日中若年層における国内観光アプリの比較研究
- ここにサブタイトルを記載 -
- 九州大学 芸術工学府デザインストラテジー専攻 張翼
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記(筆頭者)
- 九州大学 芸術工学府デザインストラテジー専攻教授 都甲康至(共同研究者)
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記(共同研究者)
Keywords: Service Design, Information Design, Travel Application
- Abstract
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研究の背景と目的
日本観光庁の「旅行・観光消費動向調査(2019)」と中国統計局の「2019年国民経済と社会発展統計公報」によると、2019年に、日本と中国の国内延べ旅行者数の増加とともに、国内消費額も増加した2)。大きな流れでは、国内観光旅行への意欲は衰えていないと思われている。2020年に、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、国境閉鎖や国際線フライトの運航停止を行い、海外旅行より、まずは国内旅行から需要が少しずつ回復すると予想されている。
また、観光デジタル化(JTB総合研究所,2019)がここ数年で日進月歩の発展を遂げた。新しい技術やサービスの広がりとともに、旅行スタイルも変化していく。インターネットを活用し、観光のウェブサイトやアプリなどを通じ、情報収集や情報発信手段にさまざまな可能性があります。JTB総合研究所の「進化し領域を拡大する日本人の国内旅行(2019)」によると、若い世代が上の世代に比べ、スマートフォンを通じ、旅行先の情報を得られるようになったという比率は13%高いである。
本研究では、まず現在の若年層の国内旅行と観光アプリ(以下、アプリ)利用に注目し、若年層の旅行実態やアプリの使用行動を明らかにすることと、若年層が利用するアプリの機能とコンテンツに関する共通点と相違点を明らかにすることを研究の目的とする。
研究の方法
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結果
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考察
アプリは日本或いは中国市場へ進出する際に、国ごとのターゲットユーザーのニーズとプロダクトの目標、どのような価値を届ける、ユーザーが抱えている課題を理解するにはリサーチと分析は不可欠だと思う。アプリプロダクトのローカライズは言語を通訳だけではなく、市場に加えて、ユーザーとプロダクトを理解した上で、世界ための戦略を立て、より一層リーチできるようになると思われている。日本・中国ユーザー向けて、利用者の特徴に合わせ、サイト・アプリの機能や使いやすさを引き続き向上することは、アプリの一つの課題と考えている。
まとめ
本研究を通して、日中若年層が国内観光に利用するアプリの現状を把握し、利用特徴を抽出した。若年層が利用するアプリの中からトリップアドバイザーを具体的な例をとして、アプリの相違点と共通点をアプリの機能とコンテンツの面から比較した。同じアプリの日本版と中国版を比べ、機能とコンテンツも違うという結果がわかりましたが、今回の研究で、違いが生まれる原因について、まだ引き続き調査を深く行きたいと考える。
脚注
- ↑ 九産花子, 2017, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会
参考文献・参考サイト
- 観光庁 旅行・観光消費動向調・2019年年間値(確報)
- 中国統計局 「2019年国民経済と社会発展統計公報」
- JTB総合研究所 進化し領域を拡大する日本人の国内旅行(2019)
- 傅翔ら「AI ご当地観光ナビアプリの研究開発」(2019)
- 観光政策審議会 「今後の観光政策の基本的な方向について」(答申第39号、1995年6月2日)」