「グラフィックデザインにおける触覚コミュニケーション手法の開発に関する研究」の版間の差分
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2020年10月5日 (月) 16:13時点における版
- Research on the development of haptic communication methods in graphic design -
- 王一翔/九州大学芸術工学府
- WANG YIXIANG / Graduate School of Design, Kyushu University
- 池田美奈子/九州大学芸術工学府
- IKEDA Minako / Graduate School of Design, Kyushu University
Keywords: Graphic Design, Visual Communication Design, Haptic communication
- Abstract
- This article aims to focus on the possibility and importance of the haptic communication in graphic design. Graphic design in the contemporary society is mainly concentrated on visual communication, therefore, other methods apart from visual communication have been underrated. However, the tactile sensation, as one way of the communication, still be used on plenty of works in graphic design. It is acknowledged that our five senses provide data for perception at the same time underlying the stimulus information processing external environment. The only information that acquired by our bare eyes is restricted. Hence, this paper examines to what extent the haptic communication is possible and practical to be applied in graphic design and its importance to further communication in this area.
目的と背景
現在、グラフィックデザインは主に視覚表現に基づいたコミュニケーション手法であり、視覚以外の感覚器官に基づくコミュニケーション方式がこれまで重要視されていないことから、この領域には系統的な理論研究が少ない。しかし、グラフィックデザインにおける触覚コミュニケーションを用いたデザイン事例はいくつか挙げることができる。
グラフィックデザイナーの原研哉は「HAPTIC-五感の覚醒」という本の中で、「デザインにおける、五感を顕在化すべきである」と強調し、彼が産婦人科病院である梅田病院のサインをデザインする時、婦人と子供の緊張感を減らすため、柔らかい白い布にサインを印刷した。
そのほか、デザイナー太刀川英輔はスパークリングレモン日本酒「MIKADO LEMON」のパッケージをデザインした時、UV印刷でエンボスを施し、レモンの皮をそのまま剥いたかたちをリアルに再現し、瑞々しさを表現していた。レモンの触感が直感的に分かるデザインと、高級シャンパンのような存在感を両立させていた。
以上は、主に視覚に基づいた伝統的なグラフィックデザインが、触覚と視覚を組み合わせることで、新たなコミュニケーション体験を提供する一例である。
そもそも人間は五つの感覚器官(視覚、触覚、聴覚、味覚、嗅覚)で外部情報を認知するため、単一の感覚器官から得た情報は完全であるとは言えない。よって、グラフィックデザインにおける触覚コミュニケーション手法を検討することで、情報がよりよく伝達できるのではないかと考えた。
それで、本研究はグラフィックデザインにおける「触覚的なコミュニケーション」のあり方を明らかにすることを目的とする。
本研究を通して、単なる「視覚的なコミュニケーション」を超えた、グラフィクデザインの新たなコミュニケーション方法の可能性を提示できる。グラフィック広告、装丁デザイン、ブランドデザインなどに新たな表現の可能性を拓くことで、実践的な意味を持つと考えている。
研究の方法
理論研究
理論研究の段階では、グラフィックデザインの表現手法、コミュニケーション‧デザイン、触覚コミュニケーション、触覚と視覚の相互作用などに関する理論や実証研究などを考察する。考察を通じて、グラフィックデザインにおける触覚コミュニケーションの在り方(仮説であり、ステップ2の作品分析のために使う)を提示する。
作品調査
作品調査段階ではこれまで触覚的コミュニケーションを試みたグラフィクデザイン作品を広い範囲で収集し、ステップ1で整理したフレームワークを参照しながら分析していく。この分析を通じて、グラフィックデザインにおける触覚コミュニケーション手法の開発に活用できる、いくつかの法則パターンを整理する。
理論研究
グラフィックデザインの定義と範囲
大辞林によれば、グラフィックデザインは「印刷によって大量に複製されるデザイン。特に、商業デザイン。広告・ポスターなど。」と定義されている。
結果
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考察
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まとめ
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脚注
参考文献・参考サイト
- ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
- ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
- ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院
- ◯◯◯◯◯ https://www.example.com (◯年◯月◯日 閲覧)