「インクルーシブデザインにおける理解のデザインの研究」の版間の差分
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本研究は、障がいのある人が参加する教育プログラムについて、障がい者と健常者の初期段階の相互理解に注目し、インクルーシブデザインの視点から現状の課題を抽出する。障がい者と健常者の両者の視点から検証を行い、今後の教育プログラムに必要な要件を導き出すことを目的とする。具体的には、大学での障がい者理解を含む教育プログラムを調査対象とする。 | 本研究は、障がいのある人が参加する教育プログラムについて、障がい者と健常者の初期段階の相互理解に注目し、インクルーシブデザインの視点から現状の課題を抽出する。障がい者と健常者の両者の視点から検証を行い、今後の教育プログラムに必要な要件を導き出すことを目的とする。具体的には、大学での障がい者理解を含む教育プログラムを調査対象とする。 | ||
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+ | フィールド調査では、アンケート調査とヒアリング調査を行う。アンケート調査では、対象としてインクルーシブデザインの授業に参加したことのある学生と障がい者の方に、実際に授業内でグループワークを行った際の課題について調査する。 | ||
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2021年10月21日 (木) 16:45時点における版
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注)
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- 本文部分は、2,000文字程度を目安にご執筆下さい。
- 見出しの語句は参考例です。
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- 鮫島麻里伽 / 九州大学 芸術工学府
- SAMESHIMA Marika / Kyushu University
- 平井康之 / 九州大学 芸術工学府
- HIRAI Yasuyuki / kyushu University
Keywords: Product Design, Visual Design ← キーワード(斜体)
- Abstract
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背景
平成28年に、対話による合理的配慮の実現を目的とする「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」が施行された。しかし、相互理解が必要なそのような施策の元となる障がい者理解の教育は、組織や教育機関によってばらつきがあり、一般に浸透しているとは言いがたい現状がある。
目的
本研究は、障がいのある人が参加する教育プログラムについて、障がい者と健常者の初期段階の相互理解に注目し、インクルーシブデザインの視点から現状の課題を抽出する。障がい者と健常者の両者の視点から検証を行い、今後の教育プログラムに必要な要件を導き出すことを目的とする。具体的には、大学での障がい者理解を含む教育プログラムを調査対象とする。
研究の方法
本研究では文献調査とフィールド調査を行う。 文献調査では、障がいの定義と実際に行われている障がい者理解の取り組みについて調査する。 フィールド調査では、アンケート調査とヒアリング調査を行う。アンケート調査では、対象としてインクルーシブデザインの授業に参加したことのある学生と障がい者の方に、実際に授業内でグループワークを行った際の課題について調査する。 ヒアリング調査では、障がい者の方に実際に授業内でグループワークを行った際の課題について調査する。
文献調査
結果
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考察
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まとめ
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脚注
参考文献・参考サイト
- ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
- ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
- ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院
- ◯◯◯◯◯ https://www.example.com (◯年◯月◯日 閲覧)