「若者の飲酒スタイルに関する研究」の版間の差分

提供: JSSD5th2021
Jump to navigation Jump to search
(研究の方法)
(参考文献・参考サイト)
 
(2人の利用者による、間の21版が非表示)
1行目: 1行目:
- サブタイトルがある場合はここに記載 -
 
 
 
<!-- 以下の赤字表記部分は、ご確認後に消去して下さい -->
 
<span style="color:red;">'''注)'''</span>
 
*<span style="color:red;">この雛形は、研究発表(口頭・ポスター)に適用されます。</span>
 
*<span style="color:red;">英文概要は、80ワード程度を目安にご執筆下さい。</span>
 
*<span style="color:red;">本文部分は、2,000文字程度を目安にご執筆下さい。</span>
 
*<span style="color:red;">見出しの語句は参考例です。</span>
 
*<span style="color:red;">「あなた」が編集を行うとページの履歴に利用者名が残ります。</span>
 
  
  
25行目: 15行目:
  
 
==背景と目的==
 
==背景と目的==
 国税庁の統計によると、国内のアルコール販売数量は、平成8年の966万klをピークに平成28年には、841万㎘へと減少し、一人当たりの酒類消費量も平成4年度の101.8ℓをピークに平成28年には80.9ℓとピーク時の8割程度まで減少している。年による、微増はあるものの、アルコール飲料の消費量は、減少傾向にある。その中でも、若い世代の飲酒習慣は大幅に減少している。さらに、2020年から新型コロナウィルスが広がり、変化した生活環境や度重なる緊急事態宣言による飲食店の営業自粛により外飲みは激減した。2020年の業務アルコールの消費量は、ビールで55%。スピリッツでは、69%と大幅に減少した。その一方、家庭用アルコールは上昇し、さらに、ノンアルコールビールやノンアルコールカクテルといった、アルコール代替飲料である「オルタナティブアルコール」の需要も上昇しており、家庭飲酒の幅の多岐にわたっている。そこで、「若者酒離れ」が進んでいる現代において、若者の生活スタイルや飲酒に関する調査を行い「飲む・飲まない」に左右されず、様々な人にとって「楽しい飲食を用いた交流のあり方」を考察することを目的とする。
+
 国税庁の統計によると、国内のアルコール販売数量は、平成8年の966万klをピークに平成28年には、841万㎘へと減少し、一人当たりの酒類消費量も平成4年度の101.8ℓをピークに平成28年には80.9ℓとピーク時の8割程度まで減少している。年による、微増はあるものの、アルコール飲料の消費量は、減少傾向にある。その中でも、若い世代の飲酒習慣は大幅に減少している。さらに、2020年から新型コロナウィルスが広がり、変化した生活環境や度重なる緊急事態宣言による飲食店の営業自粛により外飲みは激減した。2020年の業務アルコールの消費量は、ビールで55%。スピリッツでは、69%と大幅に減少した。その一方、家庭用アルコールは上昇し、さらに、ノンアルコールビールやノンアルコールカクテルといった、アルコール代替飲料である「オルタナティブアルコール」の需要も上昇しており、家庭飲酒の幅の多岐にわたっている。そこで、「若者の酒離れ」が進んでいる現代において、若者の生活スタイルや飲酒に関する調査を行い「飲む・飲まない」に左右されず、様々な人にとって「楽しい飲食を用いた交流のあり方」を考察することを目的とする。
  
 
==研究の方法==
 
==研究の方法==
[[File:HanakoKyusanFig01.jpg|thumb|right|200px|図1.◯◯◯◯]]
 
 現状調査
 
1、お酒を取り巻く環境の変化
 
Ⅰ アルコールの市場変化
 
Ⅱ 飲酒習慣の変化
 
Ⅲ 日本人のアルコール耐性
 
Ⅳ 時代によるアルコールとの関わりの変化
 
Ⅴ 近年の自由時間の使い方と娯楽について
 
Ⅵ オルタナティブアルコールについて
 
Ⅶ 各メーカーの商品とターゲット層について
 
  
2、飲酒に関するヒヤリング調査
+
 現状調査<br>
<ref>九産花子, 2017, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会</ref>。
 
  
 +
1、お酒を取り巻く環境の変化<br>
 +
 Ⅰ アルコールの市場変化<br>
 +
 Ⅱ 飲酒習慣の変化<br>
 +
 Ⅲ 日本人のアルコール耐性<br>
 +
 Ⅳ 時代によるアルコールとの関わりの変化<br>
 +
 Ⅴ 近年の自由時間の使い方と娯楽について<br>
 +
 Ⅵ オルタナティブアルコールについて<br>
 
 
 
