「はじめにお読みください」の版間の差分

提供: JSSD5th2020
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==はじめに==
 
==はじめに==
*2019年度より、第5支部の研究発表概要をWeb(MediaWiki)上で執筆・共有することとなりました。
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* 2019年度より、第5支部の研究発表概要は Web上で執筆・共有することとなりました。
*従来の紙の冊子やPDFとは異なる考え方、また作業手順が必要となりますこと、事前にご確認下さい。
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* 採用しているシステムは、Wikipedia でおなじみの MediaWiki です。
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* 従来の紙の冊子やPDFとは異なる考え方、また作業手順が必要となりますこと、事前にご確認下さい。
  
  
===発表概要の執筆について===
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===MediaWikiサイトの前提===
 
*このサイトは、編集権限を与えられた発表者の方であれば、誰でも自由に編集することが可能です。
 
*このサイトは、編集権限を与えられた発表者の方であれば、誰でも自由に編集することが可能です。
 
:注)MediaWikiはそのポリシーから「ページを個別に占有する」という使い方をしない設計になっています。
 
:注)MediaWikiはそのポリシーから「ページを個別に占有する」という使い方をしない設計になっています。
 
*他のページの編集ソースを相互に参照できることが、全体の情報の質向上に寄与すると考えます。
 
*他のページの編集ソースを相互に参照できることが、全体の情報の質向上に寄与すると考えます。
 
*個々のページには「誰が編集したか」も含めて「更新履歴」が残る仕様になっており、これが「荒らし」に対する抑止力となっています。
 
*個々のページには「誰が編集したか」も含めて「更新履歴」が残る仕様になっており、これが「荒らし」に対する抑止力となっています。
 
  
 
===バックアップのお願い===
 
===バックアップのお願い===
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===参考:利用者の権限について===
 
 
{| class="wikitable"
 
! ユーザー
 
! グループ
 
! 権限
 
|-
 
| 一般の方
 
| *
 
| 閲覧
 
|-
 
| 登録ユーザー
 
| user
 
| 閲覧
 
|-
 
| 発表エントリーした方
 
| jssd5th
 
| 閲覧・編集
 
|-
 
| 実行委員
 
| jssd5th, 管理者
 
| 閲覧・編集・保護(編集のロック)・削除
 
|}
 
  
  

2019年7月22日 (月) 23:35時点における版

第5支部研究発表会に関わるエントリーから概要執筆まで

はじめに

  • 2019年度より、第5支部の研究発表概要は Web上で執筆・共有することとなりました。
  • 採用しているシステムは、Wikipedia でおなじみの MediaWiki です。
  • 従来の紙の冊子やPDFとは異なる考え方、また作業手順が必要となりますこと、事前にご確認下さい。


MediaWikiサイトの前提

  • このサイトは、編集権限を与えられた発表者の方であれば、誰でも自由に編集することが可能です。
注)MediaWikiはそのポリシーから「ページを個別に占有する」という使い方をしない設計になっています。
  • 他のページの編集ソースを相互に参照できることが、全体の情報の質向上に寄与すると考えます。
  • 個々のページには「誰が編集したか」も含めて「更新履歴」が残る仕様になっており、これが「荒らし」に対する抑止力となっています。

バックアップのお願い

  • Webシステムには、システム障害等によるデータ損失のリスクがありますが、管理者はそれについて責任を負うことができません。
  • 執筆後は各自の責任において以下の2種類のバックアップを取って下さいますようお願いします。
    • 編集画面の内容(Wiki記法形式のもの)をテキストファイルとしてバックアップ( .txt 形式等)
    • 表示されたページをブラウザの「ページを保存」機能でバックアップ(.html形式のファイルと、関連ファイルのセット)。





エントリーから執筆までの流れ

発表希望の方は、以下の順に作業をしていただくことになります。

  • 1) 事務局から当該年度の大会案内、エントリー案内が届く
  • 2) 当サイトでユーザーアカウントを作成する(2年目以降は不要)
  • 3) 発表エントリー情報を事務局あて送信(Webフォームまたはメール)
  • 4) 事務局から受付完了通知が届く
  • 5) 指定されたページに発表概要を執筆(記事のバックアップをお忘れなく)
  • 6) 編集締め切り>編集ロック


以下、手順を詳細にご説明します。


1) 研究発表会エントリー案内

事務局:皆様あてに発表エントリーのご案内を差し上げます。


2) アカウント作成

発表者アカウントの作成 からユーザー登録を行います。

  • 利用者ID:氏名をフルネームで入力して下さい(スペース不可)。
  • パスワード:ご自身で設定の上、各自で保管をお願いします。
  • メールアドレス:事務局と発表者の方との連絡に必要な情報です。
注)利用者間でもFormを使った送信が可能となることをご了承下さい。


3) エントリー情報の送信

発表者:以下の情報を事務局に送ります(Webフォームまたはメール)。

  • 氏名:アカウント登録したもの
  • ご所属:学生の場合は「博士前期2年」などを明記
  • メールアドレス:アカウント登録したもの
  • 発表題目:ページ名になります。簡潔に定義して下さい


4) 受付完了通知の発送

事務局:エントリーの受付処理を行い、受付完了通知を発表者に発送します。

  • 受付処理とは、当該アカウントを編集権限のあるグループに編入することを意味します。
  • 受付完了後は、ページの編集が可能になります。
  • エントリー締切後に2019年度発表大会に発表題目一覧を掲載します。
個々の発表題目から、個別のページに移動できるようになります。


5) 発表概要の執筆

発表者:各自のページで発表概要を執筆します。

  • 初期データとしてページの雛形が入力されています。
  • Wikiの記法についてはクイックガイドをご覧下さい。
  • 記法はWikipediaと同一です。経験はWikipedia の編集にも活かせます。
  • 記事には静止画・動画の掲載、外部リンクも可能です。
  • 「はじめに」の記載に従いバックアップもお忘れなく。
  • 書きかけの内容も、Web上で公開、閲覧可能となることをご了承下さい。
註)本取り組みは、従来型の学会発表とは発想が異なる部分があります。


6) 編集締め切り

事務局:予定された締め切り日をもって、管理者(実行委員会)がページを「保護(ロック)」します。