2020年度第5支部発表会

提供: JSSD5th2020
2020年8月4日 (火) 11:24時点におけるInoue.ko (トーク | 投稿記録)による版 (参加希望(発表なし)の方)
Jump to navigation Jump to search

2020年度 第5支部発表会 開催のご案内

このページは、現在準備中です。 内容は未確定ですので拡散なきようお願いいたします。

  • 2020年度は、福岡県における感染拡大の状況を鑑み、オンラインによる発表会を計画しています。


ご挨拶

 日本デザイン学会第5支部では、2019(令和元)年度から、今後の継続的かつ発展的な支部活動の実現に向けて、2006(平成18)年度から実施してきた「研究発表会」、2008(平成20)年度から実施してきた「学生デザイン展」のレガシーを活かした「第5支部発表会」を実施しています。
 本発表会では、全国区で開催される春季研究発表大会に準じた口頭形式/ポスター形式による「研究発表」、発表練習や聴講者との意見交換を目的としたプレゼンテーション形式による「ライトニングトーク」の2区分を設けています。また「研究発表」では、発表者の投稿作業の容易化、投稿コンテンツの多様化を目的として、「MediaWiki」の利用を試みています。
 さらに本発表会は、第5支部会員のみならず、参加される皆様の、教育・研究、実務などの枠を超えたデザイン学および関連諸科学に関する広い交流の場となるように、また学生の皆様にとっては、プレゼンテーションテクニックの向上や意見交換の良い機会となるように、運営・実施していきたいと考えています。
 実行委員会一同、多くの皆様のご発表、ご参加を歓迎するとともに、本発表会が参加者の皆様にとりまして、デザイン教育・研究、デザイン実務の更なる深化と飛躍に繋がる実りある場となることを願っています。


2020年7月吉日
第5支部
支部長 田村良一



概要

日時


会場

  • Web上でのオンライン開催
    • 概要集の公開:MediaWiki(九州産業大学サーバー)
    • 当日の発表:ZOOM(九州大学アカウント)
  • 主催校:九州産業大学 芸術学部


開催方式

以下、原案段階です(公式発表ではありません)。

進行について

  • リアルな会場と同様に複数のセッションを同時進行します
    • 研究発表の場合:1セッション5件 として 10セッション程度を想定
    • ライトニングトーク:1セッション 10 件として 2セッション程度を想定
  • セッションごとにZOOMのミーティングIDを準備する
  • ミーティングID は、参加者のみが閲覧可能なページにプログラムとともに一覧掲載
  • 参加者は、各ミーティングへの入室・退出を自由に行えるものとする
  • セッションごとに「座長」を置き、進行を司る
  • セッションごとの「ホスト(入退出の管理、操作権限の制御)」は、座長とは別に「アシスタント」が行う

研究発表

  • 発表題目:当サイト上のプログラムのページに発表題目を事前公開
  • 発表概要:当サイト上の概要ページを 10月17日に公開
  • 当日発表:プログラムに沿って、該当するミーティング内で発表
    • 一研究につき発表 15 分、質疑応答4分、入れ替わり1分、計 20 分
    • 発表は、発表者のスライド等を「画面共有」するかたちで行う
    • 会場からの質問は「チャットのみ」とする(座長からの質問は画面と音声)
    • 質問に対する回答は、画面と音声で行う
  • 付記)本年度はポスターセッションの設定はありません

ライトニングトーク

  • 発表題目:当サイト上のプログラムのページに発表題目を事前公開
  • 発表概要:なし
  • 当日発表:プログラムに沿って、該当するミーティング内で発表
    • 発表は、発表者のスライド等を「画面共有」するかたちで行う
    • 会場からの質問は「チャットのみ」とする(座長からの質問は画面と音声)
    • 質問に対する回答は、画面と音声で行う

準備室の設置

  • 当日のトラブル対応、技術的な質問対応を行う「準備室(ミーティング)」を設置し、常時対話を可能にする。


参加費

  • 参加費:0円
  • 発表費:0円





実行委員会・連絡先

九州産業大学 芸術学部 井上貢一研究室内

  • e-mail:jssd5th@gmail.com


以下、記事のアーカイブ


発表・参加手続きについて

発表希望の方

  • 第5支部では「研究発表」「ライトニングトーク」の2つの区分を設定しています。
第5支部以外の会員の方、また非会員の方の発表も可能です。
  • はじめに 利用者ガイドのページ発表区分および手続きの流れをご確認下さい。
  • こちらのフォームからエントリーして下さい

(準備中)


「研究発表」における発表概要の執筆について

  • XX月XX日以降順次、実行委員会より、当サイトにて発表概要を執筆する際のアカウント(利用者IDとパスワード)、および「発表題目」をページ名とする新規ページのURLをご案内します。
  • エントリー後に発行されたアカウント(利用者IDとパスワード)で当サイトにログインの上、ご自身の「発表題目」のページで概要を執筆いただくことになります。
  • ページには、あらかじめ「雛形」を入力していますので、それを参考に編集して下さい。
  • 執筆方法については 編集ガイドのページをご覧下さい。
  • 発表概要の編集の締め切りは、XX月XX日(金)17:00 です。


参加希望(発表なし)の方

  • こちらのフォームからエントリーして下さい

(準備中)

  • 2020年度第5支部発表会につきましては、アカウント発行手続きの都合上、事前申し込みを必須といたします。



各種〆切日

以下、原案段階です(公式発表ではありません)。

  • 発表申し込み〆切:2020年8月31日
  • 参加申し込み〆切:2020年9月30日
  • 発表原稿投稿〆切:2020年9月30日 17:00
  • 発表原稿校正期間:2020年10月1日 〜 10月8日