はじめにお読みください
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第5支部研究発表会に関わるエントリーから概要執筆まで
目次
ご利用の前提
はじめに
- 2019年度より、第5支部の研究発表概要は Web上で執筆・共有することとなりました。
- 採用しているシステムは、Wikipedia でおなじみの MediaWiki です。
- 従来の紙の冊子やPDFとは異なる考え方、また作業手順が必要となりますこと、事前にご確認下さい。
当サイトにおける情報共有の考え方
- このサイトは、編集権限を与えられた発表者の方であれば、誰でも自由に編集することが可能です。
- 注)MediaWikiはそのポリシーから「ページを個別に占有する」という使い方をしない設計になっています。
- 他のページの編集ソースを相互に参照できることが、全体の情報の質向上に寄与すると考えます。
- 個々のページには「誰が編集したか」も含めて「更新履歴」が残る仕様になっており、これが「荒らし」に対する抑止力となっています。
バックアップのお願い
- 管理者に定期的な記事のバックアップを行いますが、システム障害等によるデータ損失については責任を負うことができません。
- ご執筆後は各自の責任において以下の2種類のバックアップを取って下さいますようお願いします。
- 1) 編集画面の内容(Wiki記法形式のもの)をテキストファイルとしてバックアップ( .txt 形式等)
- 2) 表示されたページをブラウザの「ページを保存」機能でバックアップ(.html形式のファイルと、関連ファイルのセット)。
エントリーから執筆までの流れ
1) 研究発表会エントリー案内
事務局:皆様あてに発表エントリーのご案内を差し上げます。
2) アカウント作成
発表者:アカウントの作成 からユーザー登録を行います。
- 利用者ID:氏名をフルネームで入力して下さい(スペース不可)。
- パスワード:ご自身で設定の上、各自で保管をお願いします。
- メールアドレス:事務局と発表者の方との連絡に必要な情報です。
- 注)利用者間でもFormを使った送信が可能となることをご了承下さい。
3) エントリー情報の送信
発表者:以下の情報を事務局に送ります(Webフォームまたはメール)。
- 氏名:アカウント登録したもの
- ご所属:学生の場合は「博士前期2年」などを明記
- メールアドレス:アカウント登録したもの
- 発表題目:ページ名になります。簡潔に定義して下さい
4) 受付完了通知の発送
事務局:エントリーの受付処理を行い、受付完了通知を発表者に発送します。
- 受付処理とは、当該アカウントを編集権限のあるグループに編入することを意味します。
- 受付完了後は、ページの編集が可能になります。
- エントリー締切後に2019年度発表大会に発表題目一覧を掲載します。
- 個々の発表題目から、個別のページに移動できるようになります。
5) 発表概要の執筆
発表者:各自のページで発表概要を執筆します。
- 初期データとしてページの雛形が入力されています。
- Wikiの記法についてはクイックガイドをご覧下さい。
- 記法はWikipediaと同一です。経験はWikipedia の編集にも活かせます。
- 記事には静止画・動画の掲載、外部リンクも可能です。
- 「はじめに」の記載に従いバックアップもお忘れなく。
- 書きかけの内容も、Web上で公開、閲覧可能となることをご了承下さい。
- 註)本取り組みは、従来型の学会発表とは発想が異なる部分があります。
6) 編集締め切り
事務局:予定された締め切り日をもって、管理者(実行委員会)がページを「保護(ロック)」します。