「遠隔における対人行動の特徴に関する研究」の版間の差分
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そこで本研究では、遠隔における対人行動における特徴や課題を把握することで、今後の遠隔コミュニケーションを提供するサービスの検討において資する資料を得ることを目的とする。なお、本研究での遠隔における対人行動とは、本来、物理的に人物と接触することで行う作業を、ICTなどを媒介として間接的に行い、本来と同様の効果を得ようとすること、と定義して研究を進めることとする。 | そこで本研究では、遠隔における対人行動における特徴や課題を把握することで、今後の遠隔コミュニケーションを提供するサービスの検討において資する資料を得ることを目的とする。なお、本研究での遠隔における対人行動とは、本来、物理的に人物と接触することで行う作業を、ICTなどを媒介として間接的に行い、本来と同様の効果を得ようとすること、と定義して研究を進めることとする。 | ||
− | + | 1.背景・目的 | |
− | + | 2.先行研究調査 | |
− | + | 3.調査準備 | |
− | + | 4.遠隔における対人行動の満足度と評価項目の調査 | |
− | + | 4.1. 遠隔における対人行動の種類と評価項目の選定 | |
− | + | 4.2. 対人行動の種類と評価項目の関係性の調査 | |
+ | 5.既存の遠隔コミュニケーションを提供するサービスについての調査 | ||
+ | 6.分析・考察 | ||
==結果== | ==結果== |
2020年10月3日 (土) 13:54時点における版
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- Abstract
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近年、物理的に人物と接触することで行う作業についてICTなどを媒介として行う、遠隔における対人行動に注目が集まっている。その分野は様々で、内閣府による多様な働き方に関する実態調査[注1]や、文部科学省による遠隔学習についてのアンケート調査[注2]が実施されるなど、遠隔による対人行動を推進する機運が高まっている。
一方、遠隔会議によるストレスの発現[注3]や、遠隔授業による教育格差の発生[注4]など、行動を遠隔で行うがゆえの様々な問題点についても言及されている。また、遠隔による行動についての調査・研究において、行動の分野ごとに進捗の差があり、メリット・デメリットについて十分に整理されていない。
また、近頃、COVID-19に対応した働き方や教育における改革が行われており、これを契機に経済・社会ともにデジタル化が大きく進展すると予想されている[注5]。しかしながら、現在急速に整備・実施されている遠隔における対人行動の事例について、十分に準備がなされないまま行われているものが多くある。多くの企業や学校が遠隔での対人行動を行っている状況下で、この問題を解決することは喫緊の課題といえる。
そこで本研究では、遠隔における対人行動における特徴や課題を把握することで、今後の遠隔コミュニケーションを提供するサービスの検討において資する資料を得ることを目的とする。なお、本研究での遠隔における対人行動とは、本来、物理的に人物と接触することで行う作業を、ICTなどを媒介として間接的に行い、本来と同様の効果を得ようとすること、と定義して研究を進めることとする。
1.背景・目的 2.先行研究調査 3.調査準備 4.遠隔における対人行動の満足度と評価項目の調査 4.1. 遠隔における対人行動の種類と評価項目の選定 4.2. 対人行動の種類と評価項目の関係性の調査 5.既存の遠隔コミュニケーションを提供するサービスについての調査 6.分析・考察
結果
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考察
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まとめ
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脚注
参考文献・参考サイト
- ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
- ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
- ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院
- ◯◯◯◯◯ https://www.example.com (◯年◯月◯日 閲覧)