「新素材による脱臭剤の商品化の為のデザイン(4)」の版間の差分

提供: JSSD5th2021
Jump to navigation Jump to search
(外部リンク)
 
(2人の利用者による、間の7版が非表示)
2行目: 2行目:
  
  
<!-- 以下の赤字表記部分は、ご確認後に消去して下さい -->
+
; 藤田歩優 / 近畿大学 産業理工学部 建築・デザイン学科
<span style="color:red;">'''注)'''</span>
+
; 生島あみ / 近畿大学 産業理工学部 建築・デザイン学科
*<span style="color:red;">この雛形は、ライトニングトークに適用されます。</span>
+
; 鶴野幸子 / 近畿大学 産業理工学部 建築・デザイン学科
*<span style="color:red;">本文部分は、800文字程度を目安に簡潔なご報告をお願いします。</span>
 
*<span style="color:red;">見出しの語句は参考例です。</span>
 
*<span style="color:red;">「あなた」が編集を行うとページの履歴に利用者名が残ります。</span>
 
 
 
 
 
; 藤田歩優 / 近畿大学 産業理工学部 建築・デザイン学科(筆頭者)
 
; 鶴野幸子 / 近畿大学 産業理工学部 建築・デザイン学科(共同研究者)
 
  
 
''Keywords: パッケージデザイン 商品化''
 
''Keywords: パッケージデザイン 商品化''
19行目: 12行目:
 
==報告==
 
==報告==
  
[[File:HanakoKyusanFig01.jpg|thumb|right|200px|図1.◯◯◯◯]]
+
[[File:AyuFujita_CatType.jpg|thumb|right|200px|図1.DaShoesアニマルタイプCatパッケージ]]
 
 DaShoes(だっしゅーず)3種類の1つであるアニマルタイプCatは、子供向けのタイプではあるが、レディース靴のつま先の脱臭にも使用できることから、パッケージは子供だけではなく、大人の女性やネコ好きの方々までをターゲットにした。
 
 DaShoes(だっしゅーず)3種類の1つであるアニマルタイプCatは、子供向けのタイプではあるが、レディース靴のつま先の脱臭にも使用できることから、パッケージは子供だけではなく、大人の女性やネコ好きの方々までをターゲットにした。
デザイン方針は次の4項目である。
+
<br>
①商品の形状を活かしたデザイン
+
<br>デザイン方針は次の4項目である。
②使用したときのイメージができるデザイン
+
<br>①商品の形状を活かしたデザイン
③小さい子供に興味を持ってもらえる演出
+
<br>②使用したときのイメージができるデザイン
④大人でも店頭で手に取ってもらいやすいデザイン
+
<br>③小さい子供に興味を持ってもらえる演出
まず①は、Catタイプの最大の特徴である自由に形を変えることのできる尻尾を「ハート型」にした。パッケージ窓にも尻尾と合わせたハート型を使用し、一目でハートがわかるようにした。
+
<br>④大人でも店頭で手に取ってもらいやすいデザイン
 +
<br>
 +
<br>まず①は、Catタイプの最大の特徴である自由に形を変えることのできる尻尾を「ハート型」にした。パッケージ窓にも尻尾と合わせたハート型を使用し、一目でハートがわかるようにした。
 
②はパッケージに靴を描き、その中に入っている風に見せることによって、使用した時をイメージしやすくした。
 
②はパッケージに靴を描き、その中に入っている風に見せることによって、使用した時をイメージしやすくした。
 
③子供は細かい所にも興味を示すことから、パッケージのあらゆる所にネコの足跡をつけ楽しさを演出した。
 
③子供は細かい所にも興味を示すことから、パッケージのあらゆる所にネコの足跡をつけ楽しさを演出した。
36行目: 31行目:
  
 
==外部リンク==
 
==外部リンク==
* プロジェクト紹介サイト https://www.example.com
+
*クラウドファンディング紹介サイト https://camp-fire.jp/projects/view/497408
  
 
<br>
 
<br>
 
<br>
 
<br>
 
[[Category:File:AyuFujita_CatType.jpg|thumb|right|200px|図1.DaShoesアニマルタイプCatパッケージ]]
 

2021年11月10日 (水) 12:15時点における最新版

- Catタイプのパッケージデザイン -


藤田歩優 / 近畿大学 産業理工学部 建築・デザイン学科
生島あみ / 近畿大学 産業理工学部 建築・デザイン学科
鶴野幸子 / 近畿大学 産業理工学部 建築・デザイン学科

Keywords: パッケージデザイン 商品化


報告

図1.DaShoesアニマルタイプCatパッケージ

 DaShoes(だっしゅーず)3種類の1つであるアニマルタイプCatは、子供向けのタイプではあるが、レディース靴のつま先の脱臭にも使用できることから、パッケージは子供だけではなく、大人の女性やネコ好きの方々までをターゲットにした。

デザイン方針は次の4項目である。
①商品の形状を活かしたデザイン
②使用したときのイメージができるデザイン
③小さい子供に興味を持ってもらえる演出
④大人でも店頭で手に取ってもらいやすいデザイン

まず①は、Catタイプの最大の特徴である自由に形を変えることのできる尻尾を「ハート型」にした。パッケージ窓にも尻尾と合わせたハート型を使用し、一目でハートがわかるようにした。 ②はパッケージに靴を描き、その中に入っている風に見せることによって、使用した時をイメージしやすくした。 ③子供は細かい所にも興味を示すことから、パッケージのあらゆる所にネコの足跡をつけ楽しさを演出した。 ④子供向けすぎるパッケージであると子供とその親、祖父母だけがターゲットとなってしまうので、自分用に使用する人が店頭で手に取りやすいように、本体の落ち着いた色味に合わせ、黒色でまとめた大人らしいイメージを加えた。 以上のようにDaShoesアニマルタイプCatの制作を行った。




外部リンク