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<font color="red">'''このページの内容は、2020年の準備手順の記録です。2021年度変更の都度、修正してまいります。'''</font> * このページでは、第5支部研究発表会の準備から当日までのToDo項目を整理しています。 * 次年度への引き継ぎがスムーズになるよう、お気づきの点がございましたら、追記お願いいたします。 ==新年度用 MediaWiki の準備== * 新規DB '''jssd5th202X''' を作成 * MediaWiki を新規インストール ** 現行サーバーの仕様に最適な、mediawiki-1.32.1 を www/html に展開 ** フォルダ名を jssd5th202X に変更 ** mw-config と images のパーミッションを書き込み可能に変更 ** 初期セットアップを行う *: Wiki名は JSSD5th202X / 公開Wiki / ライセンスのフッターは付けない *: 生成された LocalSettings.php をアップ * メインページを準備 ** path to /index.php/MediaWiki:Mainpage にアクセスして ** メインページ > 日本デザイン学会第5支部 に変更 * サイドバーを準備 ** path to wiki /index.php/MediaWiki:Sidebar にアクセスして ** サイドバーの内容を前年のものからコピー * スタイル設定 **resources/assets に logo.png をアップロード **LocalSettings.php で、ロゴのデータ指定部分を変更 *: $wgLogo = "$wgResourceBasePath/resources/assets/logo.png"; ** MediaWiki:Common.css と MediaWiki:Vecor.css を編集(現行のものをコピー) * 以下の機能拡張をインストール ** UserMerge ** EmbedVideo <br> ==開催主催校・開催日程の決定== * 支部幹事会にて開催校の決定(毎年◯月までに) * 開催校にて会場・開催日時の決定(毎年◯月までに) * 実行委員メンバーの決定+役割分担 <br> <br> ==開催案内== ===準備=== * 当サイト上に、日時・場所・開催実行委員会等を掲載 * '''[[はじめにお読みください]]''' の内容を再確認し、必要に応じて新仕様に修正 * jssd5th@gmail.com の「自動転送先」を 開催校担当者へ変更 * GoogleDrive上に「発表会20XX」という名称の当該年度専用フォルダを作成し、必要なファイルはそこで作成するようにする。 ** 発表エントリー用 GoogleFormas ** 発表エントリー回答受け付けシート(GoogleFormasが自動生成) ** 参加エントリー用 GoogleFormas ** 参加エントリー回答受け付けシート(GoogleFormasが自動生成) ** エントリー一覧共有用 GoogleSpreadSheet:発表一覧マスター <!-- ** ライトニングトーク意見交換用 GoogleFormas:[https://forms.gle/4dh1D14deMsdPt7J7 LightningTalks] ** ライトニングトーク回答受付シート(GoogleFormasが自動生成):LightningTalks(回答) --> <br> ===メールによる案内=== * 支部会員の皆様へ ** 開催校 > 支部会員へ ** 送信元は、開催校の個人メルアド or jssd5th@gmail.com * 日本デザイン学会会員全員へ ** 第5支部長 > 学会本部事務(松原様)> 全会員へ <br> <br> ==エントリー受付== ===受け付け方法=== * エントリーの受け付け方は、Webフォーム あるいは メールに必要事項を記載(開催校のやりやすい方法で) : 注)2019年度は Googleフォーム(jssd5thアカウント)で、エントリーフォームを作成し受け付け(シートが自動でできるのでこの方が楽) * Webフォームの場合は、「研究発表・ライトニングトーク」と「参加のみ(事前参加申し込み)」を分ける : 注)理由は締め切りが異なるため。 * エントリーは「筆頭者」のみとし、「共同研究者」の情報は含めない : 注)共同研究者情報は、発表概要の中に記載する。 * 大学院生・学部生については「研究指導教員」の氏名とメールアドレスを合わせて登録 : 注)研究指導教員にも編集用のアカウントを発行 <br> ===エントリー情報=== * 研究発表(口頭・ポスター)の場合: : 発表筆頭者:氏名 / 所属 / 会員or非会員 / e-mail / 発表種別(口頭 or ポスター)/ 発表題目 / 懇親会参加の有無 * ライトニングトークの場合 : : 発表筆頭者:氏名 / 所属 / 会員or非会員 / e-mail / 発表題目 / 懇親会参加の有無 * 参加のみ(事前登録) : : 発表希望者:氏名 / 所属 / 会員or非会員 / e-mail / 懇親会参加の有無 : 注)当日参加も可能であるが、懇親会の人数規模を把握するためには事前エントリーを求めた方がよい * エントリー時の会員・非会員については・・ : 「発表会当日までに入会予定であれば「会員」にチェックしてください」とフォーム上に明記 <br> <br> ==エントリー受付期間中の作業(Web)== * 支部の皆様が慣れるまでは Web管理者が担当します。 <br> ===エントリー一覧の順次構築=== * エントリー情報を、「エントリー一覧」へ転記 ** 発表者:回収シートからコピー ** 研究指導教員:氏名、メールアドレスを回収シートから抽出 * 発表者と研究指導教員にパスワードを発行 : パスワードはエントリー時刻の6桁を利用して設定(XXXXXX091628 など) <br> ===発表概要ページの初期作成作業=== * 当該年度プログラムに先着順に発表題目を一覧記載 > 研究発表概要のページを新規に作成 * ブランクページができるので、そこへ'''[[研究発表概要雛形]]'''、'''[[ライトニングトーク雛形]]'''のソースを流し込む <br> ===発表者アカウントの作成作業=== * 発表者用のアカウントは、MediaWiki 管理者権限で '''[[特別:アカウント作成]]''' から順次作成する * 利用者名はエントリー氏名(全角で姓名の間にスペースなし)とする : 注)スペースを入れると全角か半角かでログイン時の混乱が生じるため * パスワードは「エントリー一覧の順次構築」で作成したもの * メールアドレス(入力必須)には、エントリー情報にあるメルアドを設定 <br> ===受け付け完了メールの送信=== ====発表予定者へ「受付完了・執筆案内メール」を個別送信==== * メールの発送には、本 MediaWiki のメール送信機能を利用(内容に個別のパスワードを含むため、個別に送信するしかありません。) ** '''[[特別:登録利用者一覧]]'''を表示 > 作成日順に並べ替えると対象者を見つけるのが楽 ** 送信対象者を決めて氏名をクリックして、アカウント個人ページに移動 ** 左サイドバーのメニューで'''[http://design.kyusan-u.ac.jp/jssd5th/index.php/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%80%81%E4%BF%A1/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E8%B2%A2%E4%B8%80 この利用者にメールを送信]'''をクリックすると、メール送信画面が表示される ====メール送信テンプレート==== * 発表者へ送信するメール > '''[[メール案内|受付完了・執筆案内]]''' * 研究指導教員へ送信するメール > '''[[メール案内|受付完了・ご指導のお願い]]''' ** 上記メールで「必ずお読み下さい」として閲覧誘導する内容> '''[[発表予定の方へ]]''' '''[[発表予定の方へ+]]''' ** 上記メールで「発表概要のページはこちらにご用意しました」として閲覧誘導するページ > '''[[2020年度プログラム]]''' <!-- ====ライトニングトーク予定者へ「受付完了・執筆の案内メール」を一斉送信==== * メールの発送には、通常のWebメールを利用し、対象者全員を BCC に入れて一斉送信 * 参考情報 ** 2019年度に発表者へ送信したメールの記録 > '''[[メール案内|2019年度受付完了案内]]''' ** 上記メールで「発表一覧はことらです」として閲覧誘導したページ > '''[[Program2019|20XX年版発表題目一覧]]''' --> <br> <br> ==発表エントリー締め切り後の作業(Web)== * エントリーフォームを使っていた場合は「回答の受け付け」を停止。 * 「エントリー一覧(Googleスプレッドシート)」を「共有可」として、そのアドレスを開催校・支部役員で共有 * Web上で「締め切りました」を明示 * '''20XX年度プログラム''' のページを作成し、'''エントリー順に発表題目と発表者の氏名・所属を列挙'''する * 順序は、研究発表(口頭)> 研究発表(ポスター)> ライトニングトーク で、それぞれ受け付け順 ** 注1)2019年度は、この段階で口頭とポスターの区別をしていなかった。