「文字と内装壁材の組み合わせによる印象の変化」の版間の差分
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+ | 3.SD法で用いられた形容詞対 | ||
+ | 文字の印象 [注3~5]と内装壁材の印象 [注6~8]について検討した先行研究を基に、本研究の目的に適していると判断された10項目の形容詞対を選択した(表2)。 | ||
+ | 4.実験装置 | ||
+ | 本実験では文字および内装壁材は実験用ブース(900㎜×900㎜×2,100㎜)の内側の正面に付着した状態で呈示された(図2)。ガラスの場合は材質感を生かすために実験用ブースの内側の正面から垂直方向で300㎜離れたところに設置した。一方、文字刺激は人間の視線の高さを考慮し、地面から高さ1,500㎜のところに文字の中心部が配置されるように付着した。 | ||
+ | 5.実験手続き | ||
+ | 実験は立った状態で行った。実験参加者は実験用ブースの正面から1,500㎜離れたところに位置し、評価用紙を用いて印象評価(7段階のSD法)を行った。このような方法で全ブースを回りながら各実験刺激に対する印象を評価した。その際に回る順序はランダムにした。 | ||
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2021年10月5日 (火) 14:48時点における版
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- 李志炯 / 第一工科大学 工学部 建築デザイン学科
- JiHyeong Lee / Daiichi Institute of Technology
Keywords: Impression, Typefaces, Interior Wall Material
- Abstract
- In recent, many images have been produced by combining letters and interior wall materials. However, no studies have examined the relationship between the combination of letters and interior wall materials and impressions. Therefore, it has not been clarified what kind of impression the combination of letters and interior wall materials gives. in this study, we examined the change in impression due to the combination of Mincho and Gothic katakana and interior wall materials. We will announce the result.
背景と目的
近年、文字と内装壁材の組み合わせによるイメージの演出が多く見られる。例えば[注1]、重厚感および細くふっくらというイメージを演出するために明朝体の細字と大理石を組み合わせたデザインがある。これは文字の曲線の特性がよく見える細字と重厚のイメージの大理石を用いたものである。このようなデザインは見る人に快感情を与え、興味をそそる形になると考えられる[注2]。しかし、文字と内装壁材の組み合わせと印象の関係について検討した研究はほとんどないため、その組み合わせがどのような印象を与えるのかについては明らかにされていない。そこで、本研究では、上記の場面でよく使用される明朝体とゴシック体のカタカナ、そしてシール(白色)、ガラス、板材(クリア、無塗装)などの内装壁材を用いてその組み合わせによる印象の変化について検討した。
研究の方法
1.実験対象 10~20代の大学生40名(男性20名、女性20名、平均年齢19歳)を対象とした。 2.実験刺激 文字刺激として明朝体とゴシック体のカタカナそれぞれ71文字(黒色)を用いた(表1)。1文字あたりのサイズは50㎜×50㎜であった。71文字は意味などの連想による評価への影響が生じないよう、あいうえおの順で呈示した。文字は付着・脱着が可能にし、文字が付着していない場合(内装壁材のみ)の印象についても調査可能な状態にした。また、文字刺激それぞれの印象を明らかにするために無光沢の白紙のベースに文字を張ったブースを設置した(図1の右側)。一方、内装壁材は白色のシール、ガラス、板材(クリア)、板材(無塗装)の4種類を用いた(図2の右側)。これらを文字刺激と組み合わせたものを実験刺激とした(図1、2)。 3.SD法で用いられた形容詞対 文字の印象 [注3~5]と内装壁材の印象 [注6~8]について検討した先行研究を基に、本研究の目的に適していると判断された10項目の形容詞対を選択した(表2)。 4.実験装置 本実験では文字および内装壁材は実験用ブース(900㎜×900㎜×2,100㎜)の内側の正面に付着した状態で呈示された(図2)。ガラスの場合は材質感を生かすために実験用ブースの内側の正面から垂直方向で300㎜離れたところに設置した。一方、文字刺激は人間の視線の高さを考慮し、地面から高さ1,500㎜のところに文字の中心部が配置されるように付着した。 5.実験手続き 実験は立った状態で行った。実験参加者は実験用ブースの正面から1,500㎜離れたところに位置し、評価用紙を用いて印象評価(7段階のSD法)を行った。このような方法で全ブースを回りながら各実験刺激に対する印象を評価した。その際に回る順序はランダムにした。
結果
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考察
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まとめ
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脚注
参考文献・参考サイト
- ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
- ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
- ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院
- ◯◯◯◯◯ https://www.example.com (◯年◯月◯日 閲覧)