「海の中道から志賀島を拠点とする観光モビリティの提案」の版間の差分
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2021年10月27日 (水) 21:40時点における版
- サブタイトルがある場合はここに記載 -
南 凜太郎 / 九州大学大学院 芸術工学府
Minami Rintaro / Kyushu University
Keywords: Car Design, Mobility Design, Sightseeing
- Abstract
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目次
背景と目的
将来の福岡における観光、道路、サービス、プロダクトの4つの要素を取り入れた新しいインフラの提案を行いたいと考え、そのために具体例として海の中道から志賀島にかけてのエリアを選択した。海の中道から志賀島エリアを選択した理由として、福岡の代表的リゾートエリアであり、既に様々な施設が存在しているだけでなく、2022年春にパーク・ツーリズム施設が新たに開業予定であることから観光拠点として大きな魅力があると判断したからである。このエリアを舞台に新たな観光モビリティを考えていくことでこれら4つの要素の新たなつながりを提案することを目的とする。
研究の方法
本研究では、 調査をもとに海の中道から志賀島エリアにかけてのモビリティのルート設定及び観光目的で訪れるユーザー、そして運営のサービスモデルを想定しながら、それらに基づいたモビリティのデザイン提案を行う。
現地調査
実際に海の中道から志賀島エリアに赴き、調査した。
文献調査
サービスモデル
モビリティをメインモビリティとサブモビリティの2つに分け展開していく。
メインモビリティの役割
メインモビリティは観光客とサブモビリティを乗せ、後述の稼働ルートを繋ぐ役割を果たす。
サブモビリティの役割
サブモビリティは各施設において観光客をサーポートする役割を果たす。
ルートの設定
メインモビリティの稼働ルートは右図のような全長6kmのルートを設定した。東(図の右側)から順にレクリエーション拠点-シーサイドヒル・シオヤ-西戸崎シーサイドカントリークラブ-志賀島の4停留所を通り、本エリアの主要な施設・地域にアクセスできるように設定した。
ユーザーの設定
より具体的なモビリティの要件を抽出するためにユーザー
今後の展望
脚注
参考文献・参考サイト
- ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
- ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
- ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院
- ◯◯◯◯◯ https://www.example.com (◯年◯月◯日 閲覧)