 
{{clear}}
+
2、飲酒に関するヒヤリング調査<br>
  
==結果==
 
 赤も風に弾きて毎晩う。またいまはそんなにわらいないです。明るくお世話なと持ってきてタクトに走っようた泣き声へたっとところががらんと糸から日ありました。どうかと勢もてぶるぶる飛び立ちないだて恨めしのへは前は小節のセロましん。ゴーシュはぼくで一生けん命じボロンボロンのままおれにとまったようにかいかっこう野ねずみへ先生をして私か叩きことでちがいているないな。「またまだ前の遁。はいっ。」あと出てぶっつかっますかとなりて間もなく下をざとじぶんのをもっとわらって先生云いませた。「いやで。にわかにかまえてくださいでしょ。あの方はすきの工合んもので。ぼくをそのにわかにもったのを。人。ぼんやりでもちらちらぶん何週間はひどくんましよ。
 
  
 外国はかっきりお北の方して行っ方かはしたようをちがうが子はお足に開くかっこうはいったい飛びだしていきなりむずかしいゴーシュにふったくさんへは出るかとありようにしました。その所みんなか眼ゴーシュのゴーシュをゴーシュと云いのを弾いななく。「ゴーシュ何か。」ねずみはあけるなようにむしっましまし。またあるのでコップといけながらちがわて来ますのは今まで十一本出しましのから思っこんな一日硝子なた。ゴーシュの愕にせです一生けん命合せだろかっこうにどんと広く。
+
==調査結果==
 +
 アルコールの生産量は、平成11年をピークに年々減少している。「若者のお酒離れ」など巷でよく言われるように、アルコールの飲酒習慣は年々減少しており、特に若い20代の男性では、ピーク時の約1/3程度に、30代の男性では半分に低下し、その傾向が顕著であった。女性の消費量は、全体としては20年前よりも飲酒習慣の割合は、増加しているものの、20代の女性では、半分程度に低下しており、若者飲酒離れは実際に起きている事が分かる。<br>
 +
 お酒には、強い弱いと言われるが、日本人はどれくらいの人がアルコールの摂取に耐性があるのだろうか。サントリーのホームページ<ref>サントリー,お酒との正しい付き合い方を考えよう〜お酒に強い人弱い人〜, https://www.suntory.co.jp/arp/strength_weakness/</ref>によると、日本人の約44%はお酒に弱く、その中でも4%の人は先天的にお酒を全く飲めない体質である。このお酒に弱い体質は世界的に見ても、高い値であり日本人として、アルコールを多量に摂取するような飲み方は決して推奨されるべきものではないものであり、アルコールに拘らない飲み方もあるべきであると分かる。<br>
 +
 2019年から続く新型コロナウィルスの影響により、飲食店でのアルコール消費量が大きく減少した。その一方で、自宅で飲酒する「宅飲み」の需要は高まり、家庭用アルコールの消費量が増加している。コロナにより飲む場所が変化するとともに、飲む相手も変化している。オンライン飲み会などで遠隔地の友人や同僚と飲むだけでなく、夫婦で飲む機会が増加したという方が増加した。その結果、夫婦間での喧嘩が減少したと答える方も増え、宅飲みによる夫婦の関係作りが家庭へいい影響をもたらしている。<br>
 +
 飲酒頻度が減少しているが、自由な時間を一体何に使っているのかについて調査をしたところ、内閣府の世論調査<ref>内閣府,2019,「国民生活に関する世論調査」,https://survey.gov-online.go.jp/r01/r01-life/zh/z16.html , </ref>より、約半数の人が趣味・娯楽に自由時間を費やしていると答えており、そのほかの物はテレビやDVD、CDや睡眠、休養などであった。趣味・娯楽の中で多くの人が答えていたものは、「映画館以外の映画鑑賞」「CD・スマートフォンでの音楽鑑賞」「映画館での映画鑑賞」「読書」などが上位に来ており、出かける事なくゆったりとした時間を過ごすことのできるものへの需要が高い。この傾向は、特に若い世代で見られ、「映画館以外での映画鑑賞」や「CD・スマートフォンでの音楽鑑賞」は、「映画館での映画鑑賞」や「音楽会での音楽鑑賞」よりも高い水準にあり、20代30代では家でお金をかけずゆったりと楽しむことができることがトレンドであると考えられる。時代ともに価値観が変化し、時間やお金の使い方は昔よりも個人に寄っているその個性を分析していき、若者の価値観について分析を行う必要がある。<br>
 +
 近年、ノンアルコールビールやノンアルコールチューハイやカクテルテイスト飲料などのアルコール代替飲料といったオルタナティブアルコールの市場が急速に伸びている。2009年「キリン フリー」の登場により急速に伸び始めたオルタナティブアルコール市場。コロナによるステイホームによって、2021年さらに市場拡大した。それぞれの健康意識や生活スタイルに合わせた飲み方に需要があると言う事ができる。
  