発表者のためには、明示した方がよい ** 注2)2019年度、エントリー締め切り後に、ポスターから口頭への変更希望あり > 発表種別が同一であることから2019年度は受け付けた。 ** 注3)2019年度、エントリー締め切り後に、ライトニングトークから研究発表への変更希望あり > これは発表種別が異なるものなので受け付けをお断りした。 * 発表者全員のリストをCSV化して、Google Jssd5th アカウントの「連絡先」に登録(発表種別でカテゴリー分け)。 <br> <br> ==発表概要編集締め切り後の作業(Web)== ===締め切り=== * 概要集のページ個別に「管理者」権限で「ページの保護」をかける。 * 締め切ったことをWeb上(トップページ、開催案内等)で明示 * 開催案内のページの上の方にある、発表エントリー・概要執筆等の記事等、不要になった情報をページ下部へ沈めて、会場案内情報等を上部にあげる。 * 発表会の2週間前に締め切る > この時点で念の為、全体バックアップ(システム管理者) <br> ===校正依頼=== * 研究指導教員・発表者へ「校正依頼」を送信する。 ** 注1)従来のPDFの場合も、受け取ったPDFをそのまま掲載できるケースは少なく、多くの場合は「修正依頼」を行なっていた ** 注2)特に外国人留学生の日本語については、指導教員(共同研究者)によるチェック・修正が必要になる。 * 概要集ページについては「ページの保護」を一旦解除する。 ====メール送信テンプレート==== * 締め切り直前案内2020年度 > [[メール案内|発表概要編集締め切り事前案内]] * 研究指導教員・発表者へ校正の案内 > '''[[メール案内|発表概要校正のお願い]]''' <!-- ** 2019年度は、発表者に対し「共同研究者とアカウント情報を共有すること」の指示をしていなかったため、共同研究者による概要の閲覧・編集ができない・・という状況が発生した。そこで 2019年度については、期間限定の臨時アカウント(Proofreader)を作成し、第5支部幹事経由で、各大学の共同研究者(指導教員)に確認と修正を促した。この作業は、次年度以降は不要(発表者に対し「共同研究者とアカウント情報を共有すること」を事前にお願いする)。 --> <br> <br> ==参加エントリー締め切り後の作業(Web)== ===参加者アカウントの作成作業=== * 参加者のアカウントは、MediaWiki 管理者権限で '''[[特別:アカウント作成]]''' から順次作成する(手順は発表者と同様) <br> ===参加者へアカウント情報の送信=== * この時点で、参加者は発表内容を事前閲覧可能になる(従来の「概要集を事前送付」に相当)。 * '''[[特別:登録利用者一覧]]'''を表示 > 相手を選んで '''[http://design.kyusan-u.ac.jp/jssd5th/index.php/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%80%81%E4%BF%A1/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E8%B2%A2%E4%B8%80 この利用者にメールを送信]'''をクリック > メール送信 <br> ====メール送信テンプレート==== * 2020年度参加者の方へ > '''[[メール案内|2020年度参加者の方へ]]''' <br> <br> ==最終準備== ===確定情報の Web掲載=== * 大会プログラムのWeb掲載 * 会場アクセス等、詳細な情報を'''XXXX年度第5支部発表会'''に追記 <br> ===最終メール案内=== * 発表者ならびに事前エントリーした参加予定者へ、以下の情報へ誘導するメールを送信。メールの内容は必要最小限として、Webページに誘導する(メールとWebの内容で食い違いがあるとまずい)。メール本文に多くの情報を書くと、混乱が生じやすい。Webを最新として、そちらに誘導する方が混乱は少ないです。 ** 開催案内のページ > [[2019年度第5支部発表会]] ** 座長情報を含む、確定版プログラムのページ > '''XXXX年度プログラム''' ====メール送信テンプレート==== * 2020年度、発表者の方への修正期間案内 > '''[[メール案内|2020年度最終案内]]''' * 2019年度、発表者の方への修正期間案内 > '''[[メール案内|2019年度最終案内]]''' <br> <br> ==会場準備(エントリー締め切り後)== <font color="red">2020年度は会場なし。