「西鉄バスにおけるバス停のデザイン研究」の版間の差分
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2021年10月21日 (木) 15:52時点における版
- 田中健 / 九州大学大学院 芸術工学府
- Tanaka Ken / Kyushu University
Keywords: Product Design
- Abstract
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目次
背景と目的
一般路線バスは九州の人々にとって非常に利用頻度の高い移動手段であり、その交通網は都心から郊外に渡って広く張り巡らされている。都心周辺のバス停が広告パネル付きバスシェルター(MCDecaux製)に置き換わる一方で、郊外には依然として古くからの標板型バス停が多く見られる。時代と共に、スマートフォンなどのテクノロジーの進歩、MaaSのような新しいシステムの概念、またそれらに伴うユーザーの生活スタイルの変化に対応する必要があると考える。 そこで、現行の標板型バス停の調査によってバス停の問題点を明らかにするとともに、新たなデザインの検討を行う。
研究の方法
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調査1 「地禄神社前バス停」「栗尾バス停」を対象とした調査
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調査方法
バス停非参与観察
バス車内参与観察
乗務員ヒアリング調査
地禄神社前バス停
調査概要
結果
考察
栗尾バス停
調査概要
結果
考察
調査2 福岡市内の西鉄バス停を対象とした調査
調査概要
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今後の方針
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脚注
- ↑ 九産花子, 2017, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会
参考文献・参考サイト
- ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
- ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
- ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院
- ◯◯◯◯◯ https://www.example.com (◯年◯月◯日 閲覧)