「グラフィックデザインにおける触覚コミュニケーション手法の開発に関する研究」の版間の差分
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現在、グラフィックデザインは主に視覚表現に基づいたコミュニケーション手法であり、視覚以外の感覚器官に基づくコミュニケーション方式がこれまで重要視されていないことから、この領域には系統的な理論研究が少ない。しかし、グラフィックデザインにおける触覚コミュニケーションを用いたデザイン事例はいくつか挙げることができる。 | 現在、グラフィックデザインは主に視覚表現に基づいたコミュニケーション手法であり、視覚以外の感覚器官に基づくコミュニケーション方式がこれまで重要視されていないことから、この領域には系統的な理論研究が少ない。しかし、グラフィックデザインにおける触覚コミュニケーションを用いたデザイン事例はいくつか挙げることができる。 | ||
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− | + | グラフィックデザイナーの原研哉は「HAPTIC-五感の覚醒」という本の中で、「デザインにおける、五感を顕在化すべきである」と強調し、彼が産婦人科病院である梅田病院のサインをデザインする時、婦人と子供の緊張感を減らすため、柔らかい白い布にサインを印刷した。 | |
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− | + | そのほか、デザイナー太刀川英輔はスパークリングレモン日本酒「MIKADO LEMON」のパッケージをデザインした時、UV印刷でエンボスを施し、レモンの皮をそのまま剥いたかたちをリアルに再現し、瑞々しさを表現していた。レモンの触感が直感的に分かるデザインと、高級シャンパンのような存在感を両立させていた。 | |
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+ | そもそも人間は五つの感覚器官(視覚、触覚、聴覚、味覚、嗅覚)で外部情報を認知するため、単一の感覚器官から得た情報は完全であるとは言えない。よって、グラフィックデザインにおける触覚コミュニケーション手法を検討することで、情報がよりよく伝達できるのではないかと考えた。 | ||
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本研究を通して、単なる「視覚的なコミュニケーション」を超えた、グラフィクデザインの新たなコミュニケーション方法の可能性を提示できる。グラフィック広告、装丁デザイン、ブランドデザインなどに新たな表現の可能性を拓くことで、実践的な意味を持つと考えている。 | 本研究を通して、単なる「視覚的なコミュニケーション」を超えた、グラフィクデザインの新たなコミュニケーション方法の可能性を提示できる。グラフィック広告、装丁デザイン、ブランドデザインなどに新たな表現の可能性を拓くことで、実践的な意味を持つと考えている。 | ||
2020年10月5日 (月) 15:59時点における版
- Research on the development of haptic communication methods in graphic design -
- 王一翔/九州大学芸術工学府
- WANG YIXIANG / Graduate School of Design, Kyushu University
- 池田美奈子/九州大学芸術工学府
- IKEDA Minako / Graduate School of Design, Kyushu University
Keywords: Graphic Design, Visual Communication Design, Haptic communication
- Abstract
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目的と背景
現在、グラフィックデザインは主に視覚表現に基づいたコミュニケーション手法であり、視覚以外の感覚器官に基づくコミュニケーション方式がこれまで重要視されていないことから、この領域には系統的な理論研究が少ない。しかし、グラフィックデザインにおける触覚コミュニケーションを用いたデザイン事例はいくつか挙げることができる。
グラフィックデザイナーの原研哉は「HAPTIC-五感の覚醒」という本の中で、「デザインにおける、五感を顕在化すべきである」と強調し、彼が産婦人科病院である梅田病院のサインをデザインする時、婦人と子供の緊張感を減らすため、柔らかい白い布にサインを印刷した。
そのほか、デザイナー太刀川英輔はスパークリングレモン日本酒「MIKADO LEMON」のパッケージをデザインした時、UV印刷でエンボスを施し、レモンの皮をそのまま剥いたかたちをリアルに再現し、瑞々しさを表現していた。レモンの触感が直感的に分かるデザインと、高級シャンパンのような存在感を両立させていた。
以上は、主に視覚に基づいた伝統的なグラフィックデザインが、触覚と視覚を組み合わせることで、新たなコミュニケーション体験を提供する一例である。
そもそも人間は五つの感覚器官(視覚、触覚、聴覚、味覚、嗅覚)で外部情報を認知するため、単一の感覚器官から得た情報は完全であるとは言えない。よって、グラフィックデザインにおける触覚コミュニケーション手法を検討することで、情報がよりよく伝達できるのではないかと考えた。
それで、本研究はグラフィックデザインにおける「触覚的なコミュニケーション」のあり方を明らかにすることを目的とする。
本研究を通して、単なる「視覚的なコミュニケーション」を超えた、グラフィクデザインの新たなコミュニケーション方法の可能性を提示できる。グラフィック広告、装丁デザイン、ブランドデザインなどに新たな表現の可能性を拓くことで、実践的な意味を持つと考えている。
研究の方法
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結果
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考察
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まとめ
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脚注
- ↑ 九産花子, 2017, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会
参考文献・参考サイト
- ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
- ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
- ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院
- ◯◯◯◯◯ https://www.example.com (◯年◯月◯日 閲覧)