「新素材による脱臭剤の商品化の為のデザイン(4)」の版間の差分

提供: JSSD5th2021
Jump to navigation Jump to search
3行目: 3行目:
  
 
; 藤田歩優 / 近畿大学 産業理工学部 建築・デザイン学科(筆頭者)
 
; 藤田歩優 / 近畿大学 産業理工学部 建築・デザイン学科(筆頭者)
 +
; 生島あみ / 近畿大学 産業理工学部 建築・デザイン学科(共同研究者)
 
; 鶴野幸子 / 近畿大学 産業理工学部 建築・デザイン学科(共同研究者)
 
; 鶴野幸子 / 近畿大学 産業理工学部 建築・デザイン学科(共同研究者)
  

2021年10月28日 (木) 15:51時点における版

- Catタイプのパッケージデザイン -


藤田歩優 / 近畿大学 産業理工学部 建築・デザイン学科(筆頭者)
生島あみ / 近畿大学 産業理工学部 建築・デザイン学科(共同研究者)
鶴野幸子 / 近畿大学 産業理工学部 建築・デザイン学科(共同研究者)

Keywords: パッケージデザイン 商品化


報告

図1.DaShoesアニマルタイプCatパッケージ

 DaShoes(だっしゅーず)3種類の1つであるアニマルタイプCatは、子供向けのタイプではあるが、レディース靴のつま先の脱臭にも使用できることから、パッケージは子供だけではなく、大人の女性やネコ好きの方々までをターゲットにした。 デザイン方針は次の4項目である。 ①商品の形状を活かしたデザイン ②使用したときのイメージができるデザイン ③小さい子供に興味を持ってもらえる演出 ④大人でも店頭で手に取ってもらいやすいデザイン まず①は、Catタイプの最大の特徴である自由に形を変えることのできる尻尾を「ハート型」にした。パッケージ窓にも尻尾と合わせたハート型を使用し、一目でハートがわかるようにした。 ②はパッケージに靴を描き、その中に入っている風に見せることによって、使用した時をイメージしやすくした。 ③子供は細かい所にも興味を示すことから、パッケージのあらゆる所にネコの足跡をつけ楽しさを演出した。 ④子供向けすぎるパッケージであると子供とその親、祖父母だけがターゲットとなってしまうので、自分用に使用する人が店頭で手に取りやすいように、本体の落ち着いた色味に合わせ、黒色でまとめた大人らしいイメージを加えた。 以上のようにDaShoesアニマルタイプCatの制作を行った。




外部リンク



[[Category:]]