生じる不快な音に着目し、新たな価値を持たせる製品やサービスの提案を試みることにした。




アイデアの検討と提案

「音」の性質に基づくアイデアの検討

 「音」における“快・不快”は、人によって感じ方が異なる。そのため、自分にとっては気にならない音が、他人にとっては不快と感じるられることもある。このような事実を知ったとき、 自分が発生させた音が他人に迷惑をかけているならば、その音を発生させないようにする、という意識や行動の変化が生じる、と考えられる。

 このことから、一部の人にとって不快と感じる音に注目することとし、この性質を利用した製品の広告を考えることにした。




新しい広告のあり方

 静音性を特徴とする製品の広告では、これまで、「自分が所有する製品が発生する音は不快だから製品を買い換えよう」と思わせるという、購入者自身の快・不快に訴求する方法がとられていた。

 これに対して、本研究では、静音性をアピールするのではなく、「他人や周囲の人々が不快と感じているから製品を買い換えよう」と思わせる、他者に対する不快な音の迷惑性を強くアピールする広告のあり方を提案することとした。




脚注

  1. 下村芳樹,原辰徳,渡辺健太郎,坂尾知彦,新井民夫,富山哲男:サービス工学の提案(第 1 報,サービス工学のためのサービスのモデル化技法),日本機械学會論文集C編,Vol.71,No.702,pp.669-676, 2005
  2. 亀岡秋男:サービス・製品・技術イノベーションを融合・創出・俯瞰する統合型戦略ロードマッピング,オペレーション・リサーチ経営の科学,Vol.51,No.9,pp.573-578,2006



外部リンク

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