以下、2019年度の参考</font> <br> ===発表会場準備=== * 教室割り振り、発表機材の確認 * プログラム作成 ** 研究発表(口頭)、研究発表(ポスター)、ライトニングトークの3種別。 ** 研究発表(口頭)は、テーマに応じてグルーピング。 ** 20分/1名(発表15分、質疑応答4分、予備1分)の2時間/6名を1セッション * 座長の依頼 参考:'''[[座長要領]]''' ** 参加される第5支部幹事を主に * タイムキーパー、電灯、質疑応答マイク係り ** 学生アルバイトで対応 ** 難しい場合は、教室の状況によると思いますが、座長が対応でも可 * ポスター発表の設営補助 ** 学生アルバイトで対応 <br> ===会計・受付準備=== * 銀行口座開設 ** 本部事務局から支部活動費15万円の補助あり。 ** 個人口座でも問題ありません。 [[File:参加証2019.jpg|right|300px]] * ネームカード作成 ** ネームホルダー開催校で準備 ** ネームカード(デフォルト様式なし) * 領収書作成 ** 第5支部のゴム印あり ** 領収書(デフォルト様式なし) * 受付業務 ** 受付の開始時刻の決定 ** 現金の授受、懇親会の参加確認、領収書 ** 第5支部で管理するミニ金庫(2個)あり ** 学生アルバイトで対応 * 会計報告 **残金が生じた場合、振込み手数料を差し引いた後、本部事務局へ返金 <br> <br> ===懇親会準備=== * 参加申し込み〆切後、大凡の参加人数を想定。 * ケータリング手配 <br> <br> ==付記:ライトニングトーク関連 投稿フォームの準備== 2019年度は、Googleフォームを使用しました。以下、その手順をメモしておきます。 <br> ===フォームの作成=== * [https://drive.google.com/drive/ GoogleDrive] に jssd5thアカウントでログイン * +新規>その他>Googleフォーム > フォームの作成画面が表示されます。 * フォームの作成自体は、直感的にできるようになっています。 * 書いた内容は、Googleドライブ上に自動保存されます。 <br> ===フォームのアドレスの取得=== [[ファイル:GoogleForms01.jpg|200px|thumb|right|Fig.1]] * 次に、このフォームを、メールやWebで案内する方法です。 * 画面右上の「送信」を押すと「フォームを送信」というダイアログが表示されます(Fig.1 クリックで拡大) * 送信方法で、リンクアイコンを選択すると URL が表示されるので、これをコピーして、メールにペースト、あるいは Webページ上のリンク先に設定することで、フォームへ誘導することが可能です。 <br> ===投稿された回答内容を表示する方法=== [[ファイル:GoogleForms02.jpg|200px|thumb|right|Fig.2]] [[ファイル:GoogleForms03.jpg|200px|thumb|right|Fig.3]] * 「回答内容を表示するページ」のリンク取得の方法は以下です(多少やっかいです)。 * 別のブラウザで(つまりログインしていない一般訪問者として)、上記で取得したフォームのアドレスにアクセスし、フォームを表示します。 * フォームが開いたら、一旦、動作確認を兼ねて、適当に回答を入力します。 * [ 送信 ] すると > 「回答を受け付けました」のダイアログが出て'''「前の回答を表示」'''というリンクが見えます(Fig.2)。 * これをクリックすると、これまでの回答状況が表示されます(Fig.3)。 * フォームに回答した方には、これまでの回答状況(集計結果、自由記述の内容)が閲覧できるようになっています(デフォルト仕様、変更も可能)。 * '''この時、ブラウザに表示されている URL をコピーして、Webページ上にリンクをつくる'''と、「現時点での回答状況」へ誘導することが可能になります。 {{clear}} <br> ==その他== ===2020年度発表会事後連絡=== 2020年度は、ページにプレゼンテーション動画が掲載されるなど異例の展開となったため、「1週間後事後処理」を中心に、発表者・研究指導教員あてに連絡をすることが必要になりました。 * 発表者・研究指導教員へ事後処理に関するメール送信 > '''[[メール案内|発表概要の事後処理について]]''' <br> <br> <br> <br>
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