「台灣・憲光二村の再活用に関する研究」の版間の差分

提供: JSSD5th2021
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- 桃園眷村文化節におけるマレーシア華人新村の発信活動を中心に -
 
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報告
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==報告==
 
筆者は事例研究、校外教育、インタビューと訪問、提案計画などから、授業をコミュニティと結び付け、長年にわたって信頼を蓄積し、授業を通して地域との相互的なメカニズムを構築することを目指している。本研究は2020年マレーシアの学生が憲光二村で見学する際に、故郷と似てる新村をテーマにして、華人新村の発信活動が異文化の交流として、桃園眷村文化節で実践した事例である。つまり、憲光二村を対象としたアクション研究の実践を通してUSRの新たな実践により、学生の知識を訓練し、問題の統合、解決、および地域社会と大学の社会的責任の連結を促進することにも役に立つ。研究発見は:一、イノベーション:桃園市文化局と憲光二村常駐チームは十組の学生提案を問題発見(Discover)、提案(Develop)、伝達(Deliver)という実践能力を評価する。マレーシア学生によるのフリーマーケット、遊び道具、グルメ三つのテーマを融合した提案を通過した。二、異文化交流:なぜ憲光二村でマレーシア華人新村イベントと展示会を行うのか。これは台湾眷村まなざしでマレーシア華人新村が見つめている同時に、台湾での移民歴史を振り返る。三、大学の地域貢献USR:夏休みに眷村文化fぇステイバルを企画する。新学期で学生たちに参加させることで、計画と実施のギャップに理解させ、サービスラーニングを実施する。こうして、大学と地域とともに「移動・交流・体験」価値の再定義に向けた学びの環境を構築することを考察する。
 
筆者は事例研究、校外教育、インタビューと訪問、提案計画などから、授業をコミュニティと結び付け、長年にわたって信頼を蓄積し、授業を通して地域との相互的なメカニズムを構築することを目指している。本研究は2020年マレーシアの学生が憲光二村で見学する際に、故郷と似てる新村をテーマにして、華人新村の発信活動が異文化の交流として、桃園眷村文化節で実践した事例である。つまり、憲光二村を対象としたアクション研究の実践を通してUSRの新たな実践により、学生の知識を訓練し、問題の統合、解決、および地域社会と大学の社会的責任の連結を促進することにも役に立つ。研究発見は:一、イノベーション:桃園市文化局と憲光二村常駐チームは十組の学生提案を問題発見(Discover)、提案(Develop)、伝達(Deliver)という実践能力を評価する。マレーシア学生によるのフリーマーケット、遊び道具、グルメ三つのテーマを融合した提案を通過した。二、異文化交流:なぜ憲光二村でマレーシア華人新村イベントと展示会を行うのか。これは台湾眷村まなざしでマレーシア華人新村が見つめている同時に、台湾での移民歴史を振り返る。三、大学の地域貢献USR:夏休みに眷村文化fぇステイバルを企画する。新学期で学生たちに参加させることで、計画と実施のギャップに理解させ、サービスラーニングを実施する。こうして、大学と地域とともに「移動・交流・体験」価値の再定義に向けた学びの環境を構築することを考察する。
  
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目次
 
==背景と目的==
 
==背景と目的==
  

2021年10月21日 (木) 09:18時点における版

- 桃園眷村文化節におけるマレーシア華人新村の発信活動を中心に -

報告

筆者は事例研究、校外教育、インタビューと訪問、提案計画などから、授業をコミュニティと結び付け、長年にわたって信頼を蓄積し、授業を通して地域との相互的なメカニズムを構築することを目指している。本研究は2020年マレーシアの学生が憲光二村で見学する際に、故郷と似てる新村をテーマにして、華人新村の発信活動が異文化の交流として、桃園眷村文化節で実践した事例である。つまり、憲光二村を対象としたアクション研究の実践を通してUSRの新たな実践により、学生の知識を訓練し、問題の統合、解決、および地域社会と大学の社会的責任の連結を促進することにも役に立つ。研究発見は:一、イノベーション:桃園市文化局と憲光二村常駐チームは十組の学生提案を問題発見(Discover)、提案(Develop)、伝達(Deliver)という実践能力を評価する。マレーシア学生によるのフリーマーケット、遊び道具、グルメ三つのテーマを融合した提案を通過した。二、異文化交流:なぜ憲光二村でマレーシア華人新村イベントと展示会を行うのか。これは台湾眷村まなざしでマレーシア華人新村が見つめている同時に、台湾での移民歴史を振り返る。三、大学の地域貢献USR:夏休みに眷村文化fぇステイバルを企画する。新学期で学生たちに参加させることで、計画と実施のギャップに理解させ、サービスラーニングを実施する。こうして、大学と地域とともに「移動・交流・体験」価値の再定義に向けた学びの環境を構築することを考察する。

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黄淑芬/ 銘傳大学 観光学部休憩学科 


Keywords:憲光二村 Military Police Honor 2nd Village、華人新村Malaysian Chinese New Village,、PBL Problem-based Learning,  ← キーワード(斜体)


目次

背景と目的

図1.◯◯◯◯

1. 背景

台湾の眷村はその特殊な歴史により、陸海空、憲兵、公職人員及び自力眷村に分類され、それぞれが独特な価値と貴重な記憶を持っている。桃園市は2001年から眷村の活性化と蓄積された貴重な経験を後世に生かすために、桃園眷村文化節を行い始めた。 2016年憲光二村駐村ワークステーションが設置された以来、毎年の文化祭では、近隣の各小学校において小中学校の児童を中心とした眷村の人々の生涯を伝えていく移動展覧会、「キャンパス巡回展」の普及に努めてきた。2018年からは高校、短大と大学にその対象を拡大し、「行動物語箱」、「夢工場」といった活動を通じて中学校から短大までの学生に総合学習の機会と夏休みの実習を提供している。こうして、憲光二村は若者たちの参加と創作によって、活気が溢れ、新たな展開を見せている。



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