「バックキャスティングにおけるシナリオの質と創造性発揮のための動機づけとの関係」の版間の差分
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+ | バックキャスティングは、持続性社会実現に伴う、技術的、文化的、社会的、制度的、組織的課題といった多岐にわたる課題解決のために、多様な関係者によって担われる(Quist & Vergragt 2011)。多様な関係者によるイノベーション創出とは、組織メンバーの心理を含む組織的課題として捉えることができる。また、イノベーション創出には創造性が起因し、創造性の発揮には、動機づけが重要な役割を果たす(Amabile 1988)。 | ||
+ | そこで本研究では、バックキャスティングにおけるシナリオの質と、それによるイノベーション機会の特定との関係について、イノベーション機会の特定に求められる関係者による創造性発揮に対する動機づけに注目して、検討したい。ここでその検討に際して援用する理論とは、心理学における動機づけに関する自己決定理論と時間的展望理論である。 | ||
==研究の方法== | ==研究の方法== |
2021年10月15日 (金) 16:47時点における版
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- 磯野 誠 / 公立鳥取環境大学 経営学部 ← 氏名 / 所属(筆頭者)
- Makoto Isono / Tottori University of Environmental Studies ← 氏名 / 所属 の英語表記(筆頭者)
- ◯◯◯◯ / ◯◯大学 ◯◯学部 ← 氏名 / 所属(共同研究者)
- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記(共同研究者)
Keywords: Backcasting, Scenario, Creativity, Motivation ← キーワード(斜体)
- Abstract
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1. バックキャスティングによるイノベーション機会の特定
持続性研究において、バックキャスティングとは、望ましい未来像を描き、その未来像をいかにして実現するかの道筋を計画立てるために、未来から現在へと見通しをつけることと定義される(Quist & Vergragt 2011)。ここで望ましい未来像は、ビジョンと呼ばれ、そのビジョンとビジョン実現に至る道筋のセットは、シナリオと呼ばれる(Kishita et al. 2016)。バックキャスティングを用いることで、持続可能社会の実現に求められるイノベーション機会が特定され得る(Dreborg 1996)。ただし、バックキャスティングを用いればいつもイノベーション機会が特定できるわけではなく、バックキャスティングにもより効果的な場合とそうでない場合とがあり得るであろう。特に、シナリオの質、すなわち未来像とそれへの道筋の描かれ方の、イノベーション機会の特定への影響についての知見は見当たらない。 バックキャスティングは、持続性社会実現に伴う、技術的、文化的、社会的、制度的、組織的課題といった多岐にわたる課題解決のために、多様な関係者によって担われる(Quist & Vergragt 2011)。多様な関係者によるイノベーション創出とは、組織メンバーの心理を含む組織的課題として捉えることができる。また、イノベーション創出には創造性が起因し、創造性の発揮には、動機づけが重要な役割を果たす(Amabile 1988)。 そこで本研究では、バックキャスティングにおけるシナリオの質と、それによるイノベーション機会の特定との関係について、イノベーション機会の特定に求められる関係者による創造性発揮に対する動機づけに注目して、検討したい。ここでその検討に際して援用する理論とは、心理学における動機づけに関する自己決定理論と時間的展望理論である。
研究の方法
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結果
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考察
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まとめ
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脚注
- ↑ 九産花子, 2017, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会
参考文献・参考サイト
- ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
- ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
- ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院
- ◯◯◯◯◯ https://www.example.com (◯年◯月◯日 閲覧)