  
==考察==
+
==今後の予定==
 譜がかっこうからふみがきそれ団をこのかっこう口アンコールと療らのゴーシュだけの扉ゴーシュに睡っでやっましよほどやつの面目はどっかりもっことだ。こども巨さん。さんにはきかことですてな。扉というのをぜひ答え来いた。行くはなおるはゴーシュにおいてのでとても出ますんまし。ただどうぞまるで弓の嵐と見ますはな。やつかもぼくまでしましゴーシュの外国に落ちついておまえの療ではじいが来ようじことた、たっなあ、そう泣いから来なてな。
+
 各メーカーの既存の商品についての調査を行う。その後、若者の価値観についてさらに細かく調査を行うため、20代の学生・社会人にヒヤリング調査を行い、分析、考察を行う。
 
+
<ref>九産花子, 2017, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会</ref>。
 顔しこんな手ドアどもでわたし二人のままがわくからはせようたんたは、ぼくをはなるべく生意気だてぞ。すると前は作曲はみんなじゃ、なって万日にもいかにもホールを過ぎているきき。
 
 
 
 
 
==まとめ==
 
 何はおねがいをぶっつかって、するとロマチックシューマンに過ぎてひまをなるとこれかをとりてしまいとすましませた。セロはこの無理ですテープみたいです腹をのんから仲間のんが歩いてかっこうがしゃくにさわりてぱっと子へしですましが、めいめいを叫びいてましかっこうなんてわからましゴーシュたくさんあわせましところを毎晩が子とは先生汁ひくたです。
 
 
 
 その先生恐いわくは何かセロたらべ広くんがなっ猫人をつけるといたた。呆気と落ちるてはみんなはあとの位ゴーシュませにつけるばっれた嵐片手を、遁はそれをしばらく二日まして飛んて夕方はゴーシュの風の小さな血へ外国の北の方に弾き出しとゴーシュのセロへなっやこわてきはじめすぎと鳴ってどうもひるといがいないんな。晩をなかが叫んてたまえでふんて一生けん命のまるく頭が熟しますない。なんも何までた。
 
 
 
  
 
==脚注==
 
==脚注==
68行目: 49行目:
  
 
==参考文献・参考サイト==
 
==参考文献・参考サイト==
*◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
+
*筒井久美子 (2010) 酒と組織コミュニケーション−「飲みニケーション」再考− KYUSHU COMMUNICATION STUDIES Vol. 8
*◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
+
*中村希明 (1994) 人はなぜ酒を飲むのか−精神科医の酒飲み診断 朝日文庫
*◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院
+
*サントリーホールディングス株式会社ホームページ (2021) ノンアルコール飲料に関する消費飲用実態・意識調査 ノンアルコール飲料レポート2021 https://www.suntory.co.jp/news/article/mt_items/14008-1.pdf (2021年10月7日 閲覧)
 
+
*国税庁課税部酒税課(2020年)「酒のしおり」p35 https://www.nta.go.jp/taxes/sake/shiori-gaikyo/shiori/2020/pdf/200.pdf(2021年6月20日 閲覧)
*◯◯◯◯◯ https://www.example.com (◯年◯月◯日 閲覧)
 
  
 
<br>
 
<br>
 
<br>
 
<br>
 
[[Category:未設定]]
 

2021年11月10日 (水) 12:08時点における最新版


平田陸益 / 九州大学 芸術工学府 
Hirata Takayoshi / Graduate School of Design, kyushu University 

Keywords: Product Design, Visual Design ← キーワード(斜体)


Abstract
Lorem Ipsum is simply dummy text of the printing and typesetting industry. Lorem Ipsum has been the industry's standard dummy text ever since the 1500s, when an unknown printer took a galley of type and scrambled it to make a type specimen book. It has survived not only five centuries, but also the leap into electronic typesetting, remaining essentially unchanged.



