日中若年層における国内観光アプリの比較研究
- ここにサブタイトルを記載 -
- 九州大学 芸術工学府デザインストラテジー専攻 張翼
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記(筆頭者)
- 九州大学 芸術工学府デザインストラテジー専攻教授 都甲康至(共同研究者)
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記(共同研究者)
Keywords: Service Design, Information Design, Travel Application
- Abstract
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研究の背景と目的
日本観光庁の「旅行・観光消費動向調査(2019)」と中国統計局の「2019年国民経済と社会発展統計公報」によると、2019年に、日本と中国の国内延べ旅行者数の増加とともに、国内消費額も増加した2)。大きな流れでは、国内観光旅行への意欲は衰えていないと思われている。2020年に、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、国境閉鎖や国際線フライトの運航停止を行い、海外旅行より、まずは国内旅行から需要が少しずつ回復すると予想されている。 また、観光デジタル化(JTB総合研究所,2019)がここ数年で日進月歩の発展を遂げた。新しい技術やサービスの広がりとともに、旅行スタイルも変化していく。インターネットを活用し、観光のウェブサイトやアプリなどを通じ、情報収集や情報発信手段にさまざまな可能性があります。JTB総合研究所の「進化し領域を拡大する日本人の国内旅行(2019)」によると、若い世代が上の世代に比べ、スマートフォンを通じ、旅行先の情報を得られるようになったという比率は13%高いである。 本研究では、まず現在の若年層の国内旅行と観光アプリ(以下、アプリ)利用に注目し、若年層の旅行実態やアプリの使用行動を明らかにすることと、若年層が利用するアプリの機能とコンテンツに関する共通点と相違点を明らかにすることを研究の目的とする。
研究の方法
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結果
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考察
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まとめ
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脚注
- ↑ 九産花子, 2017, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会
参考文献・参考サイト
- ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
- ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
- ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院
- ◯◯◯◯◯ https://www.example.com (◯年◯月◯日 閲覧)