はじめにお読みくださいのソースを表示
←
はじめにお読みください
Jump to navigation
Jump to search
あなたには「このページの編集」を行う権限がありません。理由は以下の通りです:
この操作は、以下のグループに属する利用者のみが実行できます: jssd5th。
このページは編集や他の操作ができないように保護されています。
ページの編集を始める前にメールアドレスの確認をする必要があります。
個人設定
でメールアドレスを設定し、確認を行ってください。
このページのソースの閲覧やコピーができます。
第5支部発表会に関わるエントリーから概要執筆まで。発表を希望される方は、発表までのプロセスについて、必ずお読みください。 ==第5支部における発表会について== ===はじめに=== * 第5支部での発表には、従来とは異なる考え方、また作業手順が必要となりますので、'''このページに記載されている事項''' および '''以下のページの内容'''について事前にご確認下さい。 :'''[[発表予定の方へ]]''' <!-- * 2020年度に関してはWeb開催となります。関連する情報を以下のページを合わせてご覧ください。 :'''[[発表予定の方へ+]]''' --> <br> ===発表区分と発表資格=== 第5支部では「研究発表」と「ライトニングトーク」の2つの区分を設定しています。<br> * 区分ごとに、発表は原則としてお一人一件までとします。 <br> ====研究発表==== * 全国区で開催される春季研究発表大会に準じたものです。 * 第5支部以外の会員の方、また非会員の方の発表も可能です。 : <small>参考:学部学生の方は受付できません。ライトニングトークでの発表をご検討下さい。</small> * '''口頭発表'''と'''ポスター発表'''の2つの形式があります。 * 発表時間(口頭):発表15分 + 質疑4分 + 予備1分 = 計20分 : <small>参考: 1鈴 12分、2鈴 15分、3鈴 19分 </small> * 発表題目・氏名・所属等のエントリーが必要です * 発表概要(2,000字程度)のWeb投稿が必要です <small>(参考:[[研究発表概要雛形|ページのイメージ(雛形)]])</small> * 発表概要が当サイト上で公開・アーカイブされます ====ライトニングトーク==== * デザインに関わる取り組みの報告、教育機関における演習の成果発表等、自由な情報共有を目的としたものです。 * 第5支部エリアを中心とした学会員、非会員、学生(学部・修士・博士)の他、高校生のエントリーも受け付けます。 * プレゼンテーション形式です(パネル、模型等の持参も可) * 発表時間:一件につき、発表 3分〜5分(年度・会場により進行形式が異なる可能性があります) * 発表題目・氏名・所属等の事前エントリーが必要です * 発表概要(簡易的なもの)のWeb投稿が必要です <small>(参考:[[ライトニングトーク雛形|ページのイメージ(雛形)]])</small> * 発表概要が当サイト上で公開・アーカイブされます <br> ==発表の手続き== '''研究発表(口頭・ポスター)・ライトニングトークの発表を希望される方には、以下の手順で手続きを進めていただくことになります。事前にご確認下さい。'''<br> ===1) 発表エントリー=== '''[[2021年度第5支部発表会|開催案内]]'''のページからエントリーを行なって下さい。エントリーいただくのは以下の事項になります。 * お名前:共同発表の場合は筆頭者のお名前のみご記入下さい。発表概要執筆に関わる「利用者ID」となります * メールアドレス:上記「利用者ID」に紐付けされます * ご所属:大学・研究機関等の名称(学生の方は「大学院生」「学部生」「高校生」等を付記) * 会員/非会員の別:会員 / 非会員(発表当日までに入会予定の方は「会員」を選択して下さい) * 発表筆頭者が大学院生・学部生・高校生の場合 ** 研究指導教員名:共同研究者・記事の校正者として「利用者ID」を発行します。 ** 研究指導教員 メールアドレス:上記「利用者ID」に紐付けされます。 * 発表種別:研究発表(口頭発表) / 研究発表(ポスター発表)/ ライトニングトーク <!-- : <font color="red">2020年度はWeb開催のため、ポスター発表の設定はありません。</font> --> * 発表題目:'''発表題目がそのまま当サイト内での「ページ名」になります'''ので、十分にご検討の上、簡潔に定義して下さい(受付後の変更はできません)。 <br> ===2) 受付完了通知が届きます=== * 実行委員会より、受付が完了した旨の通知が届きます。 * 当サイトにて発表概要を執筆する際の「利用者ID」と「パスワード」、および「発表題目」をページ名とする新規ページのURLをご案内します。 <br> ===3) 発表概要を執筆して下さい=== * 発行されたアカウントで当サイトにログインの上、ご自身の「発表題目」のページで概要を執筆して下さい。 * 用意されたページには初期データとして'''ページの雛形'''が入力済みになっています。 * Wikiの記法については'''[[編集ガイド]]'''をご覧下さい。 * 記事には静止画・動画の掲載、外部リンクも可能です。 <br> ===4) 編集の締め切りについて=== * 締め切り('''当該年度開催案内'''に記載)とは、管理者による発表概要ページの「保護(ロック)」を意味します。 <br> ===5) 校正期間について=== * 第5支部では、発表概要ページに関する「書式等の校正」を行う期間を設けています。ページに校正が入ることをあらかじめご了承下さい。 * 大学院生・学部生・高校生の執筆した発表概要については、校正権限をもつ「研究指導教員」、および管理者による校正が行われる場合があります。 * 一般の会員の方が執筆した発表概要については、管理者による校正が行われる場合があります。 <br> ===付記) 発表概要の一般公開について=== * 発表会の終了後、発表概要のページはそのままアーカイブされるとともに、一般公開となります。あらかじめご了承下さい。 <br> <!-- ==ライトニングトークの手続き== '''ライトニングトークで発表を希望される方には、以下の手順で手続きを進めていただくことになります。事前にご確認下さい。''' ===1) 発表エントリー=== '''当該年度開催案内'''のページからエントリーを行なって下さい。エントリーいただくのは以下の事項になります。 * 氏名:連名の場合は筆頭者のお名前のみご記入下さい。 * ご所属:大学・研究機関等の名称をご記入下さい(学生の方は大学院・学部の別を明記して下さい) * メールアドレス:事務局と発表者の方との連絡に必要な情報です。 * 会員/非会員の別:発表当日までに入会予定の方は「会員」を選択して下さい。 * 発表題目:簡潔にご記入下さい(受付後の変更はできません) <br> ===2) 受付完了通知が届きます=== 実行委員会にてエントリーが受け付けられた方には、受付が完了した旨の通知が届きます。 * 事前にご提出いただくものはございません。当日発表のご準備を進めて下さい。 <br> <br> --> ==研究発表会当日について== * 当日は、ブラウザで、当日のプログラムや発表概要のページをご覧いただく形になります。 * 一般参加者の方には、当サイト上のプログラム、発表概要を閲覧するための'''当日アカウント'''を事前にお知らせします。 * 発表者の方は、ご自身のアカウントをご利用いただけます。 <br> <br> ==当サイトにおける情報の共有・公開について== 第5支部では、従来とは異なる手法・考え方で発表会を運営しています。'''[[発表予定の方へ]]'''のページに、その点について記載していますので、ご確認ください。 <br> <br> <br>
はじめにお読みください
に戻る。
案内メニュー
個人用ツール
ログイン
名前空間
ページ
議論
変種
表示
閲覧
ソースを表示
履歴表示
その他
検索
NAVIGATION
Information
2021年度第5支部発表会
2021年度プログラム
2021年度ベストトーク賞
Archive
2020年度第5支部発表会
2019年度第5支部発表会
ツール
リンク元
関連ページの更新状況
特別ページ
ページ情報