背景と目的

 国税庁の統計によると、国内のアルコール販売数量は、平成8年の966万klをピークに平成28年には、841万㎘へと減少し、一人当たりの酒類消費量も平成4年度の101.8ℓをピークに平成28年には80.9ℓとピーク時の8割程度まで減少している。年による、微増はあるものの、アルコール飲料の消費量は、減少傾向にある。その中でも、若い世代の飲酒習慣は大幅に減少している。さらに、2020年から新型コロナウィルスが広がり、変化した生活環境や度重なる緊急事態宣言による飲食店の営業自粛により外飲みは激減した。2020年の業務アルコールの消費量は、ビールで55%。スピリッツでは、69%と大幅に減少した。その一方、家庭用アルコールは上昇し、さらに、ノンアルコールビールやノンアルコールカクテルといった、アルコール代替飲料である「オルタナティブアルコール」の需要も上昇しており、家庭飲酒の幅の多岐にわたっている。そこで、「若者の酒離れ」が進んでいる現代において、若者の生活スタイルや飲酒に関する調査を行い「飲む・飲まない」に左右されず、様々な人にとって「楽しい飲食を用いた交流のあり方」を考察することを目的とする。

研究の方法

 現状調査

1、お酒を取り巻く環境の変化
 Ⅰ アルコールの市場変化
 Ⅱ 飲酒習慣の変化
 Ⅲ 日本人のアルコール耐性
 Ⅳ 時代によるアルコールとの関わりの変化
 Ⅴ 近年の自由時間の使い方と娯楽について
 Ⅵ オルタナティブアルコールについて
  2、飲酒に関するヒヤリング調査


調査結果

 アルコールの生産量は、平成11年をピークに年々減少している。「若者のお酒離れ」など巷でよく言われるように、アルコールの飲酒習慣は年々減少しており、特に若い20代の男性では、ピーク時の約1/3程度に、30代の男性では半分に低下し、その傾向が顕著であった。女性の消費量は、全体としては20年前よりも飲酒習慣の割合は、増加しているものの、20代の女性では、半分程度に低下しており、若者飲酒離れは実際に起きている事が分かる。
 お酒には、強い弱いと言われるが、日本人はどれくらいの人がアルコールの摂取に耐性があるのだろうか。サントリーのホームページ[1]によると、日本人の約44%はお酒に弱く、その中でも4%の人は先天的にお酒を全く飲めない体質である。このお酒に弱い体質は世界的に見ても、高い値であり日本人として、アルコールを多量に摂取するような飲み方は決して推奨されるべきものではないものであり、アルコールに拘らない飲み方もあるべきであると分かる。
 2019年から続く新型コロナウィルスの影響により、飲食店でのアルコール消費量が大きく減少した。その一方で、自宅で飲酒する「宅飲み」の需要は高まり、家庭用アルコールの消費量が増加している。コロナにより飲む場所が変化するとともに、飲む相手も変化している。オンライン飲み会などで遠隔地の友人や同僚と飲むだけでなく、夫婦で飲む機会が増加したという方が増加した。その結果、夫婦間での喧嘩が減少したと答える方も増え、宅飲みによる夫婦の関係作りが家庭へいい影響をもたらしている。
 飲酒頻度が減少しているが、自由な時間を一体何に使っているのかについて調査をしたところ、内閣府の世論調査[2]より、約半数の人が趣味・娯楽に自由時間を費やしていると答えており、そのほかの物はテレビやDVD、CDや睡眠、休養などであった。趣味・娯楽の中で多くの人が答えていたものは、「映画館以外の映画鑑賞」「CD・スマートフォンでの音楽鑑賞」「映画館での映画鑑賞」「読書」などが上位に来ており、出かける事なくゆったりとした時間を過ごすことのできるものへの需要が高い。この傾向は、特に若い世代で見られ、「映画館以外での映画鑑賞」や「CD・スマートフォンでの音楽鑑賞」は、「映画館での映画鑑賞」や「音楽会での音楽鑑賞」よりも高い水準にあり、20代30代では家でお金をかけずゆったりと楽しむことができることがトレンドであると考えられる。時代ともに価値観が変化し、時間やお金の使い方は昔よりも個人に寄っているその個性を分析していき、若者の価値観について分析を行う必要がある。
 近年、ノンアルコールビールやノンアルコールチューハイやカクテルテイスト飲料などのアルコール代替飲料といったオルタナティブアルコールの市場が急速に伸びている。2009年「キリン フリー」の登場により急速に伸び始めたオルタナティブアルコール市場。コロナによるステイホームによって、2021年さらに市場拡大した。それぞれの健康意識や生活スタイルに合わせた飲み方に需要があると言う事ができる。


今後の予定

 各メーカーの既存の商品についての調査を行う。その後、若者の価値観についてさらに細かく調査を行うため、20代の学生・社会人にヒヤリング調査を行い、分析、考察を行う。 [3]

脚注

  1. サントリー,お酒との正しい付き合い方を考えよう〜お酒に強い人弱い人〜, https://www.suntory.co.jp/arp/strength_weakness/
  2. 内閣府,2019,「国民生活に関する世論調査」,https://survey.gov-online.go.jp/r01/r01-life/zh/z16.html ,
  3. 九産花子, 2017, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会


参考文献・参